ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

ラルク初心者におすすめの曲!神曲・名曲・好きな曲30選


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


ラルク おすすめ 曲 初心者 名曲 ヒット曲 ファン

【2024年1月10日更新】

小学校低学年の頃に、音楽番組でラルクを見て衝撃を受けて以来、

ずーっとL'Arc〜en〜Cielが大好きです。

 

当時はだいぶ子供だったのですが、

美しくて、

不気味で、

歌うますぎで、

曲が深すぎて、

トークが面白いラルクに夢中になっていました。

 

その後もいろいろな音楽を聴いてきましたが、年齢を重ねてもやっぱりラルクは一番好きです。

 

ネット上に「人気曲」「ヒット曲」「代表曲」のまとめは色々ありますが、

みんなが知っている有名曲以外にも、いい曲が無限にあるんですよね。

 

今回は、90年代の曲、マイナーな曲、隠れた名曲、アルバムの曲など

私個人の「猛烈に好きな曲」を好きな順に並べてみました。

 

私が思うラルクの魅力とは? 

  

ラルクはとにかく何もかも素敵すぎるんですよね。

 

  • 曲調の幅が広い。
  • 声が美しくて音域が広い。
  • 演奏のレベルが高すぎる。
  • 見た目もかっこよすぎる
  • ライブ(生歌・生演奏)がすごい!

 

語彙力なくてうまく説明できないんですが…。

 

「薄っぺらな曲」が一切ないんですよね。

 

アルバムとかにありがちじゃないですか?

 

「カサ増し用」なんじゃないか?っていう微妙な曲が1〜2曲入ってることって。。。

 

ラルクは「心に刺さらないような駄作」が一切ないんですよね。

 

もうね、心を揺さぶってくる曲ばかりなんです。

 

ダークで心がキューっとなる曲

どこまでも澄み切った空のような曲

可憐な花のような曲

思わず笑顔になるような明るい曲

疾走感溢れるテンション高めの曲

妖艶な曲

 

切なさとか、孤独感とか、この世のドロドロしたものとか

美しい四季とか、景色とか、優しい気持ち、嬉しい気持ちとか

 

人間の持つ感情を全種類使った『芸術作品』なんじゃないかってくらい

幅も奥行きも深い曲ばかりなんです。

 

楽器の一音一音単品で聴きたくなるくらい演奏がかっこいいし、

激しめの曲でもなぜかうるさくないんですよね。

(ドラムだけ、ギターだけ、ベースだけの音を拾って聞くとシビれるくらいかっこいい✨)

 

hydeさんの声は唯一無二の素敵さだし、

妖艶で可愛くてかっこよくて、いちいち心を鷲掴みにされてしまうし、

 

ベースは単品で聴きたくなるような、心に響くようなむちゃくちゃかっこいい音で

 

ギターは華やかだけどうるさくない。

歌唱力のある人の歌みたいな(?)雰囲気のある音で

 

ドラムは超絶技巧を、職人のように淡々と安定のクオリティで演奏されていて尊敬だし

(すごい難しそうな曲でも「熟練した職人」みたいに顔色変えずに演奏し続けるところがスゴイ✨)

 

なんかもう、年々進化して才能が爆発しているんですよね。

 

ラルクはCDの音源よりライブ映像で観るのが断然おすすめです! 

ということで、お気に入りの動画とともに紹介します。

 

 

1.瞳の住人

 

管理人の大好きな曲No. 1は「瞳の住人」です。

音楽の中で一番好き。

中でもこのライブの動画が一番お気に入りです。

 

何もかもが美しすぎる曲です。

とにかく聴いてもらいたいです。

 

 

 

 

2.Pieces

 

聴いていると心が満たされて、孤独感が薄れていくような曲 

 

 何もかも飲み込んで浄化してくれる海のような、

優しくて暖かくて美しい歌詞とメロディ・:*+.

