読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度の人生、楽しく生きていいんです!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた29歳女のブログ。

自殺をしてしまうくらいなら、好きなように生きていいからね!!!!

 知り合いの恋人が自殺をしてしまったらしい。
「相当追い詰められていたのかな?」と、思うと心苦しいです。

 

私も、会社を辞める前や、辞めて先が見えなかった時
本当に生きているのがしんどいと思いました。

 

先が見えなくて、考えれば考えるほど「お先真っ暗でコワイ」と思っていました。

周りと比較して辛くなったりとか、

 

「自分は、生きていても価値はない」とか、

「自分は報われない」みたいな、自虐的な気持ちが強くなっていた時期がありました。

 


ですが「人生はオセロゲームみたいなもの」だと最近つくづく思います。
なーんか知らないうちに、色が変わっていく・・・・

 

f:id:lunlun_life:20170402215418j:plain

 

「あー・・・・、ゲームオーバーかな?」みたいな時に
バババ~っと逆転して、嬉しい出来事ばかりになったりします。

 

本当に不思議です。

 

私は、会社を辞める前と 辞めた直後は人生真っ暗でした。

 

ですが、今となっては「あの時辞めたからこそ、幸せな今がある。」

思えるようになりました。

 

私は、誰かの人生に軽々しく口を挟めるような人間ではないですが・・・

(しかも、責任も取れませんが・・・、、) 

 

死んでしまうくらいなら、あなたが安心できる方法で生きていいと思います。

心をしめつける何かから、全力で逃げてください。

 

あなたは、この人生を幸せに生きていい人です。

ほわ~んと守られていい人です。

 

誰が何と言おうと、私はあなたの気持ちを尊重します。

 

だから、もう自分を追い込まないで下さい。

 

極限まで精神が追い詰められて、全てから逃げた私の話・・・

 

私は、もう死んでしまいたいくらい辛くなって会社を辞めました。

(恥ずかしながら・・・夜逃げ同然に辞めました。)

辞めたら辞めたで、自分で自分を追い込んで辛くなりました。

 

本当は死にたくなんて無いけど、自分は自分に対して軽々しく

ENDを投げつけてしまうものです。

 

ですが、どこかに自分の人生を好転させていくきっかけが

あるような気もしていました。

 (図々しいですね。笑)

 

どん底気分でも、本当に不安に浸りきってしまったら

マイナスの世界に呑み込まれるよう気がしていました。

 

人生の流れを変えるために、無理やり前向きなフリをする・・・

 

人生が不安で仕方なかった時、毎日やっていたことがあります。

 

それは・・・・

毎晩夜空に向かって、

「今日一日を平和に過ごせてありがとうございます」と唱えること。

 

f:id:lunlun_life:20170402215551j:plain


ご飯が食べれたこと、歩けたこと、生きていたこと・・・etc

 

当たり前に思える事にひたすら、「ありがとう」と言って一日を締めくくる。

(心から思えなくても、機械的にやるだけで十分です。)

 

私は、会社に行っていたとき、自分のことでいっぱいいっぱいでした。

 

のんびり食事をしたり、四季を感じたり、家があることに幸せを感じたり

貯金があること、服があること・・・etc

 

たくさんの「ありがたいこと」に囲まれていたのに、

感謝する余裕がありませんでした。

 

ただ「今が辛い」とばかり考えていました。

 

その時の自分の心理状態に比べると、

会社に行かなくていい今は、本当に幸せなんだと思ってみる事にしました。

 

「自分は軟弱でけしからん」とか、「大の大人が家に居るなんて・・・」とか

そういうのは、今は考えなくていいです。

 

毎日不安で消えそうだけど・・・

当たり前に思いがちなことを、延々と何分も

 

「ありがとう」と空に向かって唱えてから眠ると、

なんとなく今日一日がいい気分で締めくくれました。

 

そして、人生が好転していった。

 

会社を辞めて、しばらくして・・・

私の人生について、赤の他人(友人の親(初対面))に何時間も説教をされました。

 

自称「自分は常識人で、全うな人生を歩んでる」友人の親は、

常に誰かのあらを探し、批判をしています。

何かにつけてイライラしています。

 

いろいろ自分や他人をがんじがらめにしていて、

全く幸せそうではありませんでした。

 

友人は、そんな親にずーっと否定され続けて、自尊感情が低下しています。

いつも元気がありません。

(謙虚な性格なのかと思っていたのですが、自信を失っていただけなのかも・・・)

 

友人の親の発する言葉は、きっと「正論」なのですが

それが人間的に魅力的だとは思えませんでした。

 

(それが、私的にはカルチャーショックだったというか・・・。)

 

「何なんだこの人!?」と思ったのですが・・・

 

よくよく考えてみると・・・

私自身も、友人の親と同じような感覚を持ち、自分を苦しめていました。

 

私自身を批判して、常識(?)にとらわれて、自分を認められずにいました。

 

なんか、この「常識」って感覚・・・

持っていても意味ないかも・・・

 

苦しいだけかもーーーー(壊)

f:id:lunlun_life:20170402235326j:plain

                   著作者:Martin Hricko

 

自分を縛る常識は、全部捨ててしまえ!

 

もう苦しむのやめた!レール外れたっていいじゃん。

親に申し訳ないとか考えるのやーめた!

 

自分は社会人失格だって思うのやーめた!

