ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

フリーランス、個人事業主の確定申告なら会計ソフトがおすすめ!


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180202133642p:plain会社を退職して、ハンドメイド作家を始めて・・・

本気で困ったのが確定申告について・・・

 

フリーで仕事をしている人が周りにいなかったので

誰に相談したらよいやらで、かなり困りました。

 

そしてたどり着いたのが、フリーという会計ソフト!

 

かなり便利だったので、同じように、起業一年目、フリー1年目の方

確定申告が憂鬱な方のためにブログでシェアしたいと思います。

 

 

 

【会計ソフト】無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

 

freee(フリー)公式ページを見てみる・・・
↓ ↓ ↓
 
 
 

  

 

 

 

個人事業主1年目!

青色申告をしようと思ったのですが

簿記が超苦手な私・・・何から始めたらよいかわからず

ずーっと放置しておりました。

 

会社に属していない以上

会計系は自分でやらないとなのですが・・・

 

わからないものはわからない(;´Д`)

 

ということで、フリーランス(アフィリエイター)をしている友達に聞いてみたら

(疎遠だったけど、切羽詰って唐突にアクセスしました・・・笑)

 

友人:「クラウドの会計ソフトでテキトーに入力してるからラクだよ~」

「しかも安く使えるからかなり良いよ~」

 

f:id:lunlun_life:20170718134031p:plain

 

とのこと・・・

使っている会計ソフトは・・・

freee というソフトとのこと。

 

 個人事業だったら・・・ 

「個人事業主プラン」「スターター」プラン

という一番安いプランで十分だと聞いたので

早速登録してみました!

無料で1ヵ月試しに使う事ができます!

 

良い感じだったので一年契約にしました。

月980円なのですが、年間契約だともう少し安いです。

 

freee は簿記の知識が無い人でも

感覚的に入力できちゃうソフトなので

 

帳簿をつけているというより、

「普通のデータ入力をしていたら、確定申告書類もできちゃった!」

という感じなんです。

 

PCの入力フォームやスマホアプリに

登録していくだけで

 

f:id:lunlun_life:20170125163424p:plain

 

 

 

複式帳簿が作れて、簡単に日々の帳簿管理や青色申告が出来ます。

 

私は、アフィリエイト収入、ハンドメイドサイトの売上

ライターの収入、単発のお仕事のなどの

 経費や売上らをfreeeで簡単に管理しています。

 

カード引き落としや振込み情報もfreee の帳簿に自動で登録してくれます。

この機能がかなり便利♡

 

f:id:lunlun_life:20170125163147p:plain

 

明細を一件一件登録しなくていいところや

記帳忘れも防げます。

 

そして、面倒な毎年の確定申告も

月々の帳簿をちょこちょこつけていれば

かなりラクチン♪

 

 

f:id:lunlun_life:20170125163712p:plain

 

 

 

去年分の帳簿を全てつけて・・・

案内にしたがって質問に答えていくと・・・

 

f:id:lunlun_life:20170125164002p:plain

 

できたーーー♪

想像上に簡単!!!!!

 

 

f:id:lunlun_life:20170125163813p:plain

 

いやぁ~いい時代だ。

この値段でこんないいソフトがあるのねーーー

 

 

ということで、会計系に困っている方は

freeeでさくっと青色申告しちゃいましょうね~

 

<参考>

freee公式サイト↓

【会計ソフトfreee(フリー)】