 

何度聴いても泣きそうになります。

 

この動画は、壮大さと美しさが最高なのでぜひご覧いただきたいです↓ 

 

 

3.Lies and Truth

 

 私がラルクにハマったきっかけの曲です。

とにかくかっこいい。前奏からかっこいい。

 

 

 

4.SEVENTH HEAVEN

 

とにかくテンションが上がる一曲!

前奏からサビからぜーんぶが好き。

特に20thのライブ映像が最高で何回見てもキャーってなります(?)

 

 

 

5.叙情詩

 

歌詞もメロディーも何もかもが美しい曲。

hydeさんの声がとにかく素敵✨

 

こんなのライブで見たら絶対泣く。

 

 

 

6.Dive To Blue

 

発売された当初、PVがかっこよすぎて何回も見た覚えがあります。

透明感があって爽やかなのに、影があって、何よりhydeさんの声が素敵な一曲✨

 

 

2.My Heart Draws A Dream

 

心が解放されて自由になれるような一曲です。

 

さあ手を伸ばし

今、解き放とう

心は誰も縛れはしない 

 

 って歌詞がすごく好きなんですよね。

「一度の人生自由に生きよう」って気分になります。

 

 

 

8.What is Love

 

この曲だいっすきなんですよね。

美しくて切なくて、孤独感があって・・・

ライブであまり歌われない曲ですがすごく好きです。

 

 

 

9.Metropolis

 

初めてこの曲を聞いた時、かなり衝撃を受けましたね。

なんなのこの世界観。。

 

色気ってか、前奏から胸がざわざわドキドキする感じ。。

でもすごく心地よくて、中毒性がある。

 

ライブのmetropolisは格別なんですよね〜。

私的には、2014年の国立のライブ動画がオススメです✨

(1:40~の部分が特に好き😭)

   

 

hydeさん。もう美しい悪魔みたいじゃないですか (褒め言葉)

こんな悪魔が「この指とまれ♪」なんて言ったら、誰もがイチコロじゃないですか(?)

 

ベース・ドラム・ギター全てが単品で聴きたいくらいかっこいい。

 

10.XXX

 

先ほど紹介した「metropolis」みたいな、色気溢れる一曲。

この曲は、hydeさん以外絶対歌えない曲だと思うんです。

 

何でしょうね、

 

ドキドキするような曲調に心を奪われ、

妖艶なhydeさんの表情に引き込まれ、

 

切ない女ゴゴロのような歌詞に胸がきゅーっとなり

サビの美しさに鳥肌が立つ・・・

 

演奏がまたすごくカッコよくて、とにかく中毒性があります。

 

 

 

11.snow drop

この曲も昔からお気に入りの曲です。

前奏からしてとにかく好き。

透明感があって、歌詞がすごく美しくて心がドキドキ弾む感じがたまらなく良い!

 

 

 

12.Driver's High

 

とにかくテンションが上がる曲

ライブだと、CDの音源の100倍くらい良いんですよね。

 

私的に、20th の時の「Driver's High」が最高に好きです。

 

 

ギター・ベース・ドラム全て単品で追いたくなるくらい演奏がかっこいい✨

 

13.花葬 

 

リリース時、小学生だったんですが、怖すぎて衝撃を受けましたね。

眉毛全剃りの人間離れしたhydeさんが悪魔みたいで美しくて、

なんか憑依してんじゃないかってくらいのオーラを放っていて・・・

 

怖いんだけどカッコよくて目が離せない。

 

3枚同時リリースの(HONEY・侵食・花葬)のなかで一番好きだったなぁ〜。

好きすぎてCD買って聴きまくっていました。

 

 

 

14.winter fall

 

これも小学生の時に初めて聴いて、

綺麗な曲に

綺麗な声に

綺麗な顔に

とにかくかっこよすぎる〜(キャー)ってなった思い出が・・・

とにかく聴いていて心地よい曲です。

 

 

 

15.White Feathers

 

とにかく全てが美しくて神秘的で、透明感と孤独感に胸がキューっとなる。。

前奏から泣きそうになる曲です。

 

