読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度の人生、楽しく生きていいんです!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた29歳女のブログ。

ADHDかも?どうしたらいい?向いてる仕事は?

転職 ADHDかも 私について

 

前回の記事の続き・・・

事務に向いていない・ミスするのはADHD・ADDだからかも・・・・

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

私は、自分がADHDかもしれないと気づきました。

 ADHD(注意力欠陥多動性障害)って何??

 
ADHD(注意力欠陥多動性障害)・・・とは発達障害

 

以下のような傾向が見られます。

 

・計画を立てたり、順序立てて仕事や作業を行うことが苦手
・細かいことにまで注意が及ばないので、仕事や家庭でもケアレスミスが多い
・約束などを忘れたり、時間に遅れたり、締め切りなどに間に合わない
・片づけが苦手で乱雑になってしまう
・同時に多くの情報を取り入れるのが苦手なので、一度に多くの指示や長い説明をされると混乱する
・手間がかかったり、時間がかかったりして、集中が必要なものは後回しにしがち
・何かに「はまる」と、ほどほどで止めることができず、なかなか抜け出せない(読書やネットサービス、ゲームなど)
・長時間座っていることが苦手で、手足がむずむずしてくる

 

引用:リタリコ発達障害ナビ https://h-navi.jp/column/article/97

 

adhd.co.jp

 


診断や、チェックをしてみたら結構当てはまる・・・

不注意優勢型 のADHDなのかも・・・

 

DSM-5における注意欠如・多動性障害(ADHD:Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の診断基準
A1:以下の不注意症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
b.注意を持続することが困難。
c.上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないように見える。
d.指示に従えず、宿題などの課題が果たせない。
e.課題や活動を整理することができない。
f.精神的努力の持続が必要な課題を嫌う。
g.課題や活動に必要なものを忘れがちである。
h.外部からの刺激で注意散漫となりやすい。
i.日々の活動を忘れがちである。

A2:以下の多動性/衝動性の症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.着席中に、手足をもじもじしたり、そわそわした動きをする。
b.着席が期待されている場面で離席する。
c.不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
d.静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
e.衝動に駆られて突き動かされるような感じがして、じっとしていることができない。
f.しゃべりすぎる。
g.質問が終わる前にうっかり答え始める。
h.順番待ちが苦手である。
i.他の人の邪魔をしたり、割り込んだりする。

B:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは12歳までに存在していた。
C:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは2つ以上の環境(家庭・学校・職場・社交場面など)で存在している。
D:症状が社会・学業・職業機能を損ねている明らかな証拠がある。
E:統合失調症や他の精神障害の経過で生じたのではなく、それらで説明することもできない

出典:http://www.e-club.jp/adhd/adhd_basic/7999.html

引用:リタリコ発達障害ナビ https://h-navi.jp/column/article/97

 

h-navi.jp

 


小さい頃、たくさん失敗して「しっかりしなくては!!」
と自分でビシバシしごいてきたので


大人になってからは、ある程度矯正されていますが
いまだにケアレスミスが多かったり
不注意だったり・・・
(子供の頃をチェックしてみると、多動性・不注意ともにかなりあてはまる)

 

大人になった今、日常生活に支障はあまり無いけど
正確さを求められるお金がらみの仕事となると、恐怖・・・。

 

今まで、ADHDなんて聞いたことすら無く生きてきたけど

仕事面(経理系事務)で自分が生きにくいのは

 

ADHDだからかもしれない・・・

  (受け容れがたい衝撃事実・・・・( ゚∀゚ ))

f:id:lunlun_life:20161129175045j:plain

 

思い当たる節がありすぎて

こわくてこわくて
血の気が引いていきました。


と、同時に生きにくいのは
ADHDだったからなんだ・・・と気づいたら

 

自分の欠如感の正体がわかって

ほっとしたような・・・複雑な心境に。

 

とりあえず、ADHDについて深く調べることにしました。。

 

この本を読んで理解を深めてみました↓

 

<ざっくり要約>
・精神科で診断をしたほうがいい
・投薬で治療して社会に適合するのも手である
・才能を生かせば、長所となる
・正確さが求められる仕事や単純作業が苦手
・ひらめき力・集中力・行動力が強みである

 

+++++++++++++++++++++


■向いている仕事は・・・
デザイナー・クリエーター・演出家・芸術家・料理人
芸能人・小説家・作家・起業家・社長・研究職
スポーツ選手・訪問修理・講座の講師


■向いていない仕事・・・
・事務や総務などのデスクワーク
・工場などのライン作業
・製品の検査などのチェック業務
・機械操作
・自動車やトラックの運転
・経理や校閲など
・正確さや臨機応変な対応が求められること

 

 +++++++++++++++++++++

 

経理や総務系事務・・・・(# ゚Д゚) !?

やっぱ、向いていないのね!?

 

あー調べれば調べるほど
なんとなく色々と腑に落ちることばかりだ。

 

+++++++++++++++++++++

 

【私の現在】
・興味があることのみ、恐ろしいほどの集中力
・興味があることは、何でもやってみる(ひらめいたら即行動)
・夢中になると昼夜問わずやり続け、すぐ気が済む。
・興味があることのみ、謎のポジティブ
・細かい計算や入力でミスる
・単純作業が苦手
・発想、企画は得意
・大真面目なのに、どこか抜けている
・運転が苦手(一度派手にぶつけてペーパードライバー)


【私の子供時代】
・忘れ物が多い
・部屋が汚い (うゎ・・・(;´Д`))
・夜鳴きが激しい赤ちゃんだった
・未熟児だった

・興味あるほうに気をとられ、すぐ迷子になる

・警戒心ゼロで、だれにでも話しかける
・かなり落ち着きがない方だった
(「無邪気で子供らしい」的な感じで、流されていたので・・・気づかなかった(;´Д`))
・授業中に空想
・美術・家庭科などのクリエイティブ系?のみ得意

 

 +++++++++++++++++++++

 

【学生時代のバイトで気づかなかったの??】

大学時代のバイトは、ケーキ屋さん、アパレル販売、

携帯のキャンペーンガールのバイト

など、今思うと「正確さを求められない仕事」ばかりやっていました。

 

しかも、販売は好きなことだったので

ひらめいた事を試して売上を上げたり

とにかく楽しくやっていたので

 

自分が、ここまで事務に向いていないとは

気づかなかった・・・(;´Д`)

 

 +++++++++++++++++++++

 

たぶん今精神科に行ったら

ADHD傾向がありますねーって
診断されると思います。

 

正体がわかってほっとした反面・・・

今の自分は、診断を受けたら
生きやすくなるというより


「私は発達障害なんだ・・・」って
自分に対して消極的になっていってしまいそうで

「私はダメなやつ」みたいな以前の思考が
強くなってしまいそうでした。

 

これからどうやってお金を稼いでいこう・・・!?

事務は向いていないんだ・・・

というか、企業に属する仕事全般向いていないとされてる・・・?


向いてる仕事はクリエイティブ系ばかり・・・
食べていけるのって一握りじゃん・・・
しかも今気づくとか、遅くないか・・(;_;)??


自分は、まともに稼いで食べて行くことはできないの(;_;)?
行きにくい状況変わってない・・・

 

どんな仕事をしたらいいの!??


あー絶望。恐怖

自分どうしたらいい??
人生どうしよう・・・?

 

そんな思いで絶望の淵でした。


次回に続く・・・・

lunlun-life.hatenablog.com