ゆるノマド女子の雑記ブログ

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

ハンドメイド作家で稼げない!売れない!そんな時に収入を上げる技

f:id:lunlun_life:20180321193516p:plain

こんにちは!

今日は、ハンドメイド作家を快適に長く続ける方法

&売れなくて悩んでいる方のさんこうになればいいな。

 

ということを記事にしたいと思います。

 

ハンドメイド販売を快適に本業にするにはどうしたらいいの?

 

 私は、現在ハンドメイド販売等で生計を立てています。

ハンドメイド販売をどっぷりやっていて気づくことがありました。

 

「どれだけ売っても、私一人だけでは収入に限度がある。」

 

製作に手間がかかるので、売れば売るほど疲れる。

利益率があまり良くない。。。

 

そんなことに気づきました。

普通の感覚であれば、こんなこと販売を始める前に、容易に気づくのですが・・・

 

ハンドメイドLOVEな私的には、【収入<好きなこと】

みたいな公式が成り立っておりました。

(利益うんぬんより、販売できることが嬉しい!!まぁ、アホなんです( *´艸`)) 

 

ハンドメイドって月の売り上げが18万円を超えたあたりから

(作業量が多すぎて)急激にしんどくなる気がします。

 

一人で制作・発送・接客・宣伝まで全て行うとなると・・・

寝る時間がどんどん無くなります。

 

しかも、ハンドメイド販売で月25万売ったとしても、

材料費・経費等をのぞけば、手取りは大したことないんですよね・・・。

 

まぁ、それでも好きなことなので、

馬車馬(?)のように無心で働いていたわけですが・・・

 

「こんな生活は長くは続けられないな」

 

と、そんな当たり前な事に、はたと気付く瞬間がありました。

 

そうしたら、猛烈に将来が不安になってしまいました。

 

ハンドメイド販売を続けながら、

会社員並みの安定した収入を得るにはどうしたらよいのだろう。。。

 

来る日も来る日も考えて、検索しまくりました。

 

結果、私が行ったのは・・・

  1. クラウドサービスに登録
  2. テーマを絞ったブログを運営する(美容系)
  3. ハンドメイド販売

この3つを柱に、安定収入を得ることを考えました。

 

ハンドメイド以外の収入源があれば、安心して暮らせる!!

 

ハンドメイド以外の収入源を得ることができれば、安心して好きな活動を続けられる!

ということで、自分が自分のパトロン(?)になろうと決めました。

 

ハンドメイド販売はどうしても続けたかったので、在宅で稼げる方法を試すことにしました。

 

クラウドサービスに登録する。

 

まず行ったのは、クラウドソーシングサービスに登録することでした。

クラウドソーシングとは・・・

 

在宅で文章を書いたり、簡単なアンケートや体験談を書いて収入を得ることができるサービスです。

 

これなら、ハンドメイド販売の空き時間に取り組むことができる&まとまった収入を確保できます。

 

在庫管理や、仕入れ等の手間もないのでかなり重宝しました。

 

 【利用したサイト】

在宅ワークならクラウドワークス

 

美容系ブログを運営する。

あともう一つ始めたのは、本気で真面目にブログを書くこと。

 

ハンドメイドのほかに好きな事と言えば、美容系のこと。。。

 

ということで、使ったコスメやサプリメント、スキンケアアイテムなどを紹介するブログを作りました。

 

主に土日や、ハンドメイドを作る気力がわかない時、気分転換をしたい時に

ブログを書くことにしました。

 

収入源になるブログって一体どんな内容??

収益化できるブログの条件として「テーマ」を絞ることが重要になります。

 

現在読んでいただいている、私のブログは雑記ブログなのですが・・・

このブログのような、いろいろな話がごちゃごちゃしたブログではなく

 

ジャンルを絞って、読んだ人の役に立つような内容だけを書いている

ブログを作りました。

 

【利用したサイト】

 

ブログ収入が上がってきた!!

 そのブログを作って1年半ほどで、ブログ収入がハンドメイドの売り上げを超えました。

おかげで、私は睡眠不足・収入の不安から解消されました。

 

ハンドメイド販売であくせくしなくていい状態になると、

趣味でやっていた頃のような「純粋に作る楽しみ」を味わうことができます。

 

  • ハンドメイドの売り上げに気分が左右されていませんか?
  • 販売に疲れていませんか?

 

もし、あなたが売り上げに一喜一憂 しているのであれば・・・

ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの好きなことのブログを作りましょう♪

 できれば、自分の大好きなことをテーマにするといいと思います^^

 

女性であれば・・・

美容・おしゃれ・子育て・料理などでしょうか。

 

もちろんハンドメイドに関するブログなんかもいいと思います。

楽しくていくらでも記事が書けるテーマがおすすめです^^

 

ブログ作成ははてなブログがワードプレスがおすすめです。

ワードプレスって何!?って場合は、はてな一択でOKです^^

 

【参考記事】

lunlun-life.hatenablog.com

 

今日のまとめ

 

ハンドメイドの売り上げに消耗している場合は・・・

思い切って、別の収入源確保するのがおすすめです。

 

とは言っても、「楽しめることが一番」なので、しっくりきたら試してみてください。

 

 

私がやってみたことの詳細が気になる方は、ぜひ以下の記事も読んでみてください。

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

【関連記事】

lunlun-life.hatenablog.com