ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

電車で寝て寄りかかってくる人を「そのままにしておく」のは、ボランティアだと思う


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180727143356p:plain

こんばんは。ルリコです。

 

電車で座席に座っているときに、隣の人がもたれかかってくることってありますよね?

そういった時、あなたはどうしますか?

 

 

①サッとかわして、起こす

②やんわりと押しかえす

③ふざけんな!肘打ちで起こす

④肩をポンポンして起こす

⑤動じない(そのままにしておく)

 

こんな対応が考えられますが…

 

私だったら…

⑤動じない(そのままにしておく)

を選びます。

 

正直言うと、重いしパーソナルスペース奪われてイヤです。

せっかく座れたのに、落ち着かないし勘弁なんですが・・・

 

なんで放っておいてあげるのかというと… 

 

安眠させてあげる選択は「人類愛」だと思うから。

 爆睡している人はそのまま眠らせてあげようと心に決めたのは、

以前、「神対応のおじさま」に出会ったことがきっかけでした。

 

私が社会人3年目(26歳)の時…

朝の通勤時間帯に座れたので、眠っていたんです。

 

繁忙期で疲れていた私はすぐに爆睡…

全力でまっすぐ寝ているつもりが、隣のおじさんに寄りかかっていました。

 

かなり壮大にのしかかって安眠。

 

で、眠り始めて約20分後…

肩をポンポンされて目が覚めました。

 

おじさん:「オキテクダサイ」

 

ハッと目を覚ますと…(*´ω`)

CWニコルさんみたいな、

髭もじゃな外国人のおじさま。。。

 

 

:「(;´Д`)!?すみません!!!!」

 

おじさん:「ワタシハ 次で降りますよ」

 

 

 

CWニコル似おじさま…

カタコトの日本語で伝えるくらい嫌だったのね。

 

ごめんなさい・・・

と、気まずくてバクバクしていたら…

 

おじさん:「グッスリ 眠レマシタカ?」(にっこり)

 

 

:・・・(・∀・)!?

 

 

想定外のセリフにびっくり。。。

 

 

:「はい・・・!ありがとうございました(*´∀`*)」

 

 

頷きながら微笑むおじさま。。。

流れ出るマイナスイオン…(*´∀`*)

 

おじさん:「お元気で、イッテラッシャイ」

 

と、ニコニコしながら立ち上がって降りてゆきました。

 

なんだこの神対応(*´∀`*)

 

 

次の駅で降りるから、起こしてくれたなんて・・・

しかもやさしい言葉&ほほえみ。。。

(風貌的も神様っぽいからリアル神だったのか!?)

 

外国の人特有のオープンで余裕ある雰囲気。。。

 

よく海外ドラマで、エレベータで見知らぬ人とあいさつしているあの感じ。

 

カフェで「飲み物のチョイスがいいね!」なんて客同士が言葉を交わしている

 

あの感じ・・・

 

日本にはないオープンマインド!!

なんだこれーーーー。

 

愛だよ愛。

 

人類愛!

 

かなり心が温まりました( *´艸`)

 

以来、 

爆睡している人が寄りかかってきても放っておいています。

 

 

眠らせてあげるのは、手軽なボランティアだ!!!!

「 小さな幸せ」を与える「ボランティア活動」ってことで割り切ることにしました。

 

 

おじさんの神対応のおかげで、「ペイフォワード」的な発想になりました。笑

 

 

*ペイフォワードとは?

 
受けた恩義を相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード 

引用:ペイ・フォワード 可能の王国 - Wikipedia

 

 

ペイ・フォワード [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

 

まとめ

 人に寄りかかられたら、やさしく放っておいてあげましょう。

たぶん巡り巡って自分にいいことが起こるはず。

まぁ、心に余裕がある時しかできないですけどね~( *´艸`)笑

 

ではでは。