ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

過去の嫌な記憶がフラッシュバックした時の対処法を発見した話


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


 

たまに、昔のいたたまれない記憶やトラウマを思い出すような夢を見ます。


目覚めた後も、「過去の悪い記憶」が次々出てきて

 

  • 自分ダメだな〜
  • 何でこんなこと思い出しちゃうんだろう
  • 消えたい

 

というネガティブモードになるんですよね。

 

f:id:lunlun_life:20210902181718j:plain

 

もう昔のことなのに、なんで忘れられないんだろう。。

 

「思い出」を異常に記憶していて困る。

 

わたくし、異常記憶なんですよね。

 

心が動いた時の記憶を異常なくらい鮮明に覚えているんです。

 

人の言動や、自分の感情を今この瞬間のようにありありと思い出せるので、

マイナスな記憶が出てきた時に、毒気にやられてメンタルがやられることが多々あります。

 

これ、ずーっと悩みなんですよね。

 

 

「脳に【delete(消去)】ボタンがあって、いらない記憶を根こそぎ消し去って欲しい。」

 

「過去の記憶を全部消して まっさらからスタートしたい。」

 

どうしたら過去の記憶を忘れられるのだろう?

 

20歳前半くらいから、ずーっと謎でした。

で、答えが見つからず今に至るのですが・・・

 

先日、解決の糸口が掴めた気がして嬉しくなったのでブログにメモしておきたいと思います。

 

過去の嫌な記憶ばかり思い出す時の対処法

 

  • 心がグワグワと握られるような「嫌な記憶」
  • 思い出す価値もないくらいの「些細な嫌なこと」
  • もう時効だろってくらい昔の「嫌な記憶」
  • 昔からの自分の悪い癖で引き起こされる「悪い記憶」
  • 大事故級の「思い出したくないこと」

 

f:id:lunlun_life:20210902153900j:plain

 

手を替え品を替えて、ネガティブ沼に引き込んでくる「悪い記憶たち」

 

私の経験上、「嫌な記憶を完全に忘れる」のは難しいのでいったん諦めます。

 

忘れたいことを忘れられないと、「自分がダメなんじゃないか」みたいな悪循環に陥りますが、

「辛いことを忘れるのはムリ」忘れられなくて当然、「ま、いっか」ってことにして隅っこに置いておきます。

 

「消化しなくて良い(忘れなくて良い)」

 

ということにすれば、少しだけ心が軽くなります。

 

で、忘れるのは難しいけれど、「かき消すことはできるな〜」って気づいたんです。

 

 

 

マイナスな記憶がよぎった瞬間に

過去にあった「嬉しかったこと」で徹底的に搔き消すんです。

 

モクモク煙のように「悪い記憶」が出てきたら、

「良い記憶」の「紙吹雪」で蹴散らすんです。

 

f:id:lunlun_life:20210914113856p:plain

 
 
■こんな記憶を思い出してみよう
  • 子どもの頃、あれが好きだったな〜
  • あの瞬間嬉しかったな〜
  • これをしているときは時間を忘れられたな〜
  • 思わず笑顔になってしまったな〜
  • 可愛くて癒されたな〜
  • かっこよくてときめいたな〜
  • あの人のあの行動は嬉しかったな〜
  • あの時はラッキーだったな〜
  • あのプレゼントをもらった時嬉しかったな〜
  • 空が綺麗だったな〜
  • 空気が綺麗だったな〜
  • あの人が親切だったな〜
  • あの時間は楽しかったな〜
  • あんな風に褒めてもらえて嬉しかったな〜
  • あの子の優しさは身にしみたな〜
  • あの人が大好きだったな〜
  • 子供の頃あの時間が楽しかったな〜
  • あの曲が好きだったな〜
  • あの場所が好きだったな〜
  • あの食べ物が好きだな〜
  • あの服が好きだったな〜

 

過去でも、今でも、些細なことでいいので思い出してみるんです。

 

キーワードは「心がふわっとあったかくなる記憶」です。

 

f:id:lunlun_life:20210902153856j:plain

 

思い出してみると、絶対にあるんですよね。

 

どうも「心があったかくなる記憶」を立て続けに思い出してみると

芋づる式に良い記憶が出てくるんですね。

 

逆に、嫌な記憶に体が支配されているときって、 芋づる式に嫌な記憶が次々と出てきて

死にたくなってくるじゃないですか?(私だけ?笑)

 

死にたくなるくらい鮮明にマイナスな記憶を思い出せる能力があるのなら、

舞い上がるくらい幸せな記憶も鮮明に思い出せるんですよ(発見!)

