一度の人生、楽しく生きていいんです!

好きなことを仕事にして自分らしく楽しく生きる!!20代女のブログ

中卒・高卒・学歴は関係ない!正社員で仕事ができる就職支援がスゴイ

 本日は、中卒高卒・フリーターで正社員で就職するための20代向けの就職支援がすごい!という話。。

 

NHKの人生デザインU-29【就職支援会社社員】の回が良かった話

 

私は、人生デザインU-29という番組が大好きで、

2016年~2017年分はすべての回を見ています。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

【放送している日】

Eテレ 毎週火曜 午後11時 | 再放送 毎週土曜 午前1時(金曜深夜)

 

U-29ってどんな内容の番組??

 

U-29は、自分らしい働き方をしている30歳以下の若者のドキュメンタリー番組です。

(「情熱大陸」の一般人版っていうとわかりやすいかも??)

 

毎回内容が濃くて個性的な人生を歩んでいる若者がたくさん出てきます。 

 

仕事=会社勤め

 

としか考えていなかった私にとって、

自分で道を切り拓いている人がたくさん出てくる、この番組はかなり新鮮でした。

 

自分の情熱に従ってワクワク生きている20代の人の特集(U-29)を見ると、元気になれるんですよね~。

 

2017年7月25日の【就職支援会社社員】の回がとっても良かった話

 

 

7月25日放送(7月29日 午前1時(金曜深夜))【就職支援会社社員】の回がとても良かったので記事を書きたいと思います。

 

www4.nhk.or.jp

 

16歳~22歳向けの就職支援会社で働いている、22歳の男性(勝山恵一さん)にフォーカスしている回だったのですが、なんか心があたたまる感じでした。

(文章力足りなくて表現できてないぞ・・・・(*´ω`*))

 

心が温まるヒューマン映画を観た後のような・・・

 

なんか、22歳なのに、金八先生のような・・・

そんな感じの男性が主人公の回でした。。。(!)

 (22歳で妻子もいるなんて・・・私とは比べ物になんないっす。。笑)

 

 

 ちなみに、U-29の再放送は、今夜(29日毎週土曜 午前1時(金曜深夜))に放送されます🎵

 

就職支援会社って何をしているの??放送されていたのはどこの会社??

 

今回U-29で特集されていた男性が勤めている就職支援会社は、【ハッシャダイ】という会社名です。

(NHKなので企業の紹介はしないのですが、会社のロゴがチラチラ見えました。HPにも載ってたのでたぶん合っているかと。)

 

【ハッシャダイ】は、中卒・高卒の都心体験型インターンシップや

職業訓練から就業支援までを手厚く行っている企業です。

 

以前、就職支援について調べていた時・・・

 

「サイトがおしゃれな会社だな~」

「サービス内容が至れり尽くせりすぎるけど何故!?」

 

と思っていたので、番組でオフィス内のロゴを見てすぐにわかりました( *´艸`)

 

 

 【サービス概要】

 

学歴や地方格差によって自分の可能性に気づけない若者達へ、 半年間の研修プログラムとサポートを無料で提供することにより問題解決を行い、 自分の可能性を見出し行動することができる、 社会にとって有用な人材に成長してもらうための都心体験型インターンシップを提供しています。

 

1.地方在住・中卒高卒の方の経済的負担を研修終了まで無償で完全サポート

・三食分の食費を提供

・給料ありの実地研修により研修中の職を提供 ・住居を提供

 

2.座学・実地研修を行い半年~1年で社会で活躍できる能力を習得

・完全個別英会話

・ビジネスe-larning

・人間力研修

・就活講座

・企業様の講演

・ プレゼン研修

・マーケティング講習など多様な研修を導入。

基礎から応用まで幅広い知識の習得が可能です。

 

公式HPより引用:中卒・高卒の都心体験型インターンシップ!職業訓練から就業支援まで!【ハッシャダイ】

 

 

【こんな方が利用できます。】

  • 16歳.17歳.18歳.19歳.20歳.21歳.22歳の男女
  • 正社員で就職したい方
  • 中卒・高卒・大学中退・フリーター第二新卒者、就職浪人 、転職希望者
  • 地方に住んでいる方

 

なんか、番組を見ていて…「愛情込めて運営しているんだな~」と感じました。

食費&寮完備で研修をしてくれるなんて・・・立ち上げた人(24歳)もすごい。

 

番組内で、名刺交換の仕方とかを行っていたのですが、

ああいう研修って、退屈な感じがしますがとっても大事なんですよね。

 

(大卒・高卒時の)新卒採用の時に、そこそこの企業であれば、講師を招いて手厚くビジネスマナー研修行ってくれます。

 

ですが、中途採用で入社した場合は、(当然ながら)やってくれないんです。

 

例えば、中途入社した場合などは、電話の取り方、敬語の使い方、名刺交換、報告の仕方、PCスキル、人間関係、コピーの取り方、取引先との関係、接待マナー、営業マナーなど・・・

 

社会人なら【知っていて当たり前】なんですよね・・・( ˘ω˘ )

本当はいろいろ能力を持っていても、基本的なビジネスマナーを知らないと

「この新人大丈夫かな!?」みたいな空気に・・・(*_*)。。

 

ビジネスマナーって教えてもらったり、学ばないとわからないことがたくさんあります。

 

新卒時にしか経験できない研修を、手厚く行ってくれるってありがたいですよね。

 

どこの会社に行っても、個人で仕事をするにしても、覚えておけば一生の使えるスキルなので、研修を受けることってとても大事です。。

 

f:id:lunlun_life:20170728120212p:plain

 

 

ベンチャー企業のイメージが覆された・・・

 

 番組を見ていて思ったこと・・・

「心が通った(温かみのある)サービスなのかも??」ということ。。

 

 

ベンチャー企業って、カリスマ性があって&ちょっと押し付け感が強くて偉そうな人が多い(?)イメージがありました。

 

(学生時代、就活イベントなどでベンチャー企業の企業説明を聞いて、その気になってしまう単純な学生だったので、つい過去の記憶が再生してしまって…私の勝手なイメージです。)

 

 

このU-29で特集している男性も

「あんな感じの偉そうな感じなのかな~?」なんて思って見始めたのに…

 

なんか様子が違う・・・!?

 

言い方とか、アドバイスの言葉選び?心遣いに愛がある。。。

 

というか、この落ち着き感は22歳ではない。。。

(29~32歳的精神年齢なんじゃ・・・!???)

 

相手の心に土足で踏み込まず、絶妙な包容力。。。

やけどしない程度の熱さでアドバイスをして、相手を思い寄り添う。

 

匠の技!!|д゚)

 

 

 

というか 、計算でできることではないと思うので、この人が持っているギフト(才能や魅力)なんだろうな~と思いました。

 

いろいろな経験をしたからこそ、人の心に寄り添うことができるんだろうな~とか

 

全ての経験は無駄じゃないんだな~とか

 

人の可能性って無限大なんだな~と心が温かくなりました。

 

 

(あ、なんか話がそれてきた・・・笑)

 

今日のまとめ

人の価値は無限大。

適材適所であなたの才能や魅力を生かせる仕事がある。

 

中卒・高卒でできる仕事、正社員の仕事を探している方、地方から東京に来て仕事をしたい方はぜひ公式サイトを見てみてくださいね。

 

 

【公式サイト】

中卒・高卒の都心体験型インターンシップ!職業訓練から就業支援まで!【ハッシャダイ】