ゆるノマド女子の雑記ブログ

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

川越のパワースポット川越八幡宮&産土神社の話

 f:id:lunlun_life:20180201125048p:plain

 私は、神社仏閣が大好きです。

 

京都が大好きで、いろいろな神社仏閣を巡っているうちに神社仏閣が好きになりました( *´艸`)

 

神社って、異空間で癒される感じがしていいんですよね。

疲れが癒されるというか、心が洗われるというか。。

 

都内や、地方の有名神社にも色々行ってみたのですが、、、

中でも一番大好きな神社があります。

 

  

 

 

埼玉県川越市にある【川越八幡宮】という神社です🎵

 

 

川越八幡宮は、川越駅から徒歩6分くらいで、

クレアモールという繁華街の一本入ったところにある神社なのですが・・・

 

f:id:lunlun_life:20180323164607p:plain

 

なんか、この神社はとにかく優しいんです(*´ω`*)

 

悩んでいるときに行くと、心がすっきりするんですよね。

 

f:id:lunlun_life:20180323165420p:plain

 

参道を歩いていると、ほんわか心が癒されます(*´∀`*)

 

f:id:lunlun_life:20180323164631p:plain

 

2月に行ったら梅が咲いていました(*´∀`*)かわゆい

f:id:lunlun_life:20180323165603p:plain

 

悩みがある時はおみくじを引いてみよう!

 

川越八幡宮のおみくじって、優しいんですよね(*´∀`*)

 

「迷っている〇〇についての答えを教えて下さい」と聞きながらおみくじを引くと、必ず回答をくれるんです(!)

 

おみくじに毎回ドンピシャの回答&心が軽くなるようなあったかいメッセージが書かれています。

 

始めは「偶然かな?」と思っていたのですが、何度行っても私にぴったりな回答をくれるんですよね(*´∀`*)

 

この日は、【新しいことを始めようか迷っていた】のですが・・・

こんなメッセージが書かれていました。

f:id:lunlun_life:20180323165801p:plain

 

心の迷いがすっきりしました(*´∀`*)

 

毎回こんな感じで、おみくじを引くと心の迷いスッキリします。

 

 「川越八幡宮の神様は、私を手厚く見守ってくれているのでは!?」

 

という勘違いをした私は、

とりあえず川越に行くことがあったら川越八幡宮に行きます。

 

マメに日々の感謝を伝えるようにしています(笑)

  

 

 

仕事に疲れていたの時に、偶然立ち寄った神社

 

川越八幡宮との出会いは、 2013年ころ

(まだ忙殺されていた会社員だった時代です。。)

 

無性に神社に行きたくなったんです。

(とにかく疲れていたので、パワースポット的なものにすがりたくなって…どこでもいいから神社を探しました。)

 

休日に、川越の実家に帰ったついでに、駅から近い神社を探して・・・

なんとなく川越八幡宮に行ってみたのがきっかけでした。

 

 その時、境内に入るとものすごく心が癒されたんですよね。

しかも、その時引いたおみくじの内容にものすごく励まされて・・・ 

 

それ以来、気分転換をしたい時に川越八幡に行くようになりました。

 

会社を辞めた時も、この神社に行ったのですが、

「今は不安かもしれないけど、未来は明るいから大丈夫!」的なメッセージが書かれていてほっとしました。

 

本屋で偶然手に取った本に書いてあった、産土神社の話

 

川越八幡宮に行った後、本屋さんに立ち寄ったのですが・・・

神社の参拝の仕方の本があったので読んでみました。

 

「産土神社(うぶすなじんじゃ)は最強のパワースポット」と書かれているのが目につきます。

 

「うぶすなじんじゃ??」

初めて聞いた言葉だったので何のこと??って感じだったのですが・・・

 

産土神社(うぶすなじんじゃ)=自分の生まれた病院の近くの神社

生まれてから死ぬまで目をかけてくれる神様がいる神社のことらしいです。

(※諸説あるらしいです)

 

【こんな記事もありました(外部リンク)】

yorezo.xyz

 

 

で、よくよく考えてみると・・・

私は、川越八幡宮に近い病院で生まれたらしいんですよねー。

 

川越は神社仏閣が色々あるので川越八幡には、ずっと行ったことが無かったのでですが・・・

 

産土神様だったから、瀕死になった時に導いてくれたのかも( ゚Д゚)!!

