ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

生理でお腹が痛すぎる!生理痛が酷い!原因&緩和・改善する方法


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


 f:id:lunlun_life:20171004153406p:plain

生理痛がひどすぎる!薬は飲みたくない!

そんな女性におすすめな即効生理痛解消方法は・・・

2枚のホッカイロ&ストレッチ!!

 

下腹部&腰とおしりの間(仙骨)にホッカイロを貼るだけで、かなりラクになります!!

 

生理痛でおなかが痛い…寒気がする。頭が痛い。

 私は2ヵ月に一度、1日目&2日目だけ生理痛になります。

(前までは、生理痛はあまりなかったのですが、最近酷いです。笑 

病院行けば?って話なのですが、子宮筋腫とか、子宮内膜症とか言われたら怖いので行きません…。)

 

 

生理痛って人それぞれ、痛みの種類が違うらしいですが…

 

 

私の場合は、どんな感じか例えるなら…

食中毒系の下痢を伴う腹痛的痛さ

+インフルエンザの時の悪寒

 

でしょうか…(!)

 

 

案の定、「すべてのやる気が失せる。。」というか、息絶えそうにります( ゚Д゚)

 

 

さっきまで、生理痛が酷すぎて、前かがみ気味になりながら…

瞬き少なめの超不気味な形相でPCに向かっていたのですが(!)

 

「頭が回らない!!っていうか、たすけて‥‥( ゚Д゚)」

 

と、ギブアップ。。。

 

 息絶え絶えで、スマホで「お腹が痛すぎる 生理」と検索をかけてみました。。。

f:id:lunlun_life:20180201140332p:plain

 

 生理痛対策を試したら、40分で回復!!

 

 生理痛対策をテキトーに試してみたところ、かなり良くなったので忘れないように記事に書いておこうと思います。

 

たった今、生理痛で瀕死になっている方がいたらぜひとも試してみてください。

適当にマッサージ&適当にホッカイロを貼っただけで、ウソみたいに軽くなりました。

 

①ホッカイロで体をあたためて生理痛を解消する。

 

 【用意するもの】

  • 貼るホッカイロ2枚(ミニでもOK)

 

【ホッカイロを貼る位置】

  1.  貼るホッカイロをおへその下あたりに横向きに貼る。
  2. 貼るホッカイロをお尻の割れ目の少し上の仙骨という部分に横向きに貼る。

 

f:id:lunlun_life:20171004154306p:plain

↑忘れないようにメモりました…下手過ぎてわからなかったらすみません!

 

 

f:id:lunlun_life:20171004154345p:plain

この、仙骨という逆三角形の骨を温めるとめぐりが良くなったり、

子宮が温まるので生理痛によく効くらしいです。

 

↑これ、効果てきめんでした!簡単&早く効くので試したほうがいいです。

お腹だけでなく、仙骨に貼ったらすぐに痛みが和らぎました。

コンビニや駅のコンビニなどで、バラ売りの貼るホッカイロ買って試してみてください。

 

②ストレッチで体をほぐして血行&気の巡りを良くする。

 生理痛って血行が悪くなっていたり、血のめぐりが悪くなっていると痛みが増すそうです。とりあえず、痛すぎるときは体を動かして血流を良くしましょう。

(お仕事中の方は、人目が気になると思うので…お手洗いの個室でヨガやストレッチをしてみてください。)

 

③脚全体を揉みほぐす。足首を回す。ふくらはぎを伸ばす。

  下半身の血行が悪くなっていると、生理痛が酷くなりやすいそうです。

ふくらはぎをマッサージしたり、足首をくるくる回したり、アキレス腱を伸ばすストレッチなどで血行を良くしましょう。

  

 

と、とりあえずこの3つを試しただけで、30~40分後に平常心を保てるくらい痛みがなくなりました。

今も若干お腹に、漬物石(2kg)的なものを載せられている感(?)があるのですが、許容範囲内です。

 

「うぅぅううう…( ゚Д゚)」←こんな顔になっちゃうくらい痛い時は、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

その他、生理痛を和らげる方法

 

【食べ物】

  • あたたかい食べ物を食べる。(スープやみそ汁)
  • 洋食系より、和食にする。
  • 白砂糖を控える。(痛みの原因になるらしい)
  • 乳製品・肉類を控える。
  • フルーツや生野菜を食べ過ぎない(体が冷えるため)

 

【冷え対策】

  • スカートよりパンツルックで下半身を温める
  • 腹巻をする。
  • お風呂にゆっくり入る。

 

【生活編】

  • 生理前に甘いものを食べ過ぎない。
  • 適度に運動をする。
  • 同じ姿勢でいることが多い人はまめに体を動かす。

 

【生理前に甘いものを食べ過ぎない…】これ、無理かもです。笑

 

女性は生理前に甘いもの食べたくなりますよね??

普段は我慢できるのに、生理前は無性にチョコが食べたくなります。

できる限りやってみようと思います。。。

 

コスメキッチンというお店で、PMSや生理前の食欲にはこちらのハーブティーが良いと教えてもらったので飲んでいます。

 

心がホッとしていい感じです。 

ゾネントア ハーブティー オーガニック 女性のためのお茶

 

おわりに

 

生理は女性にしかないので、大変…と思われていますが、

生理って結構オトクですよね(?)

 

生理って月一の最強のデトックスらしいですね。

体の不要なものを生理(於血)と一緒に排出して体の中を綺麗にしてくれるらしいです。お肌も綺麗になりますよね。

 

体の老廃物や、気持ち的なモヤモヤもきれいさっぱり流してくれるらしいです。

(まぁ、あの渦巻くような痛みはそんな感じではあるな…)

 

女性があまり過去の小さな恋愛を引きずらないのは、生理でスッキリさっぱり洗い流して忘れちゃうかららしいです(※諸説あります。。)

 

その点、男性は生理が無いのでいろいろ抱え込んで大変らしいです(?)

生理があるから女性は強いらしいんですよね~。。。

 

信憑性は定かではありませんが、生理ってなかなか便利ですよね。 

 

生理痛が重い時は困っちゃうけど、悪いことばかりではなくメリットもあるようです。

とりあえず、生理が終われば体が軽くなるので数日間のんびり耐えましょう♪

 

PS・生理周期管理アプリがすごいので紹介!

 

そういえば、今使っている生理周期がわかる無料アプリが優秀なので紹介します。

【セレネ】というアプリなのですが、かなり正確に当たります。

 

イライラする時期、食欲増進期などもお知らせしてくれるのでかなり便利です^^

画面も可愛くて使いやすいのでぜひ試してみてくださいね。 

 

セレネカレンダー

セレネカレンダー

  • Yahoo Japan Corp.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

itunes.apple.com