全うな人生を歩まなくては!って思うのやーーーーめた!!!

 

「もう、ぜんーーーんぶどうにでもなれ!!」

「人の目や価値観を気にするのはやめよう」

 「落ち込むのもやめた!」

 

「誰に何と言われようと、私は私の道を生きるんだ!」
「私は、自由に生きるのだ!!!!」


「結婚もしなくていいし、会社勤めも絶対しない。」

「気が進まないことはやらない。」
「自分がときめくこと、情熱を注げることだけをやり続ける!!」


「関わりたくない人とは、全力で関わらない」

 

すべての「気が進まないこと」をやらなくていい!
「やりたい!と思えること」だけやる!!

 

と決めたら・・・

 

人生がラクになりました。


「先の心配はしなくていい」

「何か起きたら、その時考えればいい」

「私は、今の幸せだけを味わう」


そうシンプルに考えられるようになりました。

 

そして、しばらくして、逆転現象が起こり始め・・・

仕事も安定して、幸せや安心を感じられるようになりました。

 

f:id:lunlun_life:20170402220910j:plain

 

今は、お金の心配も、自分の人生も悩まない世界で生きることが出来ています。

 

今、自殺したいくらい辛い人は
死んでしまう前に、自分を解放してあげてください。


誰が何と言おうと関係ありません。

 

あなたはあなたを守っていい。

誰かの期待に応えなくていい。

 

あなたはあなたの人生を生きていい。

あなたは明日の不安を考えなくていい。

 

あなたは、いるだけで素晴らしい。

未来のことは、その時考えればいい。

 

今、存在しているだけでいい。

 

「負は出し切ると幸せになるしかない」らしいです。
美輪明宏さんが言っていた言葉です。)


辛い今があるなら、未来は幸せにしかならない。

 

低空飛行でいい。

あなたは、いるだけでいい。

 

誰かを喜ばせなくていい。

世間体なんてどうでもいい。

がんじがらめに 自分を縛っている鎖を断ち切っていいんです。

 

死んでしまう前に・・・
ただ、自分を満たすことを考えてみてください。

 

死に至るほどつらい何かから、全力で逃げてください。
正当防衛ですから。

 

f:id:lunlun_life:20170402221752j:plain

 

誰が何と言おうと、戦わなくていい。

耐えなくていい。

乗り越えなくていい。

がんばらなくていい。

 

もう大丈夫。

 

十分がんばったことは、ちゃんと神様が見ています。

全力疾走で逃げましょう。

 

悪者になろうと、誰かに叩かれようと、

 

死んでしまうくらいなら、逃げることを許可しましょう。

大丈夫!マイナスの後には、必ず幸せな未来がありますから。

 

 心が死んでしまう前に、本を読んでみて・・・

 

効果があるかわからないのですが・・・

気持ちが切り替わらないくらい心が凍ってしまったら

本を読んでみてください。

 

本屋さんの『心理』『自己啓発』『精神世界』『人生論』『ビジネス書』

コーナーあたりを見ていると

 

心が軽くなる本と出会えますよ。

今自分に必要な言葉を見つけられると思います。

 

        

 

もし、誰にも話せなくてしんどいならこの本を読んでみてください。↑

 

本を買って、カフェであったかい飲み物を頼んで

のんびり本を読んでみてください。

 

あなたを満たしてあげてください。

あったかい食べ物を食べて

 

自分の好物を食べて

自分自身を自分で抱きしめてあげてください。

 

『もう大丈夫だよ』

『私が、守ってあげるからね』

 

そう、自分に何度も声をかけてください。

思いっきり泣いていい。叫んでいい。

眠っていい。

 

ちゃんとあなたの人生は好転していきます。

空を見れば星がある。月がある。太陽がある。

 

あなたは誰かが見守っています。

あなたは、いつだって一人じゃないんです。

 

何日後、何年後かわからないけど

はかりしれない幸せが待ち構えています。

 

だからまだ終わりにはしないでくださいね。

 

 

 

誰がと話したい。誰かに話を聞いて欲しいときは・・・

 

女性専用電話カウンセリング『ボイスマルシェ』

恋愛、結婚、仕事、夫婦、子育て、メンタルヘルスなど、匿名で相談できます。

「誰かに悩みを聞いてほしい!」 そんな時に使ってほしい

インターネット上のカウンセリングルームです。

 

・会員登録無料

・相談相手の専門家は500人以上

・匿名だから気軽に話せます。

・朝8時~深夜3時まで対応!

・当日10分前まで予約OK!(HPで簡単に予約できます。)

 

・通話料0円!利用料金以外は一切かかりません。

⇒ボイスマルシェ利用時は通話料がかかりません。

前払い制で時間通りに電話が切れるシステムなので、  

うっかり延長料金が発生…ということもありません。  

料金は25分3,240円(税込)から。表示料金のみの安心の料金体系です。

 

公式サイトはこちらから・・・↓

【ボイスマルシェ】

 

『ココナラ』の電話相談サービス

 

カウンセリングよりもライトなお話し相手として、ココナラの

電話相談もおすすめです。

一般の方も多いので、傾聴サービスなど充実しています。

機械的なカウンセラーさんではイヤだ・・・という方にぜひ。

 

公式サイトはこちらから・・・↓

ココナラ

 

今日のまとめ

 

自殺をしてしまうくらいなら、

自分自身を解放してあげてくださいね。

あなたは守られていい存在です。