ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

ワードプレスとはてなブログどっちがいいの?両方使って比較してみた話


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180201183258p:plain

 

 

今日のテーマ

 

ワードプレスとはてなブログどっちがいいの? という件・・・

 

数か月前の私の超気になり事だったんです。

 

で、ネットの口コミをやレビューを見てもわからなかったので、両方使ってみました( *´艸`)

 

現在、はてなブログPro(2年目)と、ワードプレス(現在4ヵ月目)でブログを書いています。

 

 

まずは結論…

私の結論は・・・やっぱ、はてなブログが好き! 

 

 

 

 

 

f:id:lunlun_life:20170809183719p:plain

 

はてなブログがお気に入りなので、はてな【有料版】一筋だったのですが・・・

 

 

ブログの本とかを読んでいたら、、無料ブログ(有料版でも)はやめておけと書いてありました(!)

 

 

理由は、はてな・アメブロ・FC2・ライブドアなどのブログサービスの場合、

 

サービスが終了したら【すべての努力が水の泡】になってしまうから・・・。

 

 

 

なので、「ワードプレスでサーバーを借りてブログをやった方が良い!」と

 

多くのブロガーさんや書籍に書いてありますよね!?

 

はてなブログ(有料版)とワードプレスどっちがいいの!?って悩んでいる人って多いと思います。

 

参考にならないかもですが、私の感想をまとめました。

 

 

ワードプレスの方がいいの!?っていうか、ワードプレスって何!?

 

ワードプレスが何なのか知らなかった私は【ワードプレスって何!?】ってところから検索しました。

 

 

あと、以下のワードでいろいろ検索をかけたのですが・・・

 

【はてなブログ・ワードプレス どちらがいい?】

【おすすめ、無料ブログ・ワードプレス どっち? 移行】

 

どっちもメリット・デメリットがあるからどちらが良いとは断言できない・・・

と書いてありました。。。

 

価格面では、若干ワードプレスの方が安く運営できますが大差なし・・・

 

 

あーーーーどっちにすればいいんだ( ゚Д゚)ーーーー!

 

 

迷った挙句、既存のはてなブログはそのまま継続して・・・

 

ワードプレスでメインになるブログ(パワーブログ)を作ってみることにしました。

 

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

作成自体は、何とか出来ました。

(機械オンチなので、設定に丸1日かけました。。)

 

 

ワードプレスのブログを作る手順・順番

 

①サーバーに契約

私は、評判のいい【エックスサーバー】にしました。

サポートがかなり丁寧で迅速!サイトの表示速度も速いのでお勧めです。

 

【 公式サイト】

 月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

 

 

②ドメインを取る

エックスサーバー使用しているので、エックスドメイン【エックスドメイン 】で取りました。同じ会社だからか設定が簡単でした。

 

【 公式サイト】

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

 

③ワードプレス登録(無料)

エックスサーバー経由で簡単に登録できました。

 

 

④テンプレートを登録

無料テンプレートもありますが、多くのブロガーさんが使っている

WordPressテーマ「ストーク」 】というおしゃれテンプレートにしました。

 

(カスタマイズが簡単で、デフォルトでも超オシャレでお気に入り)

 

 

 

ちなみに、アフィリエイト用ブログであれば、テンプレートは【賢威】 一択らしいです。

(月100万円以上稼いでいるアフィリエイターさんはみんな使っているって言ってました。。。こっちにすればよかったのか・・・)

 

【 公式サイト】

 SEOテンプレート【賢威】

 

 

ワードプレスのメリット&デメリット

 

メリット

  • 有料テンプレートを使うと、見た目が素敵
  • 【自分のサイト】って感じで嬉しい
  • 長期的に続けると、上位表示されやすいらしい。

 

デメリット

  • 設定に時間がかかるので、記事を書くまでに消耗
  • 英語のプラグインの機能説明が読めない(日本語にできないの私だけ!?)
  • とにかくなんかやること多くて面倒!!!
  • セキュリティ面の対策が大変
  • はじめのうちは、アクセス数が集めづらい

 

 

はてなブログのメリット・デメリット

 

メリット

  • アクセス数が集めやすい!
  • テンプレート豊富
  • テンプレートのカスタマイズも結構できる
  • テンプレートカスタマイズを開設しているブログが多い
  • とにかく書くことに専念できる!

 

 デメリット

  • 規約違反すると消されてしまう可能性がある。

 

 

私が感じた最大のワードプレスのデメリット・・・

 

①セキュリティの設定や対策で疲弊・・・・

 

 ⇒ハッキングされやすいとは知っていたので、いろいろなプラグインを入れています。

 

いろいろと調べて、頑強なセキュリティ対策をしたつもりなのに・・・

毎日不正アクセスが試みられているんですよねーーー(´-`).。oO

 

(外国から一日何万回ものログインが試みられているとかビビるんですけど…)

 

プラグインの説明を見ても、英語で書かれていてよくわかんない。。。

 

本当に不正ログインされていないんですよね!?

不正ログインを試みられているのがデフォルトで、無視したらいいんですかね…

 

調べてもわからないから、誰か教えて…(*´Д`)ノ

 

 

②アクセス数が少なすぎて泣ける・・・

⇒ワードプレスは、2000~5000文字の記事を

30記事書いてもアクセス数一日15PV前後・・・

 

ほぼ誰にも見られてません。。笑

 

それに比べて、このブログは、記事数15件の時に、一日1500PV ・・・

 

はてなはSEOが強いので、アクセス数が集めやすいって言われているけど、こんなにも違うのか…|д゚)

 

 

ということで、結論!!

 

  1.  アクセス数の集めやすさ
  2. 書くことに専念できる
  3. 簡単にカスタマイズできる

 

この3点において、はてなブログは優秀なんだな~と改めて実感しました。

 

セキュリティ面の設定に手間取ってしまう私には、ワードプレスは私には向いてなかった・・・。(涙)

 

めんどくさがり屋さん&純粋に気楽にブログをやりたい人&初心者は

 

間違いなく、はてなブログがおすすめです。