ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

仕事をするのがこわい・外で働くのが怖い!どうしたらいいの?ってあなたへ


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180513190444p:plain

【2021年9月17日】

 

仕事(就活、面談、面接、就職・会社に属す)のが怖い・・・

 人と関わるのが怖い・・・

 

その気持ち・・・よくわかります。

私も会社を辞めて、好きな仕事をし始めて、ほっとしたものの


親や友人、彼氏?に、

「いつ働くの?」とか

「無職ってやばくない?」とか
言われて滅入ってきてしまいました。

 

 


でも、求人を見ると涙が出るわ、
恐怖で心がゾワゾワしてくるわで恐怖!

 

f:id:lunlun_life:20160719135803j:plain

 

給与計算・営業事務・経理・予算管理・・・

そういうお金がらみ仕事とか、嫌な記憶がよみがえってきて

 

どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

 

今の自分が「やりたくない」と思っていることを無理してやっても・・・

持って1年、そのあとは淡々と過ごしていくのだろうな。

 

こんなの余命宣告をされているようなものです。


「嫌々働いたって、上手く行くわけがない」
そう思ってしまうんです。


今の自分って、人生最高齢ですよね?

いろいろな人生経験をして


「自分至上、最も経験豊富な状態」だと仮定すると(!)

 

その自分が「やりたくない」「上手くいく気がしない」
と思うなら、それが正解なんだと思います。

 

他人にわかってもらうのは、ハードルが高いので
自分くらいそう認めてあげてもいいと思います。

 
そうすると少しほっとします。。

 

f:id:lunlun_life:20170306115445j:plain

                             著作者: Myles Grant
で、私の場合は、考えに考えて。。。。
八方ふさがり・・・・

 

あーーー
自分は何のために生まれてきたんだろう。。

生きにくい(;_;)苦しい・・・・


そんな思いに占拠され・・・

至る思考は「このまま消えてしまいたい…」


他人から「消えたい」なんて言葉を聞くと

「そんなこと言わないでくれ~」って
ものすごく寂しい思いになるのに

自分には、残酷なほど軽々しく投げかけてしまう・・・。

 

気持ちはよくわかるけど
死んだらおわりです。

(楽になれるという意味ではなく)


私も、先が見えなくて、「もう何もかもリセットしたい!!」

なんて思いになることがありました。


余談ですが・・・

スピリチュアル的(?)にみると、
自殺しても、死ねなくて(死んだことに気づけなくて)
今の苦しみを、何百年もずーーっと味わい続けなくてはいけないらしいです。

 

(いやいや、今スピリチュアルの話どうでもいいから…って方

すみません。。) 


どんなに今が苦しくても、これ以上苦しむのは嫌なので
今は、「リセット」は選択肢から、排除して考えてみましょう。

 

死ぬくらいなら、低空飛行でいいじゃないか??

 

先が見えない今が辛い。

でも死んでも余計苦しいだけらしい・・・

 

 

だったら、「死にたくならない生き方をする!」という道を

考えてみる事にしてみました

 (やっぱり、本心は死にたくないしね…(´▽`))

 

社会適合者(?)からしたら

何を甘ったるいこと言ってるんだ!アホか!?って話ですが・・・

自分の中では、もう生きるか死ぬかの死活問題なんですから

 

スーパー軟弱でもいいじゃないですか!


繊細な神経上等!軟弱上等!鬱上等!


人と上手く関われない自分はそれでいい!
人と関わるのが超絶面倒な自分上等です!!

 

社会不適合でいいじゃないか!
ニート上等です!
社会不適合者上等!!!

 (この言葉…なんだか胸がザワザワしますね…( ゚Д゚))

 


ということで、まず私は【弱りきった自分】を回復させるために

人の意見も、一般常識もすべて取り払って

 

 

 今の自分の気持ちを全面的に尊重して

認めてみることにしました。

 

 

自分が、自分の最高の味方になる!!

