一度の人生、楽しく生きていいんです!

ワクワクにしたがって自分らしく楽しく生きる!!

初心者におすすめ!売れるハンドメイド販売サイト&ハンドメイド作家になるには?

ハンドメイド作家になるにはどうしたらいい?本業にするには?

 【2017年10月1日更新】

 

 好きなことを仕事にする!!

 

こんな思いで個人事業主になり・・・ハンドメイド作家を生業にして3年が経ちました。

 

自分のネットショップや、ハンドメイド販売サイト、ハンドメイドイベント等の売り上げで生活をしています。

 

ハンドメイドサイトを利用すれば、だれでも簡単に販売を始めることができます。

 

気楽にハンドメイド起業ができるので、起業の仕方がわからない素人さんでも簡単におうち起業が可能です。

 

委託販売より手数料が安い&自分の手でお客様に届けられるので、本業にしたい人や、こだわりの作家様におすすめです。

 

ハンドメイドサイトの良いところは、自分の住所をネット上に晒さなくても販売できること!一人暮らしでも安心して販売ができます。

 

今日は、ハンドメイド作家初心者向けの、おすすめハンドメイド販売サイトについてランキングでまとめてみました!

 

 

f:id:lunlun_life:20170618163850p:plain

 

 

自分に合った販売方法を選ぼう!お勧めの人気ハンドメイドサイトは?比較!!

 

子育てママ、主婦、会社員の副業、職人さんなど・・・ハンドメイドを販売したい人はたくさんいると思います。

 

ハンドメイド販売サイトには、なんとなく作家のカラー(レベル)がはっきりしています。

管理人が実際に使ってみて感じた、おすすめのハンドメイド販売サイトを紹介します。

 

 

主婦・ママ・兼業・副業・初心者作家さんにおすすめ!

ハンドメイド販売初心者さんであれば、以下の2サイトがお勧めです。

デビューはまず、minne (ミンネ)と【ココナラハンドメイド】 がいいと思います。

 

ミンネ&ココナラハンドメイドは、お客様が若い方が多く、初心者ハンドメイド作家様にも優しいユーザー様が多いです。

 

登録しているハンドメイド作家も、初心者作家から、本格的な職人系作家様、クリエーターなどありとあらゆる作家さんが出品しています。

 

 

 【公式サイト】

 

 

職人系作家さんにおすすめ

 

すでに店舗を出していたり、修行を積んだことがあるような職人系作家様は、クリーマがお勧めです。

 

ユーザー様もこだわりが強い本格派を求めている方が多いので、少々高くても良いものであれば売れます。

 

レベルの高い作家さんは、ミンネ&ココナラハンドメイドでも 売れると思うので同時に登録してどんどん売り上げを上げましょう!

 

ハンドメイド販売サイトによって、集まる客層が若干違うので、いくつかの販売サイトに登録して、自分の上品が売れるサイトを見つけてみて下さい。

 

 

(初心者作家さんは、ミンネ・ココナラハンドメイドで慣れてから出品するのがおすすめです。)

 

  【公式サイト】 

Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

 

 

 

 ハンドメイド作家はネットショップ販売もやってみると売り上げが上がる!

 

ハンドメイド販売サイトでハンドメイド品の売り上げが上がってきたら、ぜひ自分のネットショップを開店させましょう!

 

おすすめのサービスは、無料でネットショップを開くことができるBASE(ベイス)というサービスです。

 

ハンドメイド販売サイトに支払う手数料などがかからないので、自分のネットショップも気軽に作ってみましょう!

 

 

  【公式サイト】

無料ショップ開設なら「BASE」

 

 

売り上げが上がったら開業届けを出そう!!

 

売り上げが上がったら、税務署に開業届けを出して、青色申告をしましょう。

初期の頃は、売り上げを上げることに必死になり、後回しにしがちですが・・・

開業2か月以内に、忘れずに開業届を提出しましょう。

 

必要事項を記入して、印鑑を押して提出するだけなので簡単です。

(個人事業主の場合は、資本金や保証人等もいらないのでお手軽です。)

 

開業についてわからないことや、税金・帳簿管理・簿記・会計についてなどわからないことがあれば、開業届け提出時に、税務署の方に無料で相談できます。

 

億劫な作業ですが、サクッと終わらせておきましょう。

 

 

ハンドメイドの帳簿の付け方、確定申告、簿記、経理についてはどうする??

 

 ハンドメイドの売り上げは、帳簿でしっかり管理しておきましょう。

しっかりといっても、今は帳簿付けようの会計ソフトやアプリがあるので、データ入力感覚で簡単に済ますことができます。

 

ハンドメイド販売を始めたら、会計ソフトを利用してサクッと帳簿管理をしましょう。

私が使っていておすすめなのが、freee(フリー)という会計ソフトです。

 

スマホ対応なので、すきま時間や外出先に領収書を記帳したりできて便利です。

しかも、簿記がわからないユーザーでも感覚的に使うことができるので、とっても簡単に帳簿管理ができます。

 

簿記に詳しくない方は、freeeを試してみてくださいね!

公式HPより、1か月間無料でお試し利用ができます。

 

  【公式サイト】

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

 

 

ハンドメイド作家用の名刺・ピアス台紙・住所スタンプのおすすめは??

 

ハンドメイド作家用の名刺やピアス台紙、住所スタンプはビスタプリント というサービスがお勧めです。100枚980円で、自分でデザインした名刺を作ることができます。

 

ハンドメイド作家に必須の住所スタンプも、ビスタプリントなら1480円で作ることができます。

 

値段を抑えて、必需品をそろえたい人におすすめです。

 

 

  【公式サイト】

♪♪ビスタプリントのプレミアム名刺♪♪
3500種類以上のデザインから選べる。写真/ロゴアップロード可。

 

 

今日のまとめ

 

ハンドメイドアクセサリーを作るのが好き、ポーチや園児グッズを作るのが得意!

そんな主婦・ママ・会社員の方は、気軽にサクッとハンドメイド作家になってしまいましょう♪

 

【私は独立時このサイトを参考にしました】

→ http://女性ひとり起業成功ネット.com/