 

「マイナスな記憶のフラッシュバック」の逆バージョン

「幸せな記憶のフラッシュバック」をやってみると案外うまくいくんですよね。

 

心は使いようなんだってことに、今さらながら気付きました(遅!)

 

気持ちの切り替えが下手で、もう何年もいろんな本を読み続けていたんですが・・・

 

なんか拍子抜けするくらい、解決策は簡単でお金もかからなくてすぐにできることだと発見しました。

 

嫌な記憶ばかりが出てくる時を分析してみた

 

「嫌な記憶」に脳内が支配されているときって

例えるなら・・・

 

広大な花畑(自分所有)に「うんこ」が何個か鎮座しているような状況です。

 

悪臭を放つ「うんこ」を全力で見つめて 嘆き悲しみ、

 

「誰がこんなとこでうんこしたのよぉおおお!」

「くっさ!」

「だ、誰かぁぁぁ」

「こんな嫌がらせを受けて悲しいわ〜」

 

f:id:lunlun_life:20210902155216j:plain

 

って泣き叫んでいる状態なんですよね。

 

周りは広大なお花畑なんですよ?

花のいい香りがしていて、綺麗な花で埋め尽くされているんです。

 

f:id:lunlun_life:20210902153906j:plain

 

 

なのに根元にちょこんとある「うんこ」だけを見つめて嘆いている。

 

f:id:lunlun_life:20210902155220j:plain

 

じきに「うんこ」にハエ(小さな悪い記憶)がたかってきて…

 

「あぁ、うんこにハエが…どうしよう」

 

なんて嘆いている。

 

でもその「うんこ」は、放っておけば土にかえるから大丈夫なんです。

 

時間が経てば、綺麗な花を咲かせる肥料になりますよ♪

 

 

それより見てください。この広大な花畑を!!

 

いろんな花がありますよ♪

 

きれいですね〜^^

 

f:id:lunlun_life:20210902165744p:plain

 

 

今この瞬間に、「うんこ(嫌な記憶)」が浮上してきたのは事実なのですが、

そこに焦点を当てるのはやめて

 

周りにあるお花(良い思い出)を見てみましょう。

 

そしたら、うんこみたいなイヤな記憶は気にならなくなります。

 

f:id:lunlun_life:20210902153849j:plain

 

ってことに気づいたんですよね。

(いや、何の話かぜんっぜんわからんわ!)

 

「幸せレポート」を作っておこう。

 

ネガティブに陥っている時って、

その場でパッと気持ちを切り替える「心の体力」がないじゃないですか?

 

そんな時に自分を泥沼から出してあげるための道具

「幸せレポート」を作っておきましょう!!

 

f:id:lunlun_life:20210903203836p:plain

 

新品のノート(お気に入りだとGOOD✨)やスマホのメモ帳に書き連ねて、自分を元気にする「幸せレポート」を作りましょう🎶

 
■しあわせレポートに書くこと
  1. 小さなことでOK
  2. 昔すぎることでもOK
  3. 当たり前なことでもOK
  4. アホなことでもOK
  5. 人に見られたら自惚れているように思われることでOK
  6. 過去の栄光もじゃんじゃん書きましょう
  7. 自分のいいところもじゃんじゃん書きましょう。
  8. やっていて楽しいこと。
  9. 好きなものについて
  10. 何をしている時間が楽しい?
  11. 自分軸で嬉しかったこと、楽しかったことを書き綴りましょう。
  12. 人に見られたら恥ずかしいことでもOK
  13. 誰もみないから安心して好きなように書く
  14. イラストや写真、雑誌の切り抜き等を貼ってもOK
  15. 生まれてから今までの起きたラッキーなこと
  16. 生まれてから今までの起きた嬉しかった瞬間
  17. 生まれてから今までに出会った好きな人(一般人でも有名人でもOK)
  18. 自分の得意なこと(なんでもOK)