(…という思い込みの激しさ!笑)

  

始めて行った瞬間、深呼吸ができるようなほわ~んとリラックスできる感じがして、、めちゃくちゃ癒されるな~と感じました。

 

例えるなら、ホームステイ先の超やさしいホストマザーに会った時のようなほっとする感じ・・( *´艸`))

 

それ以来、私の中で一番のパワースポット&お気に入りの場所だったんです。

 

で、昨日知った、産土神社のこと・・・

かなり腑に落ちました。川越八幡宮の神様が優しいと感じたのは・・・

私の産土神社だったからなんだな~と(*´ω`*)

 

ずっと片思いをしていた人と両思いだった時のような感動!!

(…経験ないけど、そんな感じです。。。笑)

 

本によると・・・

産土神社に行くと、どのパワースポットにいくよりもパワーが充電されるらしいです。

 

 

みなさんも、疲れた時、迷いがあるとき、開運したいとき・・・

最強パワースポットの産土神社に行ってみてくださいね!!

 

おすすめです( *´艸`)

 

話がそれたのですが・・・川越八幡の話。。。

 

川越八幡は縁結びで有名な神社らしいです。

 

縁結びのいちょうの木が有名です。

 

 

f:id:lunlun_life:20171117122044p:plain

 

f:id:lunlun_life:20171117121614p:plain

【縁結びイチョウの由来】

平成明仁天皇がお生まれになった 御年(昭和8年12月23日生)、川越八幡宮の神職によって男イチョウと女イチョウ2本を植樹しました。

いつしかその2本の木は寄り添い合い一本に結ばれました。

固く結ばれた2本の御神木に触れ、手を合わせると良縁に巡り逢うと言われています。

(公式HPより引用)

 

 

 毎月第1・3日曜日の16時より「良縁祈願祭(予約制)」を行っていて、ご祈祷をしてくれるらしいです。(祈願料3000円)

 

 

境内には、ぐちきき様という心のもやもやや、迷いを聞いてくれる石像もあります。

 (声を出して話しかけるのは恥ずかしいので心の中話します。笑) 

 

さすがに愚痴聞き様(神様に)に愚痴を話すのはおそれ多いので、感謝だけ伝えています。

 

 あと、やっぱり川越八幡宮のおみくじはすごいので、お立ち寄りの際は引いてみてください。

 

【公式サイト】

川越八幡宮公式サイト

 

 今日のまとめ

 

産土神社は自分最強のパワースポット!

遠くの有名神社よりもまずは産土神社&氏神神社(自宅の最寄り神社)が良いらしいです。

  

 

 

 PS:川越八幡宮に行ったら、立ち寄ってほしいスイーツの話

 バニトイベーグル2号店

 

 

川越駅~川越八幡宮の間にある人気のベーグル屋さん(テイクアウト専門です)。

 

通りに面したショーケースに、いろいろな種類のベーグルがずらーーっと並んでいます。

北海道産小麦を使って手作りで作られるベーグルは、もちもちで小麦の味が口の中に広がります(*´ω`*)

 

私が好きなのは…チョコ系とカボチャ系と抹茶と・・・

まーどれを選んでもおいしいんです。

 

種類豊富過ぎてついつい買い過ぎちゃうお店です。

 

retty.me

 

 

やき菓子 野里(のり)

 川越八幡宮の近くにある、小さな可愛い洋菓子屋さん

ナチュラルでおしゃれな店内に、バターの香りが広がっていて、ちょこちょこ並べられたお菓子たちに幸せ気分になります。

 

 

f:id:lunlun_life:20180323170949p:plain

甜菜糖や国産小麦、バターなど、国産のこだわり素材で作られています。

 

どれも愛情込めて作られたお菓子だな~という感じで、優しい味です。

 

オーガニック系のお菓子と、ケーキ屋さんの本格洋菓子の中間のような・・・

本格的だけどあったかい。

 

どれを買ってもおいしいですが・・・

この店のガトーショコラとマフィンは本当に好き。

 

ameblo.jp

 

川越に行ったら是非お立ち寄りください♪