ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

ワードプレスより、はてなブログのほうが安心で好き。緊張感なく文章を書き綴りたい


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20181220192739p:plain

こんにちは。 

最近つくづく思うのが、「はてなブログ」って最高だなってこと。

 

はてなブログだけしかやっていなかったときは、

こんなに素晴らしいもんだと気づいていませんでした。

 

 

周りに影響されてワードプレスを始めてみたけど…

 

専業ブロガーさんのブログを読んでいると

 「ワードプレスでブログ作んないとブログ失うよ?」

 

的な、記事をよく見かけますよね?

 

私も、そういった記事に影響されて

2年前から、ワードプレスのサイトも作っております。

 

あと、シリウスでもサイトを作っているんですが…

  シリウスはデザインが満足いくものにできなくて、

モチベーションがわかないし・・・

 

ワードプレスは、セキュリティが面倒なんですよね。

 

「セキュリティ面倒」とか「ワードプレス 疲れた

 

とか言っていると、情弱感すごくなっちゃうから、みんな言わないと思うんですが…

 

私的には、ワードプレスはかなり面倒!!!

 

ワードプレスって、海外からハッキングを試みられた形跡(失敗)が、すんごい残るんですよね。

 

これ、いつか突破されたらどうしようって怖くなります。 

f:id:lunlun_life:20181220193046p:plain

で、ハッキングされないように徹底的にセキュリティ強化したら…

 

プラグインとの兼ね合いで?

自分すら入れなくなることがあって・・・

 

いちいちサーバーをいじったりしなきゃいけなくて

その作業が地味に面倒・・・

  

なんか、ワードプレス疲れる。

 

ワードプレスだと、まともなこと書かなきゃって気負う件

 

 ワードプレスで作ったサイトって

「まともなこと書かなきゃ」みたいな緊張感があるんですよね。

 

なんででしょうね。

 

かっこいい有料テンプレートだからですかね。

同じテンプレート使っている人の「ブログの熱量」がすごいからですかね。

 

はい。こんなこと言っている時点で

私のブロガーとしての「資質がない」ってことなんですよね(笑) 

 

結論:私はてなブログが一番好き。

 

 ブログを3年(しょぼいものも含めると10年くらい)やってみて、気づいたこと。

 

はてなブログが一番安心できる。

 

 

そして、最近つくづく思うのが・・・

 

ブログって「好きなことを書いているのが一番楽しいな」ってこと。

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

収益目的でやっているサイトは、やはり「仕事」なわけで

 

仕事としての収入を得るためには

戦略や作業を緻密にやっていかないといけないんですよね。

 

稼いでいる人は、この辺の戦略的なことから、外注から

すべての作業を、ちゃんとこなしているんですよね。

 

もしくは、収益に直結する記事をコツコツ職人のように書き続けていますよね。

 

 

プロですよね。

 

すごいなって思います。

 

 

 で、気づいたんですよね。

 「私、それ向いてないな」ってことに・・・

 (終わった・・・・)

 

  •  誰かのために。
  • 役に立つ記事を!

 

みたいなのって、モチベーションわかないし・・・

 

 

って感じでもない。

  

な~んとも中途半端っ(゚Д゚;)

 

でも、ブログに意味ないことをあれこれ書くのが好き。

 

 私、ブログに好き勝手書くのが昔から大好きです。

 

知っている人が誰も見ていないブログに

 「こう思われる」とか気にせずに

 

だ~っと自分の思うままに自由に書くブログが好きです。

 

  

 

はてなブログにある、

「脳内を自由にさらしていいですよ~」みたいな雰囲気が好き。

 

ということで、今後ははてなブログ中心にブログ書いていこうと思います!

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com