ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

20代 30代女性に安心で おすすめな 一人OKの温泉旅館


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180202141322p:plain

【2020年1月2日更新】

 

 私は一人旅(正確には一人で行く温泉旅)が大好きです。

温泉は厄が落ちていくというか、癒されてパワーがチャージされるんですよね~。

 

私的にはもっとも効果的な気分転換する方法、前向きになる方法 だったりします。

 

 

温泉 女子ひとり旅さみしくない?楽しめる?

温泉が大好きな私

 

「好きなとき(平日)に一人で行けたらいいのにな~」

「一人で温泉って寂しいかな??」

 

と挑戦できずにいました・・・

 

そこで「女子一人旅」「一人 温泉 女」「一人 温泉 関東」

「一人で泊まれる温泉宿」など、色々なキーワードで検索をしてみました。

  

そして、おひとりさまプランも数多く存在していることを知り、25歳のとき、一人で旅に出てみたら、けっこうハマってしまいました。

 

夏休み(自由に取れる制度)を平日にとって、一人でフラっと温泉へ・・・

  f:id:lunlun_life:20170317174148p:plain

好きなときにお風呂に入り、風呂上りはさっさと部屋に戻り

 

テレビもスマホも電源OFFで、大量に持ち込んだ本をひたすら読み続ける・・・・

 

 非日常感がたまらなくリラックスできるんです。

 

美味しいご飯に、綺麗なお部屋、貸切風呂・・・

 誰にも気を遣わず、日常を忘れられる・・・

のびのび気楽な一人旅は、私の必須ビタミンです。

 

なんと言っても、一人で快適に泊まれる温泉宿 が重要!

 

一人旅の宿って探すのが大変なんですよね~。

 

一人旅NGの旅館って結構多いんです。

泊まれてもすごく高かったりで・・・

 

そこで、今日は一人旅におすすめの旅館をご紹介します♪

 

旅館はこんな条件で探しています

 

■外せない条件
  • ホスピタリティ高めの癒される宿
  • 貸切風呂が無料
  • 関東圏(都内から近いこと)
  • 一泊2.5万円以下(リーズナブル)
  • ごはんが美味しい(部屋食か個室で、一人でも落ち着く空間で食事が出来る)
  • 源掛け流しなら尚良し
  • 口コミの評価が高い

と、いろいろこだわりがあります。

 

女子一人旅!ホテル・宿探しにおすすめのサイト

 

私が、宿探しでよく使うのは、一休.com というサイトです。

 女性向けの一人旅プランが充実していているので、ラグジュアリーな、温泉宿を探してる方にもおすすめです。

 

他のサイトより安く泊まれたり、一休.comだけの【特別プラン】も充実しています。

 

 【公式サイトはこちら・・・】

一休.com公式サイト

 

公式サイト【トップページ】⇒左側のカテゴリー【大人の一人旅】

f:id:lunlun_life:20170317171702p:plain

 

四万温泉 柏屋旅館

群馬県:四万温泉 柏屋旅館

 

ここは3回行っています。

断トツでお気に入りなんです。

 

新宿駅から四万温泉号という高速バスが出ていて、新宿からバスで行けちゃうのでラクチンです。

(バスも良かったのですが、私はのんびり電車とバスを乗り継いでいくのが好きです。笑) 

 

 

和モダンでオシャレなシングルルームがあるので一人旅でもかなり快適!

 

f:id:lunlun_life:20170210133826j:plain

 ↑お部屋はシングルベッド&デスクなどがあり快適です。

水周りもとってもオシャレ

 

風呂上りにお部屋のテラスでまったり....

 

f:id:lunlun_life:20170210133930j:plain

 

料理がで上品で美味しい!部屋食なので一人でも落ち着く

一人旅の最大のネックは食事!お部屋や個室で食べれることは必須条件です。

 

柏屋の夕食は、お部屋に持ってきてくれます。

 

群馬の名産品を使っていて、繊細で上品なお料理です。

 

あったかいものはあったかい状態でお部屋に持ってきてくれる懐石スタイルです。

 

従業員さんもつかず離れずいい感じの接客( ˘ω˘ )

  

一人旅の特有の、【おいしいものを共有する相手がいない寂しさ】

 を心配する方も多いと思いますが・・・

 

柏屋は、従業員さんが話しやすい感じなので、

 

新しい料理を持ってきてくれたタイミングで「おいしかった!」などと話しかけまくりました。笑

 

f:id:lunlun_life:20170210134018j:plain

 

↑このあとに色々美味しいものが一品ずつ運ばれてきたんですが・・・

 

写真撮り忘れた・・・・( ゚∀゚ )

 

柏屋は料理も多すぎなくて良いんですよね♪

 

温泉旅館にありがちな、

  • 多すぎて最後らへん苦しすぎる…
  • 品数増やすだけのいらない料理(?)

