一度の人生、楽しく生きていいんです!

私が気になること、好きなことで埋め尽くすブログ!

ブランクありの再就職、第二新卒の就活・面接が怖すぎる人へ

現在は、在宅ワーカーとしてやっていく

「覚悟」ができた私ですが・・・

 

昨年の11月くらいまでは、周りの目を気にして

「会社に所属しなくては!!」と焦ったりしていました。

 

そこで問題となったのが・・・

就活での面接が怖すぎる・・・問題。

 

f:id:lunlun_life:20170320234754p:plain

 

離職して期間が開いてしまうと・・・

いろいろ突っ込んで質問されますよね?

しかも、面接では、こんなやりとりになりますよね・・・?

 

 

面接官:「2社目を辞めてから、1年ほど離職期間が空いていますが・・・」

 

⇒私:「資格取得のため、勉強に専念していました・・・」(嘘)

f:id:lunlun_life:20170320180056p:plain

<実際には・・・> 

「好きな事を仕事にするために、在宅ワーカーやってました!」

 (そんな理由がまかり通る世の中ではない・・・)

 

 ---------------------------------------

 

面接官:「2社経験されていますが、離職を理由お聞かせ下さい・・」

 

⇒私:「新たなスキル身に付けて自分を成長させるために転職しました」(嘘)

f:id:lunlun_life:20170320175640p:plain

<実際には・・・>

「1社目はブラック過ぎてやめました・・・」

「2社目は、仕事が向いてなくて辞めました。」

(もはや、番組名は『軟弱さんいらっしゃい』状態・・・・) 

 

 ---------------------------------------

 

どんなに転職マニュアル通りに、取り繕っても

あふれ出る「ヘタレ感」・・・

 

転職マニュアルどおりに、バレバレの嘘をついて寒い空気になるのがこわい。

 

あぁ、何もかも恐怖・・・。

 

新卒でも、第二新卒でもない私・・・

再就職活動がこわすぎる・・・

 

ということで、すがるような思いで検索をかけてみました。

 

「就職 こわい」「面接 怖い」「就活 やりたくない」

「就活 やる気でない」「離職期間 理由」・・・

 

出てくる、出てくる私向けの記事・・・

 

就活が怖い人向けの【就活の仕方】があることを発見!!

 

そんな中、離職期間が開いてしまった若者向けの

東京都の就活支援サービスを発見!!

 

いろいろ見ていると・・・

東京都の就活支援サービスって、

就活が怖い人、何から始めたらいいかわからないにはぴったりのサービスみたいなんです。

 

就活の【コワイ】を感じずに活動できる!

 

就活が怖い私にとって、一般企業の求人や転職エージェントの

「どんなもんか、品定めしてやる!」

という雰囲気(?)がとってもイヤなのですが

 

就活支援サービスでの就職活動は・・・

「トキ保護センター」みたいな・・・? (※絶滅危惧種の鳥:トキです・・・)

 

負傷したトキを野生に戻れるよう保護して、

ケアして戻してくれる・・・みたいな??

「大丈夫だよー」

やさしさがあるような気がしました。

 

 

そういえば、東京都の就職支援を利用した事があった・・・(!)

 

私が一社目の会社を一年で辞めた時・・・

ハローワークに行ったら、職員の方が

「第二新卒は、飯田橋のハローワークに行くといいですよ!」

と教えてくれたんです。

 

(あの時は、ハローワークだと思っていた

あの場所は(東京しごとセンター?)だったようです。(今更))

 

新卒で入った会社を辞めたばかりで、弱っていたので・・・

 

「ハローワークで求人見ることすらイヤだ・・・」

「前職の話をするのはイヤだなぁ・・・」

「でも、お金稼がなくちゃ・・・」

「出かけたついでに、ちょっと行ってみよう。」

 

くらいの軽い気持ちで行きました(私服で・・・)

 

行ってみると・・・

東京しごとセンターで担当してくれた

職員のおじさんが、とってもいい人だったんです。

 

今までの話を親身に聞いてくれて

どんな職場に行きたいかの希望も聞いてくれて

 

履歴書を添削してくれて、

面接に向けたアドバイスをくれて・・・

 伴走者のように応援してくれて・・・

 かなり神対応(´▽`)

 

国の就職支援って、利益重視じゃないから

なんだか【無償の愛】な感じだったんです。

(おかげで2社目は良い企業に就職できて、感謝感謝でした・・・)

 

なので、職業支援ってなんか頼れる良いイメージがあります。

色々調べたので、ホームページや概要などをまとめてみました。 

 

同じように、就職や外に出るのが怖いと思っている方の

参考になりますように・・・

 

(29歳以下限定)就職支援【東京仕事センターヤングコーナー】

 

 

以前、私がお世話になった(飯田橋のハローワーク?の)サービスです。

東京しごと財団(東京都の職業支援事業)より受託している公共事業なので

カウンセリング、講座や、セミナー、イベントなど全て無料で利用できます。

 

東京しごとセンターは、就職・転職を支援するために「東京都」が設置した施設です。全てのサービスを無料でご利用いただけます。

 

自分に合う仕事がわからない、就職や転職したい会社が見つからない、

就活の仕方がわからない…

そんな課題を抱えている、学生や若者を、就職支援アドバイザーが

全面的にバックアップします。

就活のどのステップからでもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

引用:東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー HPより

 

29歳以下であれば、誰でも利用できます!

