ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

断捨離で卒業アルバムを捨てたら後悔する?捨てなくて良かったな〜と思った話


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20210301165356p:plain

こんにちは。

定期的に断捨離病を発症し、病的に何もかも捨てたくなります。

 

 

 

 

ガラクタを捨てたら身軽になれる。

 

 

スッキリ何もかも手放せる自分🤩

 

あ〜清々しい✨

 

 

みたいな断捨離ハイ

 

断捨離中に多くの方が経験したことがあるであろうアレです。

 

 

断捨離モードがONになっていると

 

ある日、「もう捨てる物なくね!?」

 

みたいな状態になるんですよね。

 

 

 

で、何となく手をつけていなかった聖域✨

 

「学生時代の思い出コーナー」がゴミ溜めに思えてくる瞬間が訪れるんですよね。

 

  • 賞状や成績表
  • 卒業アルバム5冊(小中高大)
  • 入社式の写真
  • 学生時代の部活関連のモノ(先輩や後輩、同級生にもらった手紙や色紙)
  • 学生時代の写真(青春感満載)
  • プリ帳
  • 大学時代の論文系など

 

何となく、捨てられないものが結構なスペースを占領してるじゃないですか。。

 

 

自分は「今」を生きているわけだし

10年も20年も前の自分の記録って別にいらないかも。

 

なんて思ったんですよね。

 

この先、結婚することもなさそうだし

結婚式の生い立ちムービーみたいなのも作らないだろうし…

 

絶対いらない気がしてならないわー。

  

2015年〜2021年と、3回ほど捨てようか捨てまいか迷った瞬間があったんですよね。

(中を見はじめると断捨離作業が進まないので一度も見ていない)

 

 

で、「断捨離 卒アル」とかで検索して

 

みなさんどうしているのかな〜?

なんて調べたりしていたんです。

 

「捨てない方がいいですよ〜」みたいな意見が6割くらいで

「捨てても良し」って意見が4割くらいな感じでしたね〜。

 

で、キーポイントとなるのが「当時を思い出した時の感情」みたいで

 

  • 「いじめられてた」
  • 「人生に行き詰まってた」
  • 「思い出したくない」
  • 見てると泣けてくる

みたいな記憶が出てくるなら、迷わず捨てちゃってOKかも♪

 

なんてことが書かれていました。

 

 

確かにね。

 

で、私の人生を思い出してみて・・・

 

小学校の卒アルは…

小6のクラスが殺伐としていて、常に緊張感があったな〜って記憶で

 

いじめられてはいなかったけど、ピラミットの中くらいのところでビビってたな〜と

 

案の定写真を見ても、目が笑ってない。。。(消したい過去)

 

 

 

で、中学に入り人生をリセットしようとイメチェンした結果…

まぁまぁ良いポジション?をキープできたものの八方美人すぎて疲弊

 

女と男がいるってだけで、いちいちめんどいな〜。

めんどくさいことには巻き込まれたくない。

愛されキャラを目指そう。。。

みたいなことを考えて終わった3年間でしたね。

 

作り笑顔が哀しい。。。

(このアルバムもいらないかも。)

 

 

高校の卒アルは…

進学校(女子校)にギリギリの成績で入学。

性格いい子ばっかりでめちゃくちゃ楽しかったのですっごいいい表情

別人のよう人相が変わる私(!?)