 がないので、最後までおいしく食べれるんです。

 

おいしい地のものを上品にいただく。

大人の女子旅の醍醐味です。

 

とか言いつつ、電車で来る途中に高崎駅のアンテナショップ(お土産コーナー)で、美味しそうなスイーツを買いまくるので、夜ののんびりタイムに一人で食べます。笑

 

高崎駅のお土産コーナー(群馬いろは)はお土産が充実していて本当好き。笑

くいしんぼうにはたまらない場所です( *´艸`)

 

このお土産コーナーに売っている

 

【mi:】Bagel Cafe&Natural Market(みぃ・ベーグルカフェ&ナチュラルマーケット )のベーグル&スコーンがおいしいんです(*´ω`*)

 

無添加で素材にこだわっていて優しい味。

 

夜中に、買ってきたスコーン&紅茶で読書三昧が定番です。

 

3種類の貸切風呂を無料で何度でも使える

 柏屋の良いところその③は、貸切風呂が無料で入り放題なところです。

 

館内に3種類ある貸切風呂にのんびり入れます♪

誰にも気を遣わずひろーいお風呂を独り占めできます。

 

リラックスできますよ~。

 

夜のお風呂は満天の星空がきれいで

朝のお風呂は、鳥のさえずりとか、澄んだ空気が清清しいんです。

 

無料なので心おきなく自由に何度でも♪

(行ってみて空いていれば自由に使えます。)

 

温泉好き&一人旅にはありがたいシステムですよね。

 

建物がモダンで雰囲気がオシャレなカフェみたい。

柏屋は旅館内の雰囲気がシックでオシャレ

 

お客さんをワクワクさせる仕掛けがいっぱいな旅館なんです。

働いている方も、旅館愛が溢れてて楽しそうです。

 

近くに、系列の柏屋カフェというオシャレなカフェがあって

美味しいコーヒーとスイーツが食べれます。

 

www.onsen-cafe.com

  

街の雰囲気がまったりしていて癒される

四万温泉がある群馬県中之条は

 

空が綺麗!

空気がおいしい!

 

f:id:lunlun_life:20170210140710j:plain

 

川の水が綺麗!(´▽`)

f:id:lunlun_life:20170210140833j:plain

 

山に囲まれている♡

f:id:lunlun_life:20170210135953j:plain

 

食べものが美味しい!!

温泉が最高!

 

旅館のまわりに綺麗な紫陽花がいっぱい♪

 

f:id:lunlun_life:20170210141001j:plain

 

 

最寄り駅の中之条駅

 

夏は風鈴があってなんかほわ~んと癒されます。

 

f:id:lunlun_life:20170210140620j:plain

 

 駅の売店で売っている、「シュッキー」という

中之条のこだわりお菓子がお土産の定番です。

(バターや小麦粉など、材料にこだわったサクサクシュー生地のおかし♡おいしいんです)

 

電車もなんか可愛くて萌え(´▽`)

 

f:id:lunlun_life:20170210141125j:plain

  

電車の中から見える景色もほのぼの

 

f:id:lunlun_life:20170210141309j:plain

 

 ということで、仕事に疲れた都会の人は

四万温泉に癒されて下さい♡

 

四万温泉の柏屋は

お一人様客のプランにも力を入れているので、本当に快適に過ごせますよ♪

 

四万温泉 柏屋旅館について詳しくはこちら・・・

 

 

 

猿ヶ京温泉 三河屋

 

2番目におすすめの宿は、群馬県にある、 猿ヶ京温泉の【三河屋】です。

 

 

 こちらも、一人旅プランがあるのですごく快適に過ごせます。

しかもホスピタリティが本当に素晴らしいので、心遣いに癒されます。

 

 

■三河屋のいいところ
  • 到着してすぐ、おいしいお菓子が食べれる。
  • 浴衣は可愛いデザインのものを自分で選べる
  • DVD見放題(部屋にDVDプレイヤーがあります)
  • 夕食朝食ともに個室で食べれるので落ち着く♪しかもかなり美味♡
  • 朝はお部屋の前に飲むヨーグルトが置いてある。
  •  露天風呂が新しくなって本当にキレイ
  • ミネラルウォーターが無料 

 

食事の場所は、食事処の個室でとってもきれいです。

 他の人に見られることもなく落ち着いてごはんが食べれます。

 