・新卒・既卒3年以上

・正社員になりたい方 、

・ニート・フリーター・派遣など非正規雇用が長い方

 

こんなサポートを受ける事ができます!

・きめ細かな就業相談(キャリアカウンセリング)

・就職活動や就職後に役立つ知識

・スキルを習得するための各種セミナー

・ 求人情報の提供

・就職支援アドバイザーが、就職するまで担当制でサポート

 

 就職に関するありとあらゆることを、無料でサポートしてくれます。

私が利用した時は、就職するまで担当の方が二人三脚でサポートしてくれました。

前の会社を辞めたばかりだったので、本当に心強かったです。

 

 

【公式ホームページはこちら・・・・↓】

【東京しごとセンターヤングコーナー】

 

(29歳以下限定)正社員を目指す人に!【+若者正社員チャレンジ事業】

 

「ゼロから正社員としての就職に挑戦」

がコンセプトの東京都の職業支援事業です。

 

社会復帰し、就活、就職できるよう、東京都が支援してくれます。

【若者正社員チャレンジ事業とは・・・?】

脱・ニート!脱・フリーター!脱・ハケン!

働きたい」という想いを持ちながらも

さまざまな事情からそれが叶わず、ニート、アルバイト、

派遣社員、無職状態になっている29歳以下のみなさんを、


カウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、
正社員として働く道を切り開くために生まれた、東京都の支援事業です。
これまでに、500名以上が就職決定しております。

 

【こんな人向けのサービスです】

・20代
・既卒3年以上
・正社員になりたい方
・ニートやアルバイト、派遣など非正規雇用が長い方
・以下のいずれかに該当する方
┗卒業後、就職・仕事をした事がない方
┗卒業後、非正規での就業経験のみの方
┗直近2年以内に、正社員の職歴が通算1年を超えない方

 *条件が合う方であれば選考はナシってところも安心です。

 ニートをやめたい!ニート脱出、ひきこもりをやめる方法、無職をやめる…

アルバイトでなく、社員になりたい!

就活は難しいのでは?できないかも?

 

と、色々気になっている方に見てもらいたいサイトです。

 

学歴や仕事歴、経験が無いと雇ってもらえないのでは?と心配になっている方でも

心配なく就活ができます。

 

 

【ここがすごい!】

・経歴や職歴がなくても、多くても大丈夫(やる気があれば大丈夫)

・実習期間中は最大10万円の支援金支給あり 

・約20日間の企業内実習を行ってから、応募する企業を決められる!

(仕事が向いてない、合わない、馴染めないなどを予防できます。)

・悩みを理解してくれる専任スタッフが、就職支援をサポートしてくれる!

・無料で利用できる!

・東京しごと財団より受託している【東京都の公共事業】だから安心!

(「an」や「DODA」などを提供する、人材サービス会社の「㈱インテリジェンス」が運営しているので安心です。)

 

【公式ホームページはこちら・・・・↓】

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

 

 

 30歳以上の就活に!東京都の職業支援【就活エクスプレス】

 

正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方なら誰でも利用できます!
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!

サポートも充実しています。

 (*30歳以上もOKなので、第二新卒以外も安心です。)

 

初めての転職で、何から始めたらいいのか分からない・・・

  • 派遣やバイトの経験しかなくてこのままで大丈夫か・・・
  • 正社員で就職したい!でも職務経歴書に書くことがない・・・
  • 求人票を見ても優良企業が見分けられない・・・
  • すぐに辞めてしまうような会社には就職したくない・・・

 

 そんな悩みを解決する5つのサポート!!

  • 5日間の集中講座
  •  マンツーマンの就職相談&求人紹介
  •  書類選考なしの合同面接会
  • 最大6ヶ月のフォローアップ

引用:【就活エクスプレス】 公式HP

 

【こんな人向けのサービスです】 

 ・東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!

・全世代、男女 ともに可

 

 

【公式ホームページはこちら・・・↓】

【就活エクスプレス】

   

 

今日のまとめ

 

離職して期間が開いてしまっても・・・

経歴に自信が無くても

面接は怖すぎでも、大丈夫!!

 

国(民間)が用意している、支援サービスがあります。

気になったら、軽い気持ちで気軽に覗いてみましょう。

 

無料で利用できる就職支援サービスで

怖くない転職活動をしよう!