 

自分の大好きや良いところを詰め込んだリスト&スクラップブックのようなものを作っておくんです。

 

 

書くことの基準は「自分のテンションが上がる内容」ってことくらいです。

好きなように自由に色々と書いてみましょう!!

 

【私はこのノートを使っています】

書き心地が良くておすすめです😄

表紙をカスタムしても可愛いです💕

【amazon】

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 方眼罫 ス-SV338S5-C シルバー

 

 

「幸せレポート」を作るときの注意点

 

「幸せレポート」を作る上で、一点だけ注意なのですが・・・

 

この「よかったこと」を思い出すときに 「よかったこと」に続く「悪い記憶」までは引き出してこなくてOKです。

 

例えば…

子供に頃にA子ちゃんと遊ぶのが楽しかった。

A子ちゃんと○○に出かけて楽しかった。

A子ちゃんとのあのときの優しさが嬉しかった。

 

 

という嬉しい記憶が出てきたとします。

で、こんなときについ「その後」の記憶も出てきたりしますよね?

 

「その後クラス替えをしてA子ちゃんと疎遠になり

つまんない生活が始まって、

あんなこと、こんなことがあって

あ〜〜〜〜〜心が痛い」

 

 

良い記憶と悪い記憶はセットであることも多いので、こんな思考になる前に引き返しましょう。

 

私はやりがちなんですね。 良い記憶が出てきて、だんだん雲行きが怪しくなってきて、ネガティブな記憶が出てきて…

 

「あ〜自分いたたまれないな〜」(自暴自棄)

みたいな思考に陥ってしまうこと。

 

とにかく、心がふわっとあったかくなるその「瞬間」の記憶だけを切り取って レポートに書き記しておいてください。

 

嫌なことに心が支配され書けても、このレポートを見たら心がほんわか♡ 

そんなツールを作れたらこっちのもんです♪

 

優しい友達・ヒトを思い出してみた

 

またイヤな記憶やネガティブモードになったときのために

「人生で出会った優しい人リスト」を作っておこうと思います。

 

これを見れば、私の過去の人生に優しい人がたくさんいたことを思い出せます。

 
■人生で出会った優しい人

【幼馴染】

ゆうくん・ともくん・ひろくん・ひとみちゃん・せいちゃん・山ちゃん

 

【小学校】

あゆみちゃん・なるみちゃん・香織ちゃん・みほちゃん・まいちゃん・ゆうちゃん・ともくん・ゆうきくん・小2の時の担任の先生・小4の時の担任の先生・ピアノの先生

 

【中学校】

ゆうちゃん・まいちゃん・さとみちゃん・なるちゃん・あんちゃん・たくみくん・かわちゃん・ゆうくん・ゆうとくん・のりたん・塾の先生×4人・学年の先生(いい人ばっか)

 

【高校時代】

さとみ・ゆりえ・ゆう・ゆきえ×2・ひかり・さっちゃん・彩子・綾・本ちゃん・ともちゃん・金ちゃん・おけちゃん・ちかこちゃん・いぶき先輩・ゆか先輩・はる先輩・部活の1個上の先輩全員(超優しかった)・高3の担任の先生・たく・たくみ・…etc

 

【バイト】

林さん・オーナー・店長・小野さん・榊原さん・ミカちゃん・都・永田さん・柴田さん・長渕さん・田村さん・ユキさん・園ちゃん・まゆたん・ライオンみたいな人(名前失念)・小栗旬みたいな顔の人(名前失念)・町田さん・下村さん

 