しかも、写真を撮ってくれるサービスがあって

一人浴衣で満面の笑みを浮かべる私の姿をプレゼントしてくれました(笑)

 

カップルだったらかなり嬉しいサービスですよね。

 

 

三河屋は、料理がすごくおいしいんです。

夕食も朝食も、「とにかくお客様に喜んでもらいたい!」という愛情がこもっているというか(*´ω`*)

 

なんかあったかい♡元気がでる。。。

 

一人、個室で豪華な料理を食べていたのですが、あまりにおいしかったので

 

お料理を持ってきてくれた女将さんに

「これがめちゃくちゃおいしかったです!」とか伝えたり

 

一人で「おいし~おいし~( *´艸`)」

と、独り言を言いながら食べていたら・・・

 

隣の部屋から、

「うまい・・・」と渋いおじさんの声が・・・・。

(個室だけど、天井近くが開いてる作りの部屋だったんです。)

 

たぶん一人旅のおじさまがとなりにいたようで・・・

 

私の「おいし~」と、おじさんの「うまい」とスマホで写真をカシャカシャ撮る音が

たびたび響くという、なんともシュールな状況に・・・

 

「これ美味しいですね!」と話しかけたくなったのですが、、

 

何パターンもシュミレーション(妄想)した結果・・・

微妙な感じになることが確実だったのでやめました。笑

 

食後はのんびりDVDコーナーの映画を観たり、温泉に入ったり・・・

とにかくまったりのんびりできました。

 

朝、「誰もいない大浴場でのんびりしよう!!」と思い、AM6時にお風呂へ・・・

露天風呂にはすでにご婦人が一人入っていて・・・

 

このご婦人(70代らしい)がほんわかした優しい雰囲気の人で癒されました。

 

夫人:

「この旅館がお気に入りで、主人と半年に一度ここに来るの。」

 

私:

「夫婦仲良しでいいですね~(*´ω`*)私は初めて一人旅でここに来たんです。夕食もおいしくて癒されました」

 

夫人:

「一人旅は私もよく行くのよ。気楽でいいわよね。」

 

私:

「一人旅好きなんですね!かっこいい」

 

 

なんかこんな調子で、心が若い上品なご婦人と朝のお風呂を楽しみました。

 

朝食は、なんかものすごいおいしいトマトジュースがあって絶品でした。

 

 

のんびり癒されたい方におすすめの宿です。

 

三河屋詳細はこちら・・・

 

 湯河原の温泉 ご縁の杜【ごえんのもり】

 

 湯河原リトリート ご縁の杜 - Goen no Mori -

 

この旅館もかなり癒されます。

JR湯河原駅より徒歩5分なので一人旅でも気ラクに行けます。

 

この旅館は、何といっても・・・

「 心も体も癒されたい女性にぴったり」な旅館です。

 

この旅館自体がパワースポットのような、とても雰囲気のいい宿です。

 

旅館の醍醐味って、心のこもった接客や雰囲気なんですが

私は、こちらの旅館の仲居さんがすごく好きです。

 

働いている人がHAPPYな感じだと、それだけですごく楽しくなります。

 

あと、お料理が本当に心がこもっていて、仕事が丁寧で最高なんです。

新鮮な地元野菜や無農薬野菜を使用していて、パワーあふれるお料理が食べられます。

マクロビやヴィーガン対応のお料理を味わえます。

 

普段体に気を使っていない人も、きっと体が喜ぶゴハンが食べられると思います。

 

 

屋上の貸切風呂は、30分:1,000円(予約制) ↓

な空を見ながら入るお風呂は最高です!

 

 

 

瞑想ライブラリーという場所↓があり、お風呂上りにのんびりできます。

 

館内には、心が元気になるような本が置かれています。

 

 

私は、温泉好き・読書好き・野菜好きなのでこの旅館はツボなんです♪笑

 

忙しい毎日で疲れてしまった自分を癒したい!!

何もかも忘れてのんびりしたい!!!

 

そんな時行きたくなる旅館です。

 

ご縁の杜 - Goen no Mori -詳しくは…

 

 

 

 

今日のまとめ

 

ということで、一人で温泉に行きたい女性のみなさん

一人温泉旅行は一度行ってみるとハマりますよ♪

綺麗な温泉旅館でぜひ癒されてくださいね♪

 

CREA 2019年2・3月合併号 (ひとり温泉、ひとり宿。)

 

 

【関連記事】

lunlun-life.hatenablog.com

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 


 

【よく読まれている記事】

lunlun-life.hatenablog.com

lunlun-life.hatenablog.com

lunlun-life.hatenablog.com