ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

メルカリで買ったマンガが柔軟剤臭い。対処法はある?


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


最近少女漫画にハマっています。

 

  • 河原和音さん
  • アルコさん
  • やまもり三香さん
  • 餡蜜さん
  • 南塔子さん

 

などの作品が好きで最高なんですよね〜。

30代で漫画にハマるとは思ってもみませんでした。

 

「純愛」いいですね〜心のサプリメントですね〜。

 

ってことで、気になる漫画を全巻買いたくなったのですが

10巻〜15巻くらいある漫画を全巻買うと

6000円くらいするんですよね。

 

それを何作品も買うと懐が痛いな〜ってことで

メルカリで見てみたら…

 

全巻で1800円〜3900円くらいで売ってるんですよね。

 

 

【中古】俺物語!! <全13巻セット> / アルコ(コミックセット)

 

 

漫画って一度読めば気が済むものが多いので中古で十分かな〜

いや、でも人の家にあったやつって絶対柔軟剤とか芳香剤の匂いがするだろうな〜。

 

ケミカル臭苦手なんだよな〜。

喉痛くなるし、気持ち悪くなるし。。

 

あ〜どうしよう。。。

 

柔軟剤臭が苦手なので、中古品は絶対買わないようにしているのですが

マンガの続きが気になる。。。

 

臭すぎたらすぐにブックオフに出しちゃえばいっか!ってことで

13冊(全巻)で1900円の商品をポチり

 

全て新品購入で2回ほど読んだだけなので綺麗です。

と書かれていたので大丈夫でしょう!

 

商品が届いた〜♪

 

きた〜♪

めっちゃ備品!ヤケもスレもなくて帯付きの綺麗な全巻セットが届きました〜。

梱包も丁寧だし「あたりだな〜」なんて思ったら・・・・

 

案の定

猛烈な柔軟剤の匂いが!!!!

 

部屋中に広がる柔軟剤臭

 

覚悟はしていたけど、想像以上にきつい。

 

試しに一冊読んでみたら、内容は面白いのに臭すぎて「く・さ・い」としか考えられない。

 

f:id:lunlun_life:20210928145058p:plain



香りが強烈すぎて内容が全然入ってこない。

 

ページを開くたびに強烈な香りが舞い上がるので

読み進めることが恐怖に。。。

 

喉がイガイガして目がしょぼしょぼしてきたので断念!

 

 

ゴミ袋(2枚重)に入れて密封。

 

それでも匂いがふわっと貫通してくるので納戸に格納。。

あ〜全部読んでからブックオフに出したい。。

 

漫画に染み付いた柔軟剤の匂いをとる方法

 

「中古 マンガ 匂い とる方法」

 

と調べてみたら・・・

 

  • ページの間に新聞紙を挟む
  • 新品のゴミ袋に無香の消臭剤と漫画を一緒に入れて口を閉じておいておく
  • 陰干しする

 

などの方法が紹介されていました。

 

過去の経験上、強烈な柔軟剤の匂いが染み付いているものって

匂いを消すのが難しいんですよね。

 

特に「マイクロカプセル」入りだと何しても完全には落とせないらしいです。

 

ってことで先の3つの方法では消せないと思われます。

 

だけど相手は紙だから、洗ったりできないし・・・

 

ということで・・・

 

とにかく太陽光に当てる!

 

とにかく直射日光に当てまくることにしました。

ページを開いて立てて

9月の強いお日様の光に晒し続けました。

 

ベランダにある室外機の上に綺麗なビニールを敷いて

ページ焼けのない綺麗な漫画をですね、全巻並べておきました。

 

3日干して少し匂いが薄まってきて

5日経って劣化した香水のような匂いになって

7日経って、劣化した香水の薄まった匂いになって

 

 

って、

 

完全には消えない!!

 

11時〜16時の間、3時間以上風を通したのですが消えないんですよね。

 

そして、紙の部分が焼けまくりました。

 

新品同様だった漫画なのに、見事に黄ばんでる。。

 

でもまぁ匂いが少し薄まって少しホッとしました。

 

柔軟剤くさい漫画を全部読み切る方法

 

強烈に柔軟剤臭いマンガは、読んでると部屋が臭くなるので

換気をして、窓際で読んでいます。

 

触ると手が臭くなるのでビニール手袋をして

 

読んでいると喉がイガイガしてくるのでマスクをして

 

目が痛くなるのでメガネをして読みました。

 

何だろうね、ここまでするなら新品を買えばよかった。

 

内容は面白くて永久保存版にしたいくらいなのですが、

あまりにも臭すぎる。

 

今日のまとめ

柔軟剤くさすぎる漫画は

直射日光にガンガン当てると匂いが(かなり)薄まります。

 

デメリットとしては、紙の部分がヤケて黄ばむので

商品価値が著しく下がります。

 

「読み終わった時に売る際の値段は気にしない」

「何としてでも読みたい」

 

そんな方はぜひ試してみてください。

 

▼関連記事

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

shojomanga-osusume.hatenablog.com