
一度の人生、楽しく生きていいんです!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた29歳女のブログ。

ブランクありの再就職、第二新卒の就活・面接が怖すぎる人へ

会社辞めたい 人生のモヤモヤを消す方法 働き方は選べる!

現在は、在宅ワーカーとしてやっていく

「覚悟」ができた私ですが・・・

 

昨年の11月くらいまでは、周りの目を気にして

「就活しなくては!!」と焦ったりしていました。

 

そこで問題となったのが・・・

就活での面接が怖すぎる・・・問題。

 

f:id:lunlun_life:20170320234754p:plain

 

離職して期間が開いてしまうと・・・

いろいろ突っ込んで質問されますよね?

しかも、面接では、こんなやりとりになりますよね・・・?

 

 

面接官:「2社目を辞めてから、1年ほどブランクがありますが・・・」

 

⇒私:「資格取得のため、勉強に専念していました・・・」(嘘)

f:id:lunlun_life:20170320180056p:plain

<実際には・・・> 

「弱りきって、転職サイト恐怖症になってました。」

「好きな事を仕事にするために、在宅ワーカーやってました!」

 (そんな理由がまかり通る世の中ではない・・・)

 

 ---------------------------------------

 

面接官:「2社経験されていますが、離職を理由お聞かせ下さい・・」

 

⇒私:「新たなスキル身に付けて自分を成長させるために転職しました」(嘘)

f:id:lunlun_life:20170320175640p:plain

<実際には・・・>

「1社目はブラック過ぎてやめました・・・」

「2社目は、仕事が向いてなくて、いたたまれなくなり辞めました。」

(もはや、番組名は『軟弱さんいらっしゃい』状態・・・・) 

 

 ---------------------------------------

 

どんなに転職マニュアル通りに、取り繕っても

あふれ出る「ヘタレ感」・・・

 

転職マニュアルどおりに、バレバレの嘘をついて寒い空気になるのがこわい。

 

あぁ、何もかも恐怖・・・。

 

新卒でも、第二新卒でもない私・・・

再就職活動がこわすぎる・・・

 

ということで、すがるような思いで検索をかけてみました。

 

「就職 こわい」「面接 怖い」「就活 やりたくない」

「就活 やる気でない」「離職期間 理由」・・・

 

出てくる、出てくる私向けの記事・・・

 

就活が怖い人向けの【就活の仕方】があることを発見!!

 

そんな中、離職期間が開いてしまった若者向けの

東京都の就活支援サービスを発見!!

 

いろいろ見ていると・・・

東京都の就活支援サービスって、

就活が怖い人にはぴったりのサービスみたいなんです。

 

就活の【コワイ】を感じずに活動できる!

 

就活が怖い私にとって、一般企業の求人や転職エージェントの

「どんなもんか、品定めしてやる!」

という雰囲気(?)がとってもイヤなのですが

 

就活支援サービスでの就職活動は・・・

「トキ保護センター」みたいな・・・? (※絶滅危惧種の鳥:トキです・・・)

負傷したトキを野生に戻れるよう保護して、

ケアして戻してくれる・・・みたいな??やさしさがあるような気がしました。

 

そういえば、東京都の就職支援を利用した事があった・・・(!)

 

私が一社目の会社を一年で辞めた時・・・

ハローワークに行ったら、職員の方が

第二新卒は、飯田橋ハローワークに行くといいですよ!」

と教えてくれたんです。

 

(あの時は、ハローワークだと思っていた

あの場所は(東京しごとセンター?)だったようです。(今更))

 

前の会社を辞めたばかりで、弱っていたので・・・

 

ハローワークで求人見ることすらイヤだ・・・」

「前職の話をするのはイヤだなぁ・・・」

「でも、お金稼がなくちゃ・・・」

「出かけたついでに、ちょっと行ってみよう。」

 

くらいの軽い気持ちで行きました(私服で・・・)

 

行ってみると・・・

東京しごとセンターで担当してくれた

職員のおじさんが、とってもいい人だったんです。

 

今までの話を親身に聞いてくれて

どんな職場に行きたいかの希望も聞いてくれて

 

履歴書を添削してくれて、

面接に向けたアドバイスをくれて・・・

 伴走者のように応援してくれて・・・

 かなり神対応(´▽`)

 

国の就職支援って、利益重視じゃないから

なんだか【無償の愛】な感じだったんです。

(おかげで2社目は良い企業に就職できて、感謝感謝でした・・・)