 

 

社会適合者(?)からしたら

何を甘ったるいこと言ってるんだ!アホか!?な話(再)ですが・・・

 

 

【自分が自分の味方】になれたら、最強なんですよ。

誰が何と言おうと、絶対にブレません。

 

 

例えば、誰かがあなたを否定してきたとしても

「自分が、自分の生き方を認めている」

あまり気にならないものです。

 

 

 ↑弱っているときに、心にしみた本

瀕死の方は心が軽くなるかも…?読んでみてください。

 

 

こんな仕事辞めたい。転職したい。その気持ちを尊重してみる。

 

「石の上にも3年」とか「職歴が少ないほうがいい」とか
そういう世間的な常識をいったん頭から排除して

 

 

死んでしまいそうなくらいしんどいなら・・・

とっとと、ヤバい職場は辞めましょう。
ヤバイ奴からは逃げましょう。
ブラック企業いたら病気になります。

 

「この会社を辞めたら人生終わる・・・(# ゚Д゚) 」

「今まで積み上げた努力が水の泡になる」

「ここで頑張らなくちゃ他でやっていけない」

 

そう思ってしまいがちですが

そんなことはないです。

 

人様の人生に、こんな事を軽く言える身分ではないけれど・・・

会社に属していると、「この会社に属していないとだめだ」的な

思考に陥りがちです。

それで、追い詰められて死んでしまうのはもったいないです。

 

仕事なんて他にいっぱいあるんだから
無理して頑張らなくていいんです。

 

仕事を辞めた自分(一刻も早く辞めたい自分)にマルを与えてみる。

 

 仕事を辞めても、弱っていた私は・・・

【仕事がしんどくて辞めた=軟弱なやつ】
という、自分で貼ったレッテルに苦しくなりました。

 

でも、今なら言えます。

あなたが、生きているのが辛くなる仕事だったなら
やめて正解なんです。

 

もうこの際、自分は自分にマルを与えてやってください。
辞めた自分は、自分にとって命の恩人ですからね!

 

死んだら元も子もないですよ。
まずは「あなたが判断したこと、全て正解!!!」

ってことにしてみましょう。

 

「寄生虫的生き方いいね~!」ということにしてみる。

  (寄生虫って表現・・・嫌ですねー(;´Д`))

会社や企業に属してサラリーマン生活をするのが

向いていないなら


「寄生することで自分を生かしていくのもアリ!」ということにしてみる

 

ネットの世界や、一般的に本気で叩かれるであろうこの発想・・・・

私も人生が辛くて、結婚に逃げようとしたとき・・・(!?)

ネットで検索したら、辛辣な言葉の数々を目にしました・・・

 

でもね、誰が何と言おうと、あなたが生きやすい道が正解です。

「いいじゃない。死ぬよりマシよ。」ってことにしてみませんか。

 

よって、

・仕事辞めたいから結婚する(した)
・仕事辞めて実家に戻る
・仕事をやめて何もしない
・仕事をやめて旦那さんや妻・彼氏、彼女に頼る
・仕事を辞めて親を頼る

 

こんな世間的みっともない行動(?)もアリにしたら、
きっと心が軽くなる。

 

周りが何と言おうと、自分は自分を守っているんだ!って

使命感を持って正々堂々と行いましょう(?)


叩いてくる人とは距離をとる

 

私が会社を辞めて、叩いてきた人・・・その特徴は・・・
・イヤイヤ仕事をしている友人
・たまに食事をする男友達類

 

家族は、私のギリギリな感じを察して
回復するまでは極力何も言わないでくれました。


(だけどたまにプレッシャーをかけてくれるのが

急所に刺さることもしばしば・・・。。)

 

この人たちの言葉は

「オーーール無視!」することを自分に許可しましょう。

 

 

仕事を辞めて弱気になっていると、

つい、この人たちの言葉は王道な気がしてしまいます・・・。

(ここぞとばかりに、正論を振りかざしてきますよね。)

 

 

信者と教祖かのごとく、話を鵜呑みにして

「出来ない自分を責めてしまう」スパイラルにはまるけど・・・

 

弱っているときは、「自分はこれでいい!」と許可して
わが道をいきましょう。

 

私は、フリーで働き始めてから・・・彼氏に
「早く会社で働きなよ」

「個人で仕事してる人は親に紹介できない」

事あるごとに言われ、会うと気分が落ち込んでいたのですが、

 

 

