読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度の人生、楽しく生きていいんです!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた29歳女のブログ。

事務仕事に向いていないのはADHD/ADD傾向があるからかも?

ADHDかも 会社辞めたい 私について

 「私、事務に向いていないのかも・・・・」
就職をしてうすうす感じていたこと。。。

 

でも、事務が向いていないと決めてしまうと
私は何をして生きていけばいいかわからなくなってしまう・・・


世の中的に、経理や総務とかの事務仕事って、
誰でも出来る簡単(基本的)な仕事だって思われている気がします。

 

直接言われたわけではないけど
そんな雰囲気があるような、ないような・・・。

 
どんな仕事でもやっている人にしかわからない
苦労とか、苦しいこと、やりがいが色々ありますよね。

 
きっと仕事が辛いとか、鬱になっている人って
すごくまじめで、出来ない自分に対して
(もしくは、完璧ではない自分に対して)


「このダメ人間が!!」
「こんなことも出来ないなんて」
「自分終わってる」
「でも仕事辞めたら終わる」
みたいに自分をこれでもかといじめ続けていたりする。


会社に行きたくない・・・
そんな気持ちにもなりますよ。

(と、過去の自分をなぐさめてみる。。)

だんだん話が逸れてきています・・・・すみません。。。

 

で、今回のテーマ

「事務に向いていないのはADHDだからかも?」

って話なんですが

 

これは、私が会社を辞めて、
周りからのプレッシャーにより

嫌々、仕事を探し始めたときのこと

 
なんとなく、営業関係とお金がらみの事務は

もうやりたくない・・・と思っていました。


私の職歴は・・・
1社目ブラック企業の営業部で1年で退社

 ⇒パワハラ・セクハラ・サービス残業・クレーム対応・無茶振りに耐えられなかった

2社目大手の優良企業の総務経理部で7年働きました。

    ⇒仕事量が増え忙殺されて瀕死に⇒間違えが許されない仕事なのにミスる。

 スーパー軟弱感満載な経歴年です(;´Д`)

 

1社目は無理だったにしても、

2社目はとっても良い会社だったのにどういうこと!?って感じです。


2社目に感じたのが、生理的に数字が苦手で
大真面目になぜかアホなミスをしてしまうこと・・・

 

例えば
231486987556みたいな12桁の数字+5~6桁の金額×4を
それぞれ6000件入力して

入力データを紙に印刷して、一件ずつチェックをする。

(所要時間6時間)みたいな仕事

 

普通の人はチェック2回でほぼ間違えが無いんです。

(普通といっても経理系の人は数字に強くて几帳面な人が多いので
私からすると超人なんですが・・・)

 

私の場合、2回チェックしてまあまあ完璧?
まれに見落としあり・・・
みたいな・・・・

 

231486987556が正解なのに

231486887556になっていても気づかない

みたいな・・・・みたいな・・・・

 
超集中してやったのに
目を皿にして確認したのに

凡ミス・・・・

 

それが、お金がらみになると致命的・・・

締め日直前になると、部署の雰囲気もピリピリしていて

あーーーいたたまれない。
(みんないい人だったけど・・・)


自分は、ドジなところがあることは
小さいころから気づいていたけど

 

こんなに本気でやっているのに、なんか惜しい・・・
「自分どこかおかしいんじゃ・・・?」みたいな??

 
自分に対する「ダメ人間感」
努力でカバーできない致命的な欠陥というか・・・

 

どんなに努力しても、集中しても99.7%というか・・・・
(だけど、お金関係は100%完璧じゃないとまずい。(;´Д`))

 

事務って一般的に誰でも出来る仕事という
常識があるような気がして、
自分が事務に向いていないと仮定する事ができませんでした。

 

そして仕事を辞めて
「自分はダメ人間だ」と思い続けた私が


事務が苦手な(自分みたいな)人っているのかな?

 

と思い・・・

「事務に向いていない」
「事務 ミス」
「数字 苦手」

と、検索をかけてみたところ・・・

 

事務に向いていない人は、結構いるみたいです。

私だけじゃなかったのねーーーー(´▽`)

f:id:lunlun_life:20161129174300j:plain

                                                                                              Christopher.Michel


・ほぼ完璧なのに、なぜかミスる
・間違えが許されない仕事なのに、なぜか間違えている
・何度も確認したのにミス


私みたいな人、いるみたいです。。。


そして、そこで指摘されていたこと

ADHD傾向があるんじゃないですか?」ということ

 

ADHDって何!!!?

 


心臓バクバクで「ADHD」について検索してみる・・・・

 


次回に続く・・・・

NEXT:ADHDかも?どうしたらいい?向いてる仕事は? ・・・

lunlun-life.hatenablog.com