ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

顔出しでブログ作ってみたけど、自意識過剰になりすぎて書くことがない問題


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20181220194747p:plain

こんにちは。るりこです。

 

 

みなさん。今年はどんな一年でしたか?

 私は、人生史上(?)もっとも平和な一年でした。

 

そういえば、わたくし…

2018年の初め頃に「顔出しのブログ」なるものを作りました。

(このブログとは 別のブログです。)

 

稼いでいる系ブロガーの方に、

顔出しするとメリットいっぱいだよとのアドバイスをいただいたんですよね。

 

「顔出しでやったほうが、覚えてもらえるし

女性だったらアクセス数も見込めるよ」

 

 

って聞いて、ちょっと迷った挙句…始めてみました。

 

で、その結果・・・

爆発的にブレイクするわけでもなく…

 40記事くらい書いた時点で、手が止まりました。

  

顔出しのブログって、何書いたらいいか本気でわからない。。。

 

記事更新止まっちゃって、アクセス数全然増えない…(゚Д゚;)

40記事じゃまだ結論出すの早いんだけど…

 

そもそも、アクセス数増えるような顔面じゃなかったーーーー(終了)

 

  • 職人のように、人の役に立つ記事ばかり書けない。
  • レビュー記事も飽きてきた。

 

そんな状態の私がですね、

書けることと言ったら、日々の発見やら

感動やらなんですが・・・

 

 

顔出しして、自分の(まともじゃない)思考を書き連ねられるほど

メンタルが強くないことがわかりました。

 

 

文章にしてみると、「おかしなやつ感」がすごいんですよね。

 

顔出ししている分、痛さ倍増!

しかも、地味に知り合いに知れているブログなので

 

完全なる自意識過剰状態になり、

本気で何書いたらいいかわからない。。。。

 

結果、無機質で当り障りのない記事を書いているんですが・・・

更新するモチベーションがわかない。。。

 

どうしたらいいのでしょう。

 

顔出しして、本当に面白い記事を書いている方って

あまりいない印象なのですが・・・

 

理由がわかりました。

 

顔出ししていると、

自分のプライベートや脳内をさらすのを

ためらってしまうんですね(笑)

 

叩かれたら本気でくらってしまいそうだし・・・

人目が気になって緊張感があるんですよね。

 

誰も見ていないのに(笑)

 

一方、似顔絵とかのアイコンなら、好き勝手書けますもんね。

 

どうしようかな?

ココナラ で似顔絵書いてもらって、サクッと変えようかな・・・

  

わたくしが実験した結果…気づいたこと 

 顔出しのメリットは…

  • アイコンに迷わなくて済むこと。
  • ユーザーのブログ滞在時間が長くなること。

 

美化されたイラストとかを使わなくて済むので

親近感を持ってもらえると思います。

 

ただ、顔出ししても、記事の質が高くなければアクセス数は上がらないみたいです。

(当然ですね(笑))

 

デメリットは… 

  • 何を書いたらいいかわからなくなる。

とにかく、プライベートなくだらないことを書きづらくなります。

誤字脱字もかなり気になるし・・・

 

自意識過剰になっちゃう人には向ていないですね(笑)

 

まとめ

 はい。

顔出しブログを作ってみたら、案外顔出ししないほうが楽しいかもって気づきました。

 

アイコンって、地味に迷う部分だけど…

結局、顔出ししてもしなくてもどっちでもいいんでしょうね。

(すごいぼんやり感…)

 

ブログは、文章が魅力的でナンボなんですね(笑) 

という報告でした!

 

 

人と比べないで生きていけ

 

lunlun-life.hatenablog.com