 

なので、職業支援ってなんか頼れる良いイメージがあります。

色々調べたので、ホームページや概要などをまとめてみました。 

 

同じように、就職や外に出るのが怖いと思っている方の

参考になりますように・・・

 

(29歳以下限定)就職支援【東京仕事センターヤングコーナー】

 

以前、私がお世話になった(飯田橋ハローワーク?の)サービスです。

東京しごと財団(東京都の職業支援事業)より受託している公共事業なので

カウンセリング、講座や、セミナー、イベントなど全て無料で利用できます。

 

東京しごとセンターは、就職・転職を支援するために「東京都」が設置した施設です。全てのサービスを無料でご利用いただけます。

 

自分に合う仕事がわからない、就職や転職したい会社が見つからない、

就活の仕方がわからない…

そんな課題を抱えている、学生や若者を、就職支援アドバイザーが

全面的にバックアップします。

就活のどのステップからでもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

引用:東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー HPより

 

29歳以下であれば、誰でも利用できます!

・新卒・既卒3年以上

・正社員になりたい方 、

ニート・フリーター・派遣など非正規雇用が長い方

 

こんなサポートを受ける事ができます!

・きめ細かな就業相談(キャリアカウンセリング)

・就職活動や就職後に役立つ知識

・スキルを習得するための各種セミナー

・ 求人情報の提供

・就職支援アドバイザーが、就職するまで担当制でサポート

 

 f:id:lunlun_life:20170319214345p:plain

 

就職に関するありとあらゆることを、無料でサポートしてくれます。

私が利用した時は、就職するまで担当の方が二人三脚でサポートしてくれました。

前の会社を辞めたばかりだったので、本当に心強かったです。

 

 

【公式ホームページはこちら・・・・↓】

【東京しごとセンターヤングコーナー】

 

 

(29歳以下限定)正社員を目指す人に!【+若者正社員チャレンジ事業】

 

「ゼロから正社員としての就職に挑戦」

がコンセプトの東京都の職業支援事業です。

 

【若者正社員チャレンジ事業とは・・・?】

脱・ニート!脱・フリーター!脱・ハケン!

ゼロから正社員としての就職に挑戦【若者正社員チャレンジ事業】。
当事業は、「働きたい」という想いを持ちながらも

さまざまな事情からそれが叶わず、ニート、フリーター、

派遣社員、無職状態になっている29歳以下のみなさんを、


カウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、
正社員として働く道を切り開くために生まれた、東京都の支援事業です。
これまでに、500名以上が就職決定しております。

東京都の就職支援事業 若者正社員チャレンジ事業 HP引用

 

【こんな人向けのサービスです】

・20代
既卒3年以上
・正社員になりたい方
ニートやフリーター、派遣など非正規雇用が長い方
・以下のいずれかに該当する方
┗卒業後、就職・就業経験のない方
┗卒業後、非正規での就業経験のみの方
┗直近2年以内に、正社員の職歴が通算1年を超えない方

 *条件が合う方であれば選考はナシってところも安心です。

 

【ここがすごい!】

・経歴や職歴を気にしなくてOK!(やる気があれば大丈夫)

・実習期間中は最大10万円の支援金支給あり 

・約20日間の企業内実習を行ってから、応募する企業を決められる!

・悩みを理解してくれる専任スタッフが、就職支援をサポートしてくれる!

・無料で利用できる!

東京しごと財団より受託している【東京都の公共事業】だから安心!

(「an」や「DODA」などを提供する、人材サービス会社の「㈱インテリジェンス」が運営しています。)

 

f:id:lunlun_life:20170319011230p:plain

【公式ホームページはこちら・・・・↓】

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

 

 

30歳以上の就活に!東京都の職業支援【就活エクスプレス】

 

正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方なら誰でも利用できます!
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!

サポートも充実しています。

 (*30歳以上もOKなので、第二新卒以外も安心です。)

 

初めての転職で、何から始めたらいいのか分からない・・・

  • 派遣やバイトの経験しかなくてこのままで大丈夫か・・・
  • 正社員で就職したい!でも職務経歴書に書くことがない・・・
  • 求人票を見ても優良企業が見分けられない・・・
  • すぐに辞めてしまうような会社には就職したくない・・・

 

 そんな悩みを解決する5つのサポート!!

