ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

ピアノ系YouTuber|大人におすすめの心に響く演奏をされる方まとめ


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20220221203119j:plain

 

わたくし、youtubeでピアノが上手い人の演奏を聞くのが大好きなんですよね〜。

 

ストリートピアノ動画を上げているピアノ系YouTuberの方って、超絶上手い実力派が大量にいるんですが、その中でも私のお気に入りの方をまとめてみたいと思います。

 

大人にこそおすすめのピアニストさんを厳選しました!

 
■こんな方がお気に入り
  1. 音が綺麗
  2. クラシック・ジャズなどの定番系も上手い
  3. 激しめの曲がうるさくない
  4. 心に響く音を奏でている
  5. 選曲が落ち着いてる(流行曲ばかりじゃない)

 

 

菊池亮太 さん

 

ピアノ系YouTuberの中で一番好きです。

音がとにかく綺麗なんですよね。

 

音で遊んでいる感がすごくて、聴いていると体温が上がる気がします(語彙力😅)

自己満ではなく人を楽しませる演奏をしてくれるところも良い!

 

 

すごい実力を持っているのに、カッコつけてないところも魅力✨

ちょっと敷居の高いクラシックの垣根を取っ払ってくれる感じが良いんですよね〜。

 

王道ジャズ・クラシックがの表現力がすごいのはもちろん、曲のレパートリー(年代・ジャンル)が広いので大人にこそおすすめのピアニストさんです。

 

▼その場の雰囲気に合わせて、おしゃれにアレンジする演奏も素敵✨

 

 

 

 

 

お気に入りの動画はありすぎて絞れないんで、ぜひチャンネルを見てみてください。

  • ジャズ
  • クラシック系
  • ライブ(リクエストをその場で弾いてくれる)
  • 耳コピ

がおすすめです。

 

とりあえず、無茶振りでもなんでも応えてくれる「ピアノの魔法使い」っぽいところがすごいんですよね〜。

 

しかもそのクオリティが高すぎて毎度鳥肌もんです。。

(リクエストに全力なところが、性格が良さそうだな〜といつも思う(?))

 

TAKU-音 TV たくおん さん

 

最近知った方なのですが、海外で活動されているピアニストさんです。

たくおんさんは、音がとにかく美しくで繊細なんですよね〜。

 

エンドレスで聴いていたくなる、スーッと染み込んでくる演奏が魅力です。

 

 

 

▼この動画すごく好き

 

 

ピアノ調律師みきあつし さん

このお方は、ピアノの調律師さんなんですよね〜。

 

とにかく音が優しくて、性格も優しそう(勝手に決めつけた😅)

ピアノをいたわるように優しく弾いていて、ピアノが心許してる感がすごいというか。。

 

ピアノと相思相愛な感じが伝わってくるんですよね。

ピアノもこの人のこと好きなんだろうな〜って音からひしひし感じます。

 

 

Cateen かてぃん さん

 

王道中の王道✨かてぃんさん。

数ある動画の中でも、この動画が一番好きです。

原曲ままの心に染み込む感じが再現されてる〜!

 

 

宇川祐太朗 さん

 

心にすっと入ってくる感じの音が好き。

大好きな曲をたくさん演奏されていたのでお気に入りになりました。

 

▼ Eternally/宇多田ヒカル

 

 

▼BLUE/宇多田ヒカル

 

 

▼ Play A Love Song/宇多田ヒカル

 

 

omoti おもち さん

この方も最近たまたま見つけてはまっています。

 

箏曲部をテーマにした漫画「この音とまれ!」の中の

箏の曲をピアノで再現されているんですが・・・

 

もう圧巻の演奏なんですよね〜。

 

めちゃくちゃかっこいい「龍星群」という曲(箏7人で演奏する曲)をピアノで再現している動画がすごくてかなり感動しました。

 

作品を知らない方でも、きっと心を揺さぶられるであろう曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

【まずは箏バージョンをお聞きください】

 

【ピアノバージョン】

(特に5:10~のところの再現率がすごすぎて鳥肌ものでした)

 

指どうなってんですかね〜。

天才か!

 

 

▼「天泣」というかなり美しい曲も、ピアノで完全再現されています。

 

【まずは箏バージョンをお聞きください】

 

【ピアノバージョン】

 

 

▼主題歌もピアノで完全再現✨

キラキラした音まで表現されててびびった。

 

 

みやけん / Miyaken さん

みやけんさんは演奏に心がこもっていて、聴いていて楽しいんですよね〜。

音が綺麗なのはもちろん、一音一音に愛がこもっているというか・・・

聴くと元気でる系の演奏で好きです。

 

 

 

よっしー(Yoshi) さん

 

秦基博さんのRainのピアノバージョンを探していて見つけたお方✨

音がキレイでアレンジが素敵です。

 

▼  Rain

 

 

 

むーりん さん

心にじんわり染み込む優しい音が魅力です。

優しすぎて涙が出てくるような。癒されるような切ないようなあったかいような。

なんかすごいんですよ。。

 

 

 

 

 OOKI engineering さん

独学&耳コピでピアノを奏でるお方✨

優しくて心にスーッと染み込むような繊細で心揺さぶられる音が魅力です。

 

 

 

今日のまとめ

ピアノ上手い人の演奏を聴くと、私も弾けたらいいのにな〜ってつくづく思います。

6年間習ってたのに、今じゃ譜面すら読めないってどういうことよ😂

聴くのは好きなけど全く弾けない凡人からすると、才能ある人ってすごいな〜って。

またお気に入りの方を見つけたら紹介します!