ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

断捨離で何もかも捨てたい!とにかく捨てみたら、心スッキリ効果がすごかった!


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180529182138p:plain

【2021年9月7日更新】

こんにちは。ルリコです。

断捨離にハマり、丸2日掃除をしまくっていました。

 

「服やモノを減らしたいな」と思いつつ、ずっと断捨離できずにいたのですが

一度とりかかってみたら気分爽快!

 

「何もかも手放したい!」気持ちでいっぱいになりました。

 とにかくを物を捨てみたら、心がすっきり。

 

今日は、断捨離に至った経緯と、執着なくものを手放せるコツについてまとめたいと思います。

 

 

断捨離のきっかけは突然に・・・

 金曜日の夜、仕事後にカフェで読書をしていたら…

「これからのあなたに合わない物は捨てなさい」という言葉(メッセージ?)が思い浮かびました。

 

明日も明後日も、やることはたくさんあるのですが、「最優先で取りかかった方がいいかも?」という気持ちになりました。

 

帰宅後、(夜12:00ごろ)お風呂上りにベッドの上でぼーーっとしていると…

 

「自分に必要なものは全て自分の中にある。」

「今の自分、これからの自分に必要のないもの手放しなさい。」

という言葉が頭に浮かびました(?)

f:id:lunlun_life:20180529181941p:plain

なんかありがたいメッセージな気がしたので(!)

メモに書き留めました。

 

すると、いろいろとメッセージが降りてきて…(?)

 

  • 悲しい・マイナスな記憶がよみがえるものは捨てなさい。
  • 環境をすっきりさせなさい。
  • いるか、いらなか一瞬で判断すればいい。
  • 愛する物に囲まれていなさい。
  • あなたが思い迷う事がすべてクリアになる。
  • 心が研ぎ澄まされて、やりたいことが見えてくる。

 

という言葉が出てきて、メモに走り書き・・・。

「明日やろうかな?」と思ったのですが‥・

 

明日になったら先延ばしになりそうなので、金曜日の深夜1:00から大規模な断捨離スタート!!

 

マイナスな記憶がよみがえるものを全部捨てる!?

 

 ふと思い浮かんだ「悲しい記憶がよみがえるものは捨てなさい。」という言葉。

「悲しい記憶がよみがえる物なんて持ってたかなぁ?」と思ったのですが、じっくり自分と向き合ってみたら、意外にありました(*´∀`*)

 

クローゼット内の【最近着ていない服】を手に取ってみると、記憶がよみがえってきたんです。

 

  •  「この服を着てあんなことがあったな(;´Д`)」
  • 「この服を買った頃と今はだいぶ違うな」
  • 「もやもやとしていた時期に買った服だな… 」

 

とか、色々と・・・出てきました。

 f:id:lunlun_life:20180529170600p:plain

「デザインは好きだけど、なんとなく着ると記憶がよみがえる。」

そんな気がして、着ていなかったのかもしれません。

(過去の自分の想念みたいなものが、服ついているような気がしたんですよね^^;)

 

「自由に生きている今の自分が、『苦しんでいた時代の持ち物』を持つ必要はないのかも?」

 

と、今更ながら気付きました。

 

会社を辞めたときに、会社に置いてあった私物を捨てた。

 思い返してみると、会社を辞めた時に【会社で使っていた私物】の98%を、速攻捨てたんです。

 

名刺入れ・筆記用具・仕事ノート・マグカップ・置き傘・オフィス用の靴・ひざ掛け・冷房対策グッズなど…

 

まだ使えるものばかりだったのですが、置いておくと会社を思い出すので、根こそぎ捨てました^^;

 

今思うと、「あれって有効だったな~」と思い出したんですよね。

捨てたら思い出さないんですよね(*´∀`*)。

 

そうとなれば話は早い!どんどん断捨離だ!!

 引っかかるものは手放す!そう決めたらどんどん断捨離が加速!!

 「この服は、この先の(理想とする)自分に似合うものかな?」と心に聞いてみると…。

 

持ち物の80%くらいは【いらないもの】だったんです(!)

 

全て空きスペースに集めてみたらものすごい量に・・・

  1. 大きな袋に7袋分の洋服
  2. ゴミ袋4つ分の燃えるゴミ
  3. バッグ6個
  4. 靴4足
  5. コート3着
  6.  買ったけど使っていない雑貨
  7. ハンドメイド材料(大量)
  8. アクセサリー類
  9. 浴衣・エプロンとかいろいろ
  10. 捨てられないもらい物
  11. 本:約30冊

 

使わないものをこんなに閉じ込めていたなんて。。。

 (出てきたものの一部↓)

f:id:lunlun_life:20180529172921p:plain

「物さんごめんなさい(;д;)」

 

 深夜にごちゃこちゃのお部屋で泣きそうになりました。

涙は出ないのに泣きながら(?)

すべてに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

今までの人生のデトックスというか、悲しみのような、悲しさとも違う、心の中かから渦巻いて出てくる、グレーのモヤモヤ。

 

私が見ないようにしてきたものが、見えたというか・・・

  

使っていない物や、過去の思い出やらでごちゃごちゃになっていて…

それを捨てられずに保管している…。

 

クローゼットの中と自分の心と重なって、なんだか不思議な気持ちになりました

 

「私の持っているモノって、ほぼ自分に必要ないものなのかも…

クローゼットの中も、自分の心も過去のものはすべて捨ててリセットしよう!」

 

  • 「今の私」と「過去の私」は波長が違う。
  • 身軽に生きていたい。
  • 本当に気に入ったものに囲まれていたい。
  • 上質なものを少しだけ持ちたい。

 

そんな自分を選択したら、私の人生はさらにクリアでスムーズになっていくだろうな。新たなステージに行けそうな気がします。

 

今日のまとめ

 今まで「断捨離」って面倒な印象がありました。

ですが、私も実際にモノをたくさん手放してみたら、心がすっきりして人生がクリアになりました。

 

 あと、もう一つの発見は…

あんなに「断捨離したいけど面倒…」と思っていたのに、自然に手放したくなる日が来るんだなということです。

 

片付けする気力が湧かない時は、無理して断捨離しなくていいんだなと思いました。

気分が乗った時なら、無理なくぽいぽい~っと軽く作業できちゃいますしね♪

 

宅配買取(ブランディア )にちゃちゃっと出して完了!!

 

【今回利用した宅配買取サービスはこちらにまとめました】

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

 

ということで、人生をすっきりさせたいときは、物と一緒に心もスッキリさせてみてくださいね♪

 

 

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

 

 

人生を変える断捨離

 

【関連記事】

 


lunlun-life.hatenablog.com