POINT1 5日間の集中講座

POINT2 マンツーマンの就職相談&求人紹介

POINT3 書類選考なしの合同面接会

POINT4 最大6ヶ月のフォローアップ

引用:【就活エクスプレス】 公式HP

 

【こんな人向けのサービスです】 

 ・東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!

・全世代、男女 ともに可

 

f:id:lunlun_life:20170319202726p:plain

 

【公式ホームページはこちら・・・↓】

【就活エクスプレス】

 

 学歴を問われない転職活動をするなら!!【 ジェイック】

 

学歴を問われない転職活動をしたい方向けの、民間就職支援サービスです。

既卒第二新卒、大学中退、フリーターまで20代の就職支援を無料で行ってくれます。

 

<概要>

・全て正社員求人(正社員支援実績12,174名・就職成功率80.3%)

・18歳~29歳まで

・未経験OK

・書類選考無し

・関東・東海・関西エリアで展開

・就職後の定着率94.3%

・高卒、大学中退者の就職支援にも強い!

・学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる

・優良企業20社と書類選考ナシで面接ができる就職イベントを開催!

引用:ジェイック! 公式HP

 

f:id:lunlun_life:20170319013655p:plain 

 

【公式ページはこちら・・・↓】

高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

 

 

研修サポートで自信をつけられる【UZUZカレッジ】

 

UZUZカレッジは、20代の既卒第二新卒、フリーターに対して

完全無料でビジネスマナーや、実務に直結する体験をしながら、

4週間以内に内定を取る事ができるサービスです。

 

【こんな人向けのサービスです】 

・18歳~29歳(最終学歴高卒以上の方)

第二新卒者、既卒者 2.就職浪人者、フリーター、ニート

 

【ここがすごい!】

研修就活サポートも完全に「無料

・ビジネスマナー研修・Word、Excel講座、実務体験で自身を付けられる。

・実践的なノウハウ、現場の雰囲気、心構えを学ぶことができる。

・入社後の定着率95%超

ブラック企業を除外

(今まで5,000名以上の第二新卒の方との面談を通じて作成した、ブラック企業データベースを保有

・エントリーや入社を強要するような行為はしない。

・選考企業毎に面接対策を無制限に実施

 

【公式HPはこちら・・・】

無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】

 

今日のまとめ

 

離職して期間が開いてしまっても・・・

経歴に自信が無くても

面接は怖すぎでも、大丈夫!!

 

国(民間)が用意している、支援サービスがあります。

気になったら、軽い気持ちで気軽に覗いてみましょう。

 

無料で利用できる就職支援サービスで

怖くない転職活動をしよう!

 

在宅ワークをするならこの記事を見てみてくださいね。

lunlun-life.hatenablog.com

「好きなことを仕事にする!」やってみたら・・・何とかなった!

好きなことを仕事に 働き方は選べる!

前回からの続き・・・

(2)ハンドメイド品をひたすら作り続ける。


私は、3年前くらいから
スワロフスキーというキラキラした素材で
アクセサリーを作るのが好きでした。


ハンドメイドアクセサリーを作っていると
この上なく幸せでした♡


「アクセ作りを仕事にできたらいいのに」
そんな妄想をしては、現実とのギャップにため息をついていたのですが


退職を機に、この趣味のアクセサリー作りを
思う存分やってみることにしました。


貯金を切り崩し、好きなだけ材料を買いこみ
寝るのも忘れ、製作に没頭・・・・
この際だから、気が済むまで、イヤになるまでやってみようと思いました♡
(ここで生きるADHD気質・・・・笑)


あまりにも作品が貯まりすぎるので、ネット(minneという販売サイトとBASEという無料ネットショップ)で販売し始めたところ、結構売れて・・・・


これを収入源にしてみようと
本腰を入れて商売をはじめました。


大学時代は経営学マーケティングを専攻しており
商売・マーケティングなどの話が大好き♪


一人ビジネスはワクワクの連続でした。

結果、やってみてしまえば何とかなるもので・・・

minne
BASE
で月10万以上の収入を得られるように・・・!