「こんな男と結婚なんてしなくていい」
「おまえに寄生する気ないから安心しろ(?)」
「私は、私を理解していくれる人とのみ関わる!」
「私は私の人生を生きる!」

 

ということにして、
この男性とのかかわりを絶ったところ

気分が晴れていきました。

 

 「私の人生は、私のもの!自由でいいんだ!!」

そんな気分になりました。

 

無理にとは言わないけど、もしかしたら
「会うとぐったり疲れる人」と距離を置くことで

あなたのエネルギー漏れを防げるかもしれません。


世間的に良いとされている仕事が全てではない。

 

私も長らくこの「世間的に安定している職業」という固定観念に支配されていました。

・前職で身につけた能力を生かした方が良いような気がするから
・新しいことを始める勇気がないから
・周りの目が気になるから

 

ということで、自分の枠にはまり
「前職でやっていた、経理や給与計算の経験を生かした仕事」を探そう!と

活動をしていました。

 

ですが、前職は

「向いていないと痛いほど感じ、自分がいたたまれなくなったから辞めた」

という事実が浮上してきて

 

鬱陶しいウェブ画面のポップアップのように
警告を鳴らしてきました。

 

そして、求人恐怖症になる・・・・

 

今なら言えます。いいんです!!!

前職と関係ない仕事をして


自分が無理なく働ける仕事をすればいいんです。

 

見栄とか世間体とかは、この際捨てて

生きていくお金が稼げることが出来たらいいことにしてみましょう。

 

 
「人と関わるのがもう嫌だ」って気持ちを認めてみる。

 

前職を辞めて、つくづく思ったのが
面倒な人付き合いがないと、「本当にラクだ!」ということ。

 

毎日四季の移ろいを感じて

神経が穏やかでいられるんですよ。

 

「人と関わりたくない」なんて普通の人に言ったって
「そんな甘いこと言うな!」って諭されるのがオチです。

 

でも、私は・・・人と関わらない仕事を追求していくのも
自分を守る立派な手段だと思います。

 

自分が社会不適合者だって、認めたくは無いけど
自分の中で「社会不適合上等!」って開き直ってしまえば

 

誰に何を言われようと、自分の出来る仕事をして
「自分が生きていく道は自分で守る」って自負していいと思います。

 

ということで、「仕事をするのが怖い自分」を否定せず認めて

できることを少しずつやっていきましょう!

 

人と関わらない仕事もたくさんある!

 

今は、在宅ワークで自分のペースで働く方法もたくさんあります。

 そいういう、ワークライフバランスの取れた働き方を

選んでいる人も多いみたいです。

 

私は、家で仕事がしたくて色々調べまわったので

以下にまとめてみました。

 

気になるものが見つかりますように・・・

 

 

 

【在宅で お悩み相談・知識・スキルを販売する】

【ココナラ】

イラスト、占い、お悩み相談など・・・

あなたの得意を換金できるサイト

 

<メリット>

・在宅で、好きな時間に働ける

・工夫次第で人気が出ればやりがいも生まれる

・あなたにしかできない事を仕事に出来る

 

 

 

 【アフィリエイトで収入を得る】

 

⇒ブログに広告を掲載して報酬を得るアフィリエイト。

登録利用料無料なので、気軽にスタートできます。

すでにブログを持っている人は、広告を貼ると収入が発生すると思います。

 

無料ブログを利用すれば、自分の出費はゼロで仕事が始められます。

大手無料ASPには豊富に広告素材があるので気になる広告が見つかりますよ♬

 

<メリット>

・初期費用不要

・リスクなし

・腕次第で、会社員以上の収入を得ることも可能

 

【公式サイト】

エーハチネット】

バリューコマース】

 

 

今日のまとめ

 

「仕事をするのが怖い」そんな気持ちを持ってしまう自分を良しとしたら

少し心が軽くなります。

弱っているときは、自分の行きやすい道を選ぶのも、立派な自己防衛です!

 

生きていれば、だんだん良い人生になっていくかもしれない。

あなたにできることは、実は何気ないところに隠れているかもしれないです。

 死ぬくらいなら、低空飛行で無理の無い生き方をしてみるのも悪くないですよ!

 

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com