ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

会社を辞めて好きなことを仕事にする。やってみたらこうなった・・・


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180321184149p:plain

こんにちは。私は現在28歳の女性です。

 

会社を辞めて好きなことを仕事にしました。

主にネットでブロガー、ライターの仕事、ハンドメイドアクセサリーの販売等の

自分の好きなことを仕事にして生活しています。

 

睡眠不足、面倒な人間関係、満員電車、収入面、

仕事に終われて神経が磨り減る・・・などのストレスから開放されました。

 

 

今は、「生きていてよかった」「幸せだな~」と思えるようになりました。

 

会社員時代と今を比較すると・・・

毎日楽しくて、仕事というかほぼ遊んでいるような感覚です。

 

好きな時間まで仕事をして

ひらめきやワクワクを形にして

 

こども時代のようにのびのび生きています。

 

f:id:lunlun_life:20160717214655j:plain

 

だけど、此処までくるには涙涙の毎日がありました。

 

自分に合っていない仕事をするって辛いです。

甘いとか、当たり前とか、仕事は我慢料だとか、世間では色々な言葉がありますが

 

私は、合っていない仕事をして、辛い」と思う気持ちが、ものすごくよくわかります。

 

今の私なら、自信を持ってこう言えます。

 

「笑顔がなくなってしまうくらい、今の仕事が嫌なら、

壊れる前に自分を解放してあげて、しばらく好きなことだけをしてあげて。」

 

「世間体や常識を考えると、全て行き止まりだけど

自分が自分らしく笑って生きれたらそれでいいと思うよ!」

 

会社員時代は、「明日が来るのがイヤだな」と思っていました。

 

会社員時代の私は、寝る間も惜しんで命削って働いてました。

 

人間関係に気を遣い、ミスしないよう気を遣い

常に仕事に追われ、納期に追われ・・・

常に神経がピリピリでした。

 

次第に「私は、何のために生まれてきたんだろう・・・」

「自分ってダメな人間だなぁ・・・」なんて思いが生まれました。

 

 

「普通に働いて、普通に生きるために

十分なお金さえ入ってくればいいのに。」

 

 

「この仕事は、私じゃなくてもできるのに。」

「睡眠時間削って、命削ってまで働かなくてもいいのに・・・」

「あぁ・・・今日も夜まで会社にいる。」

 

 

f:id:lunlun_life:20160717215346j:plain

 

会社もみんな忙しそうで、

ワーカーホリックな自分を楽しんでいるような雰囲気がありました。

 

もう全部やだ・・・」

 

ヒールもOL的なキレイめファッションも

満員電車で押しつぶされるのもヤダ

 

素敵なオフィスビルなんて、ドラマの中で見ているだけでいいんだ。

髪を綺麗に保つのも、メイクに力を入れるのも

みんなに素敵な人に思われたいと、

何があっても、ニコニコ上機嫌でいること

 

周りに気を遣うのも、女同士のめんどくさいのも

行きたくない飲み会も

 

結婚しないの?って質問されるのも

気が合わない人と週末を過ごすのも

 

仕事に終われて今日もam2時就寝になるのも・・・

あっという間に朝が来て、またあわただしく準備をして一日が始まるのも・・・・。

 

あーーー

全部捨てて、もっと自由に生きれたらいいのに・・・!!!!

 

だけどこのスパイラルから抜け出す方法がわからない。 

 

安定収入を失うのが怖い

 

会社を辞めるのが怖い

 

 だから耐えてがんばるしかないんだ!!!!

 

 

と、思ってがんばっていました。

ですが・・・人間はやりたくない生活をしていると心が衰弱してきます。

 

 

もう自分は何のために生きてるのか分からない・・・・

 

だけど人生そんなもんだ。

週末になれば自由になれる!

 

「今日も、明るい自分という演技を頑張るんだ!!!」

 

そう思っていた、ある日

 

当時仕事量がハンパなく多く、担当の繁忙期と単発の仕事が

重なっていて、疲労MAXだった私・・・

 

 とある出来事で、何かがプッツンしてしまい(?)

 

家に帰ると泣けてきて、気力がなくなってしまいました。

 

 

もう限界だ。。。

 

 

頑張らない生き方を試してみたら、すこし元気が出た・・・。

 

会社に近づくと恐怖感に襲われ

体調が悪い日が続いていたある日

この本に書いてあったワーク?を実施してみました。

 


 

 

そのワークとは・・・ 

「会社を休んでみる」

 

月曜日、会社にとにかく行きたくなくて

「私、何のために生きてるんだろう・・」と思ったある日・・

 

途中で電車を降りてみたみたら、すごくほっとしました。

 

駅のカフェで、モーニングを食べて 

超ビクビクで、(もう辞める覚悟で)

 

上司に「体調が悪いので一週間休みをください。」とメールをしました。

(通常は電話が◎なんですが、この際メールでいいことにしてみた。)

 

上司:「繁忙期明けで、疲れているよね。」とあっさりOK(涙)

 

そのメールを見て、一人でカフェで涙。

 

それから、会社と別方向の電車に乗って

国立新美術館で平日の優雅な美術鑑賞を楽しみ

東京ミッドタウンでランチをして、

 

レディースデーに映画館で映画を楽しんで

好きな本を買って、夜景を見て帰る。

 

何もかも、真面目に生きてきた

私では考えられない行動ばかり・・・

 

もうどうにでもなれ!!私は会社員には戻らない!!!

 

もう会社に戻らなくていい。

そう思えば、なんとなく生きていける気がしました。

 

もう私は私のため会社を辞める。

私は私を守るんだ。

 

全ての恐怖は今は考えない。

私は私を大切にする。

 

人生一度きり。仕事は探せばいくらでもある!

 

大学まで行かせてくれた親に申し訳ないとか

今更会社を辞めてどうする!?とか

 

 

もうこの際どうでもいい!!

私は会社を辞める!!

 

 

ということで、会社員を辞めて

フリーで仕事をし始めました!

 

あの時はどうなることがと思いましたが、、ワクワクすることを続けていたら道がひらけて行きました。

 

今のような平和で幸せな状態になる前には、紆余曲折ありましたが・・・

 

嫌なことをする人生をやめて

今ではすっかり元気になりました( *´艸`)

 

このブログでは、一人で仕事をしていくにあたり役に立ったことやサービス

日常についてゆるーく発信していく予定です。