ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

人生に疲れた・孤独な時に聴きたくなる90年代・2000年代の音楽


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20210720224516p:plain

一年に一度くらい(いや半年に一度くらい)

人生の何もかもがいやになったり

 

生きてるのが辛い。

死にたくないけど生きてるのもしんどい。

生きてる意味がわからない。

何もかもリセットしたい。

 

なんて気分になることがあります。

 

 

人生の9割はハッピーに生きているのですが、

な〜んかよくわからない闇の小道に入り込んじゃう時があるんですよね。

 

だからって、死にたいわけではないんですが

 

「うわ〜誰か助けてくれぇ〜い(ジタバタ)」

「誰か私の気持ちをわかってくれ〜」

「何もかも受け入れて抱きしめてほしい〜(わがまま)」

 

そんな時ないですかね〜?

 

「人なら誰しもそんな日があるよ」って、誰か言って〜。

(↑絶対関わりたくない精神状態のひと。。)

 

キラキラ輝いてる人も

人間力のある人も

ゆるゆるな人も

イライラな人も

 

み〜んな「もう何もかも嫌だ〜」って日があるよ🎶人間だもの

 

って言ってくれたら、なんか自分のこの自暴自棄モードも見過ごすことができそうです。

 

普段から鎖国しすぎて、メンタルがピンチの時に頼れる相手もいないので

 

とりあえず、チョコでもやけ食いして音楽でも聞いてみることにします。

 

こんな時は、心のささくれに染み込む

ちょっと心がキューっとなる曲を聴きまくります。

 

小学校低学年〜高学年くらいの時に流行っていた曲がなんかしみるんですよね。

(90年代〜2000年代くらいの音楽)

 

なんでですかね。子供の頃は純粋だったからなのか?

 

無理して明るい曲を聴いても拒絶感すごいんで

とことん「人生って何なんだろう」ってモードに浸って、そのまま寝てやります。

 

うん。

 

こんな時は、自分の電源をオフ(睡眠)にするのが一番!

 

な〜んもしないで寝てやるーーー!!!

 

 ※前向きになれる曲ではなく、孤独・暗い気持ちにどっぷり浸かれる曲ををまとめてみました(笑)

 

 サヨナラーGAO

2年前くらいに知った曲なのですが、すごく心に染み込みます。

孤独を感じたらとりあえずこの曲を聴きます。

(埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

 

youtu.be

 

 

 流れ星ースピッツ

なんか切なくて、ふわふわした気分になる曲

「人生って何なんだろ〜」「なんか生きてる意味わかんないわ〜」

って時に聴きたくなります。。

 

 

 

正夢ースピッツ 

悲しい曲ではないのに、なぜか心がキューっとなる曲

 

 

I FOR YOUーLUNA SEA

この曲は、小学校低学年の時にテレビで見て泣きそうになりました。

孤独な気分の時になんかしみるんですよね。

 

 

(埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

youtu.be

 

パールーTHE YELLOW MONKEY

「あー何もかも手放して自由になりたい(発狂)」

な気分の時に聴きたくなります。

アップテンポなのに心がキューっとなるんですよね。

こちらも小学生の頃テレビで見て、心を奪われた曲です。

大人になって聞いてみて、なんかすごくよさを感じてたまに聞いています。

 

(埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

 

 この曲の中での「パール」ってどういう意味なのか気になり、

調べてみると「悔し泣きで流れる涙」を表現していると書かれていました。

 

球根ーTHE YELLOW MONKEY

語彙力が足りなくて表現できないのですが、心がぐわんぐわん揺さぶられる曲。

 

土のなかで待て 命の球根よ 悲しいだけ根を増やせ

 

身体で身体を強く結びました

永遠の中に生命のスタッカート Ah

土の中で待て命の球根よ

魂にさあ根を増やして 咲け… 花

 

って歌詞が心にグッときます。

 

  

 

 サヨナラCOLORーSUPER BUTTER DOG 

これは高校時代にたまたま聞いて、泣きましたね。

人生に別に悩んでいたわけではないんですが、いい人ぶって生きてるのがしんどくなってた時期なのでなんか辛かったのかな〜。

 

切ないけど前向きになれる曲です。

 

(埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

 

 時の行方ー森山直太朗

 この曲は、高校時代に友人に借りたCDに入っていて

なんて綺麗な曲なんだろう。って心を奪われました。

なんか涙が出てくる。そんな曲です。

 

 

 

 RunーSnow Patrol

 

暗くてとにかく美しい曲。。

 

 

 

 Oasis - Sunday Morning Cal

 

 

 

 

 Deep Riverー宇多田ヒカル

この曲は、「人生に行き詰まった時に聴きたい曲」ですね。

行き止まり感を味わっていたい時にぴったりなんですよね(?)

 

 (埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

 

Blueー宇多田ヒカル

明るくて綺麗なメロディなのに、なぜか心がキューっとなる曲

 

 

 

What is LoveーL'Arc~en~Ciel

なんとなく孤独感と心の隙間を感じる曲。

聞くとなんか心がキューっとなるんですよね。

 

  

 

 最後の言い訳ー徳永英明

これは飛行機に乗った際にプレイリストに入っていて、聞いていて泣きそうになった曲です。

何なんでしょう。心にさーっとしみ込んでくるというか。

切なさの海に飲み込まれそうになる曲です。

 

(埋め込みができなかったので、下の画像の「youtubeで見る」をタップしてみてください)

 

 

今日のまとめ

心に刺さる音楽は見つかりましたかね〜?

 

こういう気分の時って底なし沼のように溺れそうになりますよね。

「抜け出し方」を知りたいけど、私もわからないっす。

 

「心の底から幸せすぎて笑いが止まらねぇ〜」

「あ〜人生さいこぉ〜!!」

 

ってところにワープしたい。

それ、それが本心よ。

 

そんな妄想をしながら、もう寝ます。

人間だもの。やさぐれたっていーんだよ。

 

そうそう。あなたも私も全部マル!

 

あなたの全てを愛してるよ〜!

(自分が言われたい言葉(笑))

 

  (⚠️ブログの記事としてのクオリティがかなり低くてごめんなさい。誤字脱字チェックも読み返すこともせずに感情任せにぽいっとアップします🙇‍♀️)

 

 

孤独ぎらいのひとり好き

 

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com