 

 

大学の卒アルは・・・

大学デビューして、めっちゃ楽しそうな表情

これまた人間関係に恵まれて最高な4年間でした。

 

ってことで、小中の卒アルは自分の中での需要がないので「捨ててもいいかな〜」なんて思っていたんです。

 

「こんなの自分じゃねぇぇぇ〜」みたいな。

見ても痛い記憶が出てきて胸がきゅうっとなるな〜みたいな。

 

 

でもまぁ、卒アルって結構高い値段で買ってるんですよね。

捨てたら書い直すこともできないし。

 

ってことで、卒アルだけは捨てられず、中身を一切見ないままずーっと保留になっていました。

 

 

で、

最近中学〜高校時代の同級生がごっちゃで登場する夢を何度か見まして。。

誰!?て感じな人と友達だったりすんですよね(夢あるある)

 

春(卒業シーズンな気候)だからですかね。

 

f:id:lunlun_life:20210301171718p:plain

 

何となく、卒アルを見てみたくなり約10年ぶりに開いてみたんですよね。

 

小学校から順番に。。。

 

 

そ・し・た・ら…

 

痛すぎて見たくない過去の自分が、なんか可愛く見えまして。。

 

 

f:id:lunlun_life:20210301170056p:plain

 

自分っていうより、知らない小学生の女の子を見守るみたいな

 

「いやぁ〜可愛いね。」

 

みたいな他人事で、この子がどんな人生を歩むんだろうねぇ〜。

 

みたいな感じでワクワクしたんですよね(?)

 なんでしょうね。これ歳なんですかね。。。(現在30代前半) 

 

 

 

今までのような「この時の記憶が鮮明に蘇るな〜(痛)」とかいうのはなく

 

「当時は子供だったんだな〜」

「がんばってたね〜」

 

みたいな、ちょうどいい温度で見られたんですよね。

 

で、中学のアルバムの最後のページに同級生からの寄せ書き?がありまして

 

それを見て泣きそうになりましたね。

 

「るりこの優しさに救われました」

「るりこ大好き」

「優しいるりこでいてね」

 

とかめーっちゃ書いてある。。。

(今じゃ誰一人関わりないけど)

 

今まで、中学時代の自分に対してあまり良い印象を持っていなかったんですよね。

 

仮面をかぶっていて本心を隠していい人ヅラして

それが大人になるまで染み付いてしまい、つまんない人間の出来上がり♪

 

中学=イタイ自分を養成した場所

 

って思っていたんですよね。。

 

 

数年前までは

「心にもない褒め言葉ばっか書いてあって心が痒くなる」

なんてひねくれたことを思っていたのですが。。。

 

 

なんか書いてあることが可愛くてあったかくて

 

無駄に思えた自分の過去が、

「14~5歳の女の子が自分なりに頑張って生きていたのね」

 

 

よくやってたよ。

 

すごいよ。

 

 

なんて気分になり、思わず微笑んでしまいました(歳か!?)

 

ほんと今の私なんて、俗世間からドロップアウトした

脱力ゆるゆるのおばちゃんなので

 

「思春期の小波をよく耐えきりましたね。はなまる〜💮」

 

みたいな、過去の自分に尊敬の念すら湧いてきたりして(?)

 

いろんなものがドロドロと洗い流されていきました。

 

 

全部笑えるって、年を重ねるのも悪くないかもな。

 

そんなことをしみじみ感じました。

 

断捨離ハイの時に「捨てちゃおっかな〜」なんて何度も思った卒業アルバム。

 

ここにきて全てが消化されてするする洗い流された感があります。

 

衝動的に捨てていたら、こんなすっきり感はなかったような気がするので、(私の場合は)取っておいて良かったです。

 

今日のまとめ

断捨離中に卒アルを捨てたくなったときは、

ただの断捨離ハイなだけかも?

 

見ると痛い記憶が蘇る卒アルは、、自分が歳を重ねていい感じに客観的に眺められる時が来たら

 

f:id:lunlun_life:20210301165358p:plain

 

スーッと消化できるので、触れずにクローゼットや目の触れない場所にそーっと置いておくのもいいかもしれません。

 

というか、オススメです。

 

でも捨てちゃっても、それはそれで1ミリも後悔はしないと思います。

捨てたら全部忘れちゃうしね。

 

どっちでも正解だから勢いに任せればOKですよ〜🎶

 

ではでは。今日の独り言でした!

 

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

 

 

人生を変える断捨離

 

 

 【断捨離関連記事】

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com