ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

macbook買った!フリーランス女子は軽いパソコンがおすすめ


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180320180831p:plain

先日、外出用PCとしてMacbookを購入ました。

高スペックなメインPCとは別に、サブ機として使っています。

 

今更感満載ですが、使ってみた感想&購入の決め手をまとめてみました。

 

 購入にあたり、機種選びに迷ったので、

同じように迷っている女性の参考になったら嬉しいです。

 

 ノマドワーカーは持ち歩き用パソコン、どれを買えばいい??

 私は、PCについてあまり詳しくないので、

パソコンを買い替える時はちょっと苦労します^^;

 

【今回迷った点】

  • Windows・Macどちらにするか
  • 軽い
  • 不具合が少ない機種
  • 見た目がオシャレ
  • 快適に使えるスペック

↑これらについてかなり迷いました。

  

どちらが良いかわからなかったのでネットで調べてみました。

 【フリーランス 女 パソコン】

【パソコン おすすめ 軽い】

【ノマド 女子 PC】

【フリーライター 持ち物】

【Windows・Mac どちらが良い】

 

等で検索してみたのですが・・・・

 

ブログや文章を書く程度のライトワークであれば・・・

「WindowsでもMacでもどちらでも良い!!」

と、書いてありました。。。

 

ますますわからん!!!

 

量販店で店員さんにおすすめパソコンを聞いてみた!

 

取り急ぎ、家電量販(2店)に行って店員さんに聞いてみました。

 

そしたら、ソッコーで

店員:「その条件であれば、Macかsurfaceがいいと思いますよ」

 

  かっこよさ・軽さ・スペック・不具合の少なさ…

これらの条件を考慮すると、この2択では?とのことでした。

 

WindowsとMacのどちらが良いかについては・・・

 

店員:「どちらでも良いのでは?」

「iPhone使っているなら、Macも便利ですよ!」

「Macは操作や設定がラクで、セキュリティ面でも安全かも?」

 

とのこと・・・

 

WindowsとMacでどちらを買えばいいのかものすごーく迷った結果・・・

見た目がかっこよくて、軽いMacbookにしました。

  

 

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

 

 

 

Macにして良かった点

  • 軽い
  • 薄い
  • ディスプレイが綺麗
  • サクサク動く
  • iphoneと同期できて便利
  • キーボードが打ちやすい(変換が賢い)
  • 初期設定がラク

 

 

Macデメリット

  • Microsoftofficeが入っていない( Word・Excel・PowerPoint)※
  •  ショートカットキー等がWindowsと少し違う。
  • USB端子が無いので周辺機器を購入しなくてはいけない。
  • 薄いので扱いに慎重になる(メリットでもありますね^^;)

 

※ Microsoft officeは、Mac版(別売り)があったのでそれを入れました^^

 (Officeに相当する機能(Mac版)があったので、無くても大丈夫だったかもです。)

 

使ってみた感想

 使い始めて一ヵ月…

懸念していたデメリットはあまり気にならずに使えています。

 f:id:lunlun_life:20180320180041p:plain

重い作業はPC自宅にあるメインPCを使い、

外出用のサブ機としてMacbookを使っているので快適です。 

Macだからといって、ものすごく不便だと感じることはありませんでした。

 

軽いって最高です!

初期設定も、1時間程度で簡単にできたことに感動でした!

 

 あと、キーボードが打ちやすくて、

タイピングミスが多い私でもスラスラ打てるんですよね(!)

   

ローズゴールドの色が可愛い!!

 

あとは、ローズゴールドの色が可愛くて、すごく気に入っています。

 

私はピンクが大好きなので、ピンクとゴールドどちらにしようかかなり迷いました。

 

「いい大人がピンクって恥ずかしいかな?」と、思ったんですよね・・・。

 

ですが、在庫がピンクしかなかったので、ピンクを購入!! 

f:id:lunlun_life:20180320175919p:plain

 
 

 

ピンク!!テンション上がるーーーーー(*´∀`*)<

 

 

 

自分のテンションが上がるのが一番なので、ピンクを選んで正解でした!

 

ポケットWi-Fiはネクストモバイルにしました。

 ポケットWi-Fiは、安くてつながりやすい

ネクストモバイル(NEXTmoible )月3490円(20GB)を契約しました。

 

f:id:lunlun_life:20180601144733p:plain

 

【メリット】

  • ルーター代0円
  • 安い!
  • ソフトバンク回線なので電波がいい!(郊外も地下鉄でも良好)

 

【デメリット】

  • 無制限ではない。
  • 2年契約

 

【公式サイト】月額2,760円のWiFi【NEXTmoible】

 

もう一つの有力候補!ブロードワイマックス

 

Broadwimax(ブロードワイマックス)月3411円(税抜き)

にしようと思ったのですが、以下のメリットデメリットを検討した結果、見送ることに。

 

【メリット】

  • データ容量無制限
  • 安い
  • ルーター代タダ
  • 料金プランがシンプルでわかりやすい
  • キャッシュバックなどの煩雑な手続きが不要

 

【デメリット】

  • エリアによってはつながりにくいことがある。
  • 地下鉄や建物内だとつながりにくいことがある。
  • 3日で10ギガ以上使うと速度制限がかかる。
  • 3年縛り

 【公式サイト】Broadwimax公式サイト

 

----------------------

本気で検討した末、ネクストモバイルに決定!

手頃価格&通信品質も◎で良かったです^^

 

もし迷っている方がいたら、ネクストモバイルもチェックしてみてくださいね。

lunlun-life.hatenablog.com

  

 今日のまとめ

という事で、Windows派でも

Macのパソコンを問題なく快適に使えていますよ~って報告です。

 

他のブログに書かれているように・・・・

ブログを書く程度のライトな用途であれば、

MacでもWindowsでもどちらでもいいみたいです^^笑

 

見た目よりスペックが大事だと思っていた私ですが・・・

【外観がステキ】って想像以上に幸せ感がありました(*´∀`*)

 

見るたびにテンションが上がります。

もし迷っている方がいたら参考になったら嬉しいです。

 

 

【関連記事】


【安いポケットWi-Fiをまとめてみました!】

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

【Macbookに合わせたいUSBーC/マウスのレビュー】

lunlun-life.hatenablog.com 

 

【カフェでも安心!キーボードカバーはこちら】

lunlun-life.hatenablog.com

 

【シェルケースでさらに強化したいときはこちら…】

lunlun-life.hatenablog.com

 

 【ブロガーに人気のXサーバーのレビュー】

lunlun-life.hatenablog.com

 

lunlun-life.hatenablog.com