【大学時代】

かおり・なつ・あいか・はっちゃん・有希・まり・とも・しず・みゆ・みき・さとか・あみ・ゆり先輩・けいちゃん・のっち・たけ・ゼミの先生・その他先生・

インターン先でお世話になった人(超絶優しい人ばっか)

たける・りょう・けいくん・クロ・まーくん

 

【社会人】

るいちゃん・さおりちゃん・さとかちゃん・おかちゃん・永井くん・おさくん・宇多くん・一条くん・三田くん・佐藤くん・照川さん・かよさん・ともかさん

 

【近年】

田村さん・松本さん・メイさん・・・

その他は身バレしそうなので割愛

 

今じゃほぼ誰とも関わりがないんですが(驚)

 

この一人一人に「あったか〜い」エピソードが蘇ってくるんです。

 

f:id:lunlun_life:20210908161417p:plain

 

ふわっと湧いてくる「イヤな記憶」に囚われていたけど・・・

私の周りにはいい人がいっぱいいた。

 

「私の人生は結構恵まれていて、 楽しいことがたくさんあった」

 

という発見につながりました。

 

「人間怖い。」

「人間嫌い。」

 

とか思っていたのに、よーく思い出してみたら

気づく目が曇っていただけで、楽しい記憶はそこら中に転がっていました。

 

過去の幸せを洗い出したら、今の幸せに気づけるようになる

 

新しいノートを買って、「幸せレポート」を作ってみたら気づきました。

 

人生のうちのイヤなことってほんの少しで

圧倒的に楽しいこと、ラッキーなことの方が多いということ。

 

f:id:lunlun_life:20210914114314p:plain

 

しかも、過去の人生のよかったことや自分の良いところを徹底的に洗い出してみたら、

「今現在」にある「幸せなこと」にも全力で目を向けられるようになりました。

 

心の引き出しに、過去と今の「幸せな記憶」をきちんと整理して入れておけたら

「マイナスな感情」に支配されそうになっても戻ってこれるような気がします。

 

良い記憶は流れ星だと思う。

 

「良い記憶」って流れ星のように、その瞬間ものすごい感動に包まれるけど、

簡単に忘れてしまって「なかったこと」にしてしまいがちです。

 

f:id:lunlun_life:20210903204014p:plain

 

一方、悪い記憶はヘドロのように染み付いてしまうんですよね。

 

今まで「心についているヘドロ」に気をとられて、 たくさんの流れ星が通ったことに気づかずにいました。

 

なので日頃から、「良いこと」に全力で焦点を当てて記憶しておこうと思います。

 

羊が一匹〜♪

羊が二匹〜♪

 

みたいな感じで「楽しい記憶」の瞬間を切り取って、

 

f:id:lunlun_life:20210902173643j:plain

 

その時の気持ちをありありと再生して眠る。

 

うん。それがいい。

 

 

悪い記憶を鮮明に思い出す能力があるなら、 想像力を良い方に使った方が良いですよね。

 

今、現状がいまいちなら・・・

過去に感じた「嬉しい〜」って瞬間を血眼で探して ありったけ並べてみましょう。

 

それだけで、心の中に立ち込めている ネガティブ記憶や想いがスーッと蒸発していきます。

 

今日のまとめ

過去のイヤな記憶がフラッシュバックする時は・・・

f:id:lunlun_life:20210902155216j:plain

 

 

「過去の強烈に嬉しかったこと」「心が暖かくなる記憶」をフラッシュバックさせて気分を塗りかえましょう!

 

些細な糸口さえ見つかれば芋づる式に良い記憶が出てきます。

「自分の人生も捨てたもんじゃないな〜」なんて発見できたらこっちのものです。

 

f:id:lunlun_life:20210903161046j:plain

 

簡単だけど効果てきめんなので、ぜひやってみてください。

 

私もまた心が泥沼にはまったときは、心の中の小さな楽しい記憶を呼び起こして

脳内をお花畑にして、ハッピーに生きていこうと思います!

 

【この日記帳おすすめです】

【amazon】ミドリ 日記 しあわせA 12872006

 

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」