f:id:lunlun_life:20170221121332j:plain:w500


「ハンドメイド販売を本業でやっている」と言うと
嫌々会社員をやっている人からは


「そんな仕事で大丈夫なの!?」と、
まじめに諭されることがあるのですが・・・


会社員時代が「死にたくなるほどしんどかった(!?)」私にとって


「好きなことで収入を得る」毎日は、
幸せでしょうがないのです。


会社員時代は、
自分も、得意を生かして仕事をしている人になれたらいいのに・・・
と、ずっと思っていました。


情熱大陸』や『プロフェッショナル』などの
ドキュメンタリー番組を見て、
「私も夢中になれる仕事をしたい!!!」と願っていました。


そして、「自分が好きなことを仕事にする!」という
道を選んだ今・・・
ドキュメンタリー番組に出る人たちとは
程度は違いますが・・・

好きなことで収入を得てワクワク毎日を生きることができています。


あの時に、突発的に死ななくて良かったな(!?)
あのまま続けて心が壊れなくて良かったな…と思えます。


過ぎてしまうと辛いことって
薄まっていきます。

時間が解決します。



自分が自分らしく生きることを許可して
自分をほわ~んと認めてあげると

徐々に道が開けていくかと思います。


辛い経験も、絶体絶命な状況も
霧の中であっても

その経験がいつか生きてくるかもしれません。

せっかく生まれたのですから
やりたい人生、素敵な人生を楽しく生きましょう!!!

好きな事で生きていきたい!と思う人におすすめの書籍


f:id:lunlun_life:20170221120219j:plain:w600
好きなことだけして生きていけ [ 千田琢哉 ]

人生って、早く夢中になった者勝ちなんだ! [ 千田琢哉 ]


「好きな事をしてお金を稼ぐ!」そう決めても
芽が出なかったりして、モチベーションが下がってしまう日もありました。

そんな時に、千田琢哉さんの本を読むと、やる気が湧いてきました。

今の人生を変えたい!本気で好きな事を仕事にしたい!
ワクワク夢中で人生を生きて生きたい人におすすめの本です。



ワクワクにしたがって生きる!具体的に何をした??

好きなことを仕事に ブログで収入を得る 働き方は選べる!

前回の続き・・・


lunlun-life.hatenablog.com

lunlun-life.hatenablog.com



ワクワクにしたがって生きる!具体的に何をした??

私は・・・とにかく思う存分

自分の心が喜ぶことをやってみることにしました。


自分の情熱が傾くこと、好きな事を
何も考えずに続けてみました。




「不安」「恐れ」からは何も生まれないので
そのネガティブ感情を一旦どこかに置いておいて


ネガティブに注いでいたエネルギーを
「自分の心がときめくこと」に注いでみました。


ここで言う「自分の心がときめくこと」とは、


一般的に人生の充電期間に行うような

「資格取得の勉強」「職業訓練
「就職活動」「ボランティア」「仕事」

とかじゃなくてOKです。
(私は、これらにワクワクしないしね・・・笑)


何の意味も無いけど、大好きな事
こんなことやっていて何の意味があるの?的なことでOKです。
(人が困ることはもちろんダメよ。笑)


私がやってみたこと・・・

(1)自分の人生の中の「経験」をブログに書き綴ってみた。


今までの人生で夢中になったことや、好きなこと
経験や興味のあること、ノウハウなどを細分化し・・・


専門ブログを6個ほど作り、毎日その日の気分によって
各ブログの記事を書くことにしました。


f:id:lunlun_life:20170221140534j:plain:w500


夢中で文章を書いていると
余計な事を考えなくて済みます。
(そして、何より楽しい♡)


あなたが持っている「感情」や「経験」は、全て財産ですから
ブログにまとめることで
誰かの役に立つコンテンツにすることができます。



もし、気分が上がらなくて困っていたら
自分の得意、不得意、経験、感情を棚おろししてみてください。



その中で、何時間でも語っていられることがあれば
ブログに書いてみてはいかがでしょうか。。


ブログは、コツコツ続けることで収入源にすることが出来る!


ブログをこつこつ書き続けて半年・・・
6個のブログのうちのひとつが急成長を始めます。


始めの頃は10~30アクセスくらいの閑散ブログだったのですが
半年目くらいから、1日3000PVくらいになりました。


(3000PVって、世の中的には大したこと無いのですが
私の中では、すごい数字でした・・・笑)


アクセス数が伸びてくると・・・・
適当に貼っていた、A8.netバリューコマースという無料ASPのアフィリエイト報酬が上がってきました?