 

 

16.vivid colors

 

ボーカル・ベース・ギタードラム全ての音が好き。

20thの映像がまたすごく好き。

(さっきから好きしか言ってない。)

 

 

17.NEO UNIVERSE

 

透明感あふれる美しい曲

発売当時CDを買って毎日聴いていましたね〜。

今でもすごく好きでしょっちゅう聴いています。

 

 

 

18.Milky Way

すごく好きな曲なんですが、ちょっとラルクっぽくない曲ですよね。

爽やかでまっすくで、前向きな歌詞なのになぜか泣きそうになる曲

 

ラルクは曲のレベル高すぎるから、埋もれちゃうけど、

爽やか全開系のアーティストが出していたら、代表曲になりそうなくらい良い曲

 

 

 

19.Alone en la Vida

 

秋に聴きたくなるような哀愁漂う美しい曲

深い愛の中に孤独感が漂っていて、死を感じるような歌詞

 

 アルバム 「KISS」に収録されていて何度聴いたかわからないくらい聴いています。

 

 

20.Dearest Love

 

美しい絵のような、美しくて切なくて心が締め付けられるような曲

 

ほんとね、神がかってます。

 

(2:40~が猛烈に好き。)

 

 

21.Sell my Soul

 

何度もリピートして聴きまくっている曲です。

 

気だるくて胸が締め付けられるような・・・でも心地よい。

 

 

 

22.LOVE FLIES 

 

初めて聞いたき、なんてかっこいい曲なんだろうと思いました。

心地よくて、どんどん好きになるスルメのような曲(?)

 

 

 

23.Blurry Eyes 

 

ベースラインがすごく好き。

hydeさんの声が美しい。

こんな明るい雰囲気の曲なのに、歌詞が切ないんですよね。

 

 

 

24.DAYBREAK'S BELL 

 

ダークで中毒性がある曲です。

ぐわっと心が掴まれるような前奏。

ドラムかっこよくて好き。

 

 

 

25.finale

 

この曲も初めて聴いた時、『花葬』に似た「怖い」って第一印象でした。

前奏が不気味。だけどサビが美しい。

歌詞が切なくてキレイ。

 

 

 

26.STAY AWAY

 

前奏からテンションが上がる曲♪

ベースラインがすごく好きです。

  

 

 

27.CHASE

 

前奏のドキドキ感

サビがすごく好き。

心まで侵略されてぐわ〜ってくるような感じがたまらなくかっこいい曲(理解不能)

 

 

 

28.Forbidden Lover

 

静かに迫ってくる恐怖のようなドラム

火の海に飲み込まれていくような、壮大な世界観

 

CDの音源でもすごく好きな曲だったのですが、

20th L'AnniversaryのDVDを観て衝撃を受けました。

 

神がかっている。。というか、なんか憑依してる?

舞台みたいで鳥肌が立つ動画です。

 

 

 

29.Fate

 

心がぐわっと掴まれるような切ない曲

 

  

 

 

30.the Fourth Avenue Cafe

 

明るい曲調なのに歌詞が美しくて切ない。

 

 

 

31.Time Slip

 

たまに猛烈に聴きたくなって、リピートで聴きまくる曲

心地よくてなんだか切なくて、気だるい雰囲気がすごく好き。

 

 

演奏解説動画

 

 

 

 

今日のまとめ

お気に入りの一曲は見つかりましたかー?

ラルクはいい曲がありすぎて選びきれないですね。

普通のアーティストの『代表曲レベルの曲』が何十曲もあるので、

好きな順位に並べること自体が不可能な気がします。

 

今回は、今の私個人の好きな曲・おすすめ曲まとめなので

「この曲入ってないじゃん!!」

「あの人気曲入れとけやー!」って思った方もいるはずです。

 

いい曲がまだまだ大量にあるので、ぜひ色々聴いてみて下さいね!!

 

【おすすめライブDVD・Blu-rayまとめ】

lunlun-life.hatenablog.com