読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度の人生、楽しく生きていいんです!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた29歳女のブログ。

ADHD・ADDを強みにする生き方を

ADHDかも 私について

絶望の淵だった自分

怖くて3日くらい泣き続けました・・・

 

前回までの経緯はこちら・・・↓

lunlun-life.hatenablog.com

 

今まで気づかなかったけど、発達障害だったの・・・・!?

 

今の心境では、受け容れがたい。
でも、人には言えない・・・


病院には行きたくないし
薬は副作用があるから絶対飲みたくないし

(普通に生きているのには支障ないし・・・)


ということで、ネットや書籍で

大人発達障害ADHDとADDについて調べまくり

 

 ↓この本他5冊読みました

↑新品はもう売っていないので、中古を300円くらいで買いました。

ADHD・ADDを前向きに捉えている良書でした。

 

 

良い面と、悪い面があることがわかりました。

(そして、私は間違いなくADHD傾向がある。。。)


そして至った結論・・・

ADHDは障害ではなく、才能である。

  (いやいや、なぜそうなった!???( ゚∀゚ ))

 
過去の偉人や成功者たちはADHDだった人が多いらしいです!
私も、ADHDの能力・特徴を生かす方向で生きたら、

何かできるかもしれない!!!?

(この単純思考がADHDの特徴だと言われたら元も子も無いけど・・・爆)

 

せっかくだから、不便な障害としてではなく

天才風に生きようと(自分の中でね・・・)そう決めました(´▽`)

 

きっと、私が好きな「ドキュメンタリー番組」に出てくる

天才やすごい人たちも、

 

精神診断とかやったら、何かしら「発達障害です」みたいな

「?」な結果が出てくると思うんです。

「その専門分野以外のことは全くダメです・・・」

みたいな人・・・結構いますよね。

 

だけど、天才やすごい人たちは、そんな次元で生きていない。

むしろ、「苦手なこともある」というところが

カッコイイ「味」にさえなっている。。

 

自分の才能を生かす方向で、人生を進めたから

【欠乏感の次元】で生きていないと思うんです。

 

苦手なことは、得意な人に頼む。

自分は【自分の得意分野】に没頭する。

そんな感じで生きているんだと思います。

 

「みんながみんな、そうできるわけじゃない!!」

言われたら、それでおしまいなんですが・・・^^;

 

私は、私という人格?人間を否定しないために

「自分の個性を生かす」方向で生きようと思いました。

 

 

せっかくだから、ADHDのいい所にフォーカスしてみよう!

ADHDのいいところ】

・創造力にあふれている
・興味を持ったものに驚異の集中力を見せる
・決断・行動が早い
・柔軟性がある
・リスクをいとわない
・しばしば知能が高い

 

そう。この特長さえ生かせれば

(できない事をやろうとして自爆しなければ・・・)

 

悪い事ばかりじゃない。

むしろ、かっこいいじゃないか♡

 
だったら・・・
ADHD・ADDを強みにする生き方をしよう」

f:id:lunlun_life:20161129172549j:plain


まず、自分に対してこれを許可しました。

・薬を飲んでまで、向いていない事務はやらない!
・向いていないこと、できないことは「自分がやらなくていいこと!」とする
・自分を認める(責めない)
・自分の得意でお金を稼ぐ!(周りが何言おうと、そう決める!)
・自分が行きやすい人生を歩く!                        ・自分の中で「発達障害ではない♡天才なんです♡」ということにする。 

そう決めてみました。

(セルフイメージって大事だと思うんです。)

 

所詮人間は正負(プラス・マイナス)の帳尻があっているもの

 

事務が苦手でも、ひらめき力と行動力、

集中力に長けている。

 

だったら、自分に合った生き方をして

自分を生かしていけば、悩まなくて済むじゃないか(´▽`)!

 
ADHDの強みを調べて、私もこの才能を活かそう!

向いていないこともあるけど、

猛烈に向いている分野もある。

 きっとADHDはきらりと輝くダイヤモンドなのだ!

(格言・・・!?ど、どうした・・・(;´Д`))

 

原石(才能)を掘り当てるのは、大変だけど

見つけて、磨いたら、物凄い価値が生まれる。

宝石は心が豊かになる。それに美しい・・・

 

 だから、私もADHD的特長を生かして

ダイヤモンドとして生きていこう!!