これには本当にときめきました。


A8.netバリューコマースアフィリエイト報酬なんて月数百円~1000円程度あるかないか・・・
という感じだったので

おまじないなんでしょうか!?というノリで広告リンクを貼っていたのですが
地味に売上が上がっていき・・・

初めて収入が一万円を超えた時にうれしくてたまらなかったです。
(低次元の話ですみません・・・)

俄然、アフィリエイトに興味が湧いてきて
書籍を買って研究してみることに・・・・




↓まずはこの本を買ってみました。

f:id:lunlun_life:20170221123027j:plain:w300
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [ 鈴木利典 ]



この本を買って、書いてあることを一つずつ試してみました。


すると、3ヵ月後に収入が月4万に!
次の月に収入が月8万に!!!!!!
(って、つい最近やっとここまできましたが・・・・)



一年間コツコツブログを書いて
ブログ書籍を研究して・・・・



最近は、月10万程度のアフィリエイトでの収入があります。
月10万の収入があるって本当に心強いです・・・・感涙


生活に必要なお金が、
「自分の好きなこと」で入ってくると


不安とか、モヤモヤとか吹っ飛んでいきます。
不思議なくらいに・・・・魔法みたいに・・・・



f:id:lunlun_life:20170221115120j:plain:w500



ブログは、自分の経験を文章化しているだけなので、


「ブログから安定したアフィリエイト収入がある」ということは


=自分の人生や、今の状況は無駄なんじゃない!!

=トラブルやイレギュラーは全てブログのネタ

=ワクワク追求したノウハウは財産だ

=自分の生きていく道は自分で作れる!!

=落ち込んでなんていられない!!

=人生楽しくいきればいい!!!!!!

という思いに繋がっていきました。


もし、「自分の好きなことをして収入を得たい」
と思っている方がいたら・・・・


手始めに、ブログに自分の経験や、
ノウハウを書いてみてはいかかでしょうか?


料理が得意なら料理ブログをやったり・・・

仕事の経験をブログにまとめたり・・・

今の状況を書いてみたり・・・


ちなみに、私は敏感肌なので
コスメや食事に ものすごくこだわっていました。


その内容をブログにまとめたところ
アクセス数が上がって収入源になりました。


悩みだったのですが、今は助けられています。

今経験から、全ての経験は財産なんだな~とわかりました(´▽`)



ワクワクにしたがって、好きな事をしてみると
元気が出ますよ!!<参考>
アフィリエイトで登録しているASPのホームページはこちら・・・

A8.net公式HP
バリューコマース公式HP

ワクワクに従って生きたい人が読むといい本


ちなみに・・・

「ワクワクに従うと、人生が好転する」ことについては
この本↓を読むと腑に落ちました。

マイナスに気分が傾いた時の読むと、気分が切り替わります。

f:id:lunlun_life:20170221120846j:plain:w300

その名は、バシャール [ さとうみつろう ]

次回

次回は・・・
好きな事を仕事にしてみたらこうなった・・・というお話

「ワクワク」で人生が上手くいくって本当だった!という話

好きなことを仕事に

会社を退職して一年が経ちました・・・・

この一年、モヤモヤ、ワクワク、ゆったり、せかせか
と葛藤の中生きてきました。
(もちろん楽しいこともいっぱいあったけど、不安定でした(;´Д`)。。。)



時にものすごく嬉しくなったり
時に奈落の底に落ちたり・・・


自分の人生どうしたらいいんだ!??
お先真っ暗なのかな??


だけど、せっかく生まれたなら楽しみたい!!!
でも、人と自分を比較すると、いたたまれなくなる・・・




人生どーーーしよう!!!!

もやもやもやもやもやもやーーーーー<(゚ロ゚;)>



だけど、幸せって・・・

全ては、「自分の心次第」だと気づきました。

(みんな知ってるこのコトバ・・・・(;´Д`)。。。)



約一年、心のアップダウンを繰り返し(?)…やっと
私は私らしく、幸せに生きることが出来ています。




私の中で、いろいろなネガティブ感情が吹っ切れて
今の自分の幸せに全力で
フォーカスできるようになりました


会社をやめてしばらくは、感情を上向きにできなくて
ドロドロモヤモヤだったんですが・・・・


幸せを感じられる、決定的なきっかけがありました。




それは・・・

「ワクワク好きなことをしていたら、
お金が入ってくるようになった」


「【自分らしくいられる】ものだけを選ぶことにした」



この変化が起きてから
不安が消えて、幸せを感じられるようになりました。。