ふわふわゆるく生きてたい

ノマドと言いつつ、ほぼ家で仕事しているアラサー女。会社員を辞めて、WEB&ネットショップ運営をしています。

猫を長生きさせる方法・病気にならない秘訣!無添加フード?睡眠?ストレス?


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:lunlun_life:20180207200950p:plain

【2021年9月5日更新】

 

「猫に長く生きてもらう方法ってあるのかな??」

ネコを飼っている方なら一度は調べてみたことがあるのでは??

 

本日は、ご長寿猫ちゃんを買っている知人に聞いた

猫を長生きさせるコツ】をまとめてみました。

 

キーワードは

  1. ストレスを与えない
  2. 愛情を注ぐ
  3. 無添加のキャットフードを与える

 

誰でも取り入れられるシンプルなことなのですが、

これがとっても重要らしいです。

 

 

 

 

大好きな実家の猫♡

 

長く生きてほしいので食事などに気をつけています。

 f:id:lunlun_life:20170721172256p:plain

 

友人のおうちの猫は、健康で長生き(現在17歳)しているらしいので

長生き秘訣を聞いてみました。

 

 

猫を長生きさせる方法まとめ!

 

のびのび自由に生活させる

 f:id:lunlun_life:20170721175648p:plain

 

とにかくノンストレスで過ごしてもらうことが長生きの秘訣らしいです。

人間の都合で、起こして遊ばせたりはしないようにしましょう。

 

 

室内で飼う

 

f:id:lunlun_life:20170726182339p:plain

当たり前かもしれませんが、完全室内飼いです。

外に出すと、怪我、病気の原因になるのでお家の中で安全に飼いましょう。

 

 

たくさん寝かせる

 

 

f:id:lunlun_life:20170721173650p:plain

 

 猫は20時間くらい寝る生き物なんですよね。

 

睡眠はとっても大事なので、気持ちよさそうに寝ていたらそっとしておいてあげましょう。

 

うちの猫も、「なぜそこで!?」的なわけわからない場所で、変なポーズで寝ているときがあります。

(埃っぽい隙間とか、紙袋の中に入っていたり・・・( *´艸`))

 

面白いので、私がじーっと見つめると…

気配で目を覚ましたのに、またそっと目を閉じて見て見ぬふりをしてきます。

 

そこが可愛いのですが、長生きさせたいので睡眠を妨害するのはやめたいと思います。笑

 

 

話しかける

 

f:id:lunlun_life:20170726182517p:plain

 

猫は人間の気持ちを敏感に察知する能力があるらしいです。

友人は、今日の出来事などを猫に話しかけるらしいです。笑

 

確かに、悲しい時とかへこんでいるとき猫って寄り添ってくれたりしますよね。。。

実は胸の内を全部お見通しなのかも・・・?

 

 

 

イタズラをしても叱らずに説明する。

 

f:id:lunlun_life:20170721174503p:plain

 

家に帰って、物が散乱していたら「(こんな理由で)困るから、もうしないでね!」と目を見て説明する。

 

だいたい猫がいたずらをするときは、寂しくて構ってほしい時だったりすることが多いので、「寂しい思いをさせてごめんね!」と抱きしめてあげるそう・・・

 

猫は人間の言葉や気持ちがわかるらしいです。

猫だから言っても無駄!とばかりに感情的に怒るのは厳禁です。

 

 

「愛してるよ~」と言って抱きしめる。

 

f:id:lunlun_life:20170721174434p:plain

 

家族の一員として、愛情は惜しみなく与える。

 

友人のおうちの猫ちゃんは、里親募集で引き取った猫ちゃんなんです。

 

捨てられて(?)野良ネコ時代に、不安な思いをしたことがある猫ちゃんなので

 

いつでも深い愛情を注ぐようにしているらしいです( ˘ω˘ )

 

「愛してるよ!」「可愛いね!」「そばにいてくれてありがとう!」など、毎日やさしく抱きしめて声掛けをしているらしいです。

 

 

食事にはこだわる。無添加フードで健康を保つ。

 

f:id:lunlun_life:20170721175723p:plain

 

友人宅の猫ちゃんは、今まであまり大きな病気をしたことがないそうです。

健康の秘訣は、無添加キャットフード

 

市販のフードは添加物が多く含まれるので、病気の原因になりやすいっていいますよね・・・

 

無添加フードは、市販品より高いですが・・・

体調不良の原因となりやすい、穀物や人工添加物を使用していません。

人間が食べても大丈夫なくらい安全なんです。

 

病気をして治療費が何十万もかかることを思えば、健康維持にお金をかけるのも無駄ではないと思います。

 

うちの猫も、友人オススメの無添加フードを与えるようになって、吐いたり、目の不調、下痢などにならなくなりました。

 

毛並みもよくなって健康そのものです(*´ω`*)

 

 

【ちなみに、この無添加キャットフードを愛用しています】

 

 

友人オススメの、プレミアムキャットフード『モグニャン』 というフードを愛用中です。

見た目は普通のフードなのですが、材料にものすごいこだわって作られています。

 

f:id:lunlun_life:20170726184606p:plain

 

パッケージも可愛いので、その辺に置いておいてもオシャレ🎵

 

f:id:lunlun_life:20170726184640p:plain

 

気になる方は公式サイトを見てみてくださいね♪

 

【公式サイト】

プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

猫の餌と言えば・・・

最近めちゃくちゃ欲しいもの。

 

ペットの餌やりグッズ

 

 

自動餌やり機 チャオポリス 自動給餌器 カメラ付き 6L 猫

外出先から、遠隔で猫にエサをあげられる機械なんです。

スマホで、猫ちゃんの安否を確認したり、ごはんをあげたり、ねこちゃんに話しかけたりできる優れモノ!!

 

旅行中でも仕事で遅くなる日もこれで安心ですねー。

欲しい!!!

 

今日のまとめ

きっと、猫を可愛がっている飼い主さんにとっては、当たり前な事ばかりなのですが・・・

小さな工夫で、愛猫と長く一緒にいられます🎵

 

楽しい猫ライフを過ごしましょう( *´艸`)