そんな話だ。(何の話だ・・・( ゚∀゚ )意味不明)


現世では、ADHDなんていう、意味不明な症例(名前)がついていて
発達障害=疎ましいもの」とされているけど

 

あくまでも、

型にはまった生き方に向いていないというだけで
天才肌なんだってことにしてしまえば、多少気分がいい。

 

だって、事務とかオフィスワークなどの

正確性を求められる作業が好きじゃないのに

 

【それが世間的に生きやすい道】とされているからって

その枠にはまらない自分を、卑下する事ないんじゃないかな??

と思ったんです。

 

神様だって(?)、ちまちま計算やら事務が得意な人間ばかり作っていたら

新しい発明とか楽しいサービスが生まれなくなってしまうから

ひらめき力に長けたタイプの人間を作ったんだと思います。

 

つまらない(正確には、出来ない?)事務系世界で生きるように作っていないから

カラダが拒否反応を示しているだけです。

 

何かが劣っているわけじゃなくて、

ただの【ひらめき系の人】なんじゃないかな??

 

自分の才能の方向に向かって、誰かの役に立つために

「この仕事は向いていませんよー」って

教えてくれているんじゃないかと思います。

 

(とことん都合のいいこと言いやがって・・・アホ!!

って感じな私の持論ですが・・・そう思っていたほうが

卑屈になるよりいいかな?と思いました。。)

 

自分の気持ちの持ちようで、人生うまくいくでしょう!!


ということで、私の中で

 
ADHD=「発達障害でネガティブなもの」  
      から
ADHD=「偉人・成功者予備軍」だと

 

脳内で自動変換することにしました。

(そう思ったら、急にうれしくなってくる!)なってこないですかね!?(´▽`)

f:id:lunlun_life:20161129180059j:plain

                          UweRichterPhotography

 

ADHDは天才肌だ!!!!!!

 

過去の偉人や成功者もADHD傾向があったと

いわれている人が沢山います。

トーマス・エジソン(発明家)
・スティーブジョブズアップルコンピューター創始者)
ヘンリー・フォード
ビル・ゲイツ

 (スゴい人ばかり…(´▽`)これって、すごい「ギフト」なんじゃない!??)

 

こうなったら

ADHDを恨み、出来ないことを嘆くより
もらった才能と個性を生かして生きるほうがいいかも!!

・ひらめき
・行動
・集中力


私は、素晴らしい才能にあふれているのだ!!!!


この際、強烈に自己暗示にかけてやるーーーΨ(*`Д´*)Ψ
そう思い込んで、私は、偉人ロードを選びたいと思います。

 

ADHDを弱みにするか、個性を生かして強みにするか

この際、向いていな無いこと、自分が苦しむことはやめて

自分の性質を生かして、人に喜ばれることに繋げていきたいと思います。

 

私が輝ける仕事を私が作る!!!

ということで、ADHDかもしれないと思った皆様

ADHDは神様からもらった、すばらしいギフト(才能)なのかもしれませんよ。

 

f:id:lunlun_life:20160719140401j:plain

 

ADHDは、発達障害とか言われていて
不便なものとされているのかもしれないけど


「弱って、自己嫌悪になるのは嫌だ!!」

「せっかくだから、人生で一花咲かせたい!!」という方は・・・

 

ADHD=興味あることを極められる天才肌

 

ってことにしてしまいましょう!

(普通に、ADHDなんて自覚しないで一生を終える人だっているだろうし・・・

そんなに落ち込んでも仕方ないかもな~と・・・)

 

誰でも、絶対何か「得意分野」がありますから!

自分だけは、自分を理解して尊重してあげてくださいね!!!


自分を守るのも才能と生きる知恵だと思います。

ゆるく楽しくやっていきましょう。

 

気づいた今が再スタートのタイミングです!

 

自分の人生は、自由に思い描いていいんです!

あなたの生き方は、あなたが心地よいように決めていい。

 

社会の常識なんて、環境や時代、国など立場が変われば

変動してしまう・・・あってないようなもの。

 

人生終わりなんかじゃありません。

何歳だって遅くない!!!

今から始めればきっと上手くいく!!!

 

⇒NEXT


で・・・・ADHDな私は生き残るために何をした???

 

lunlun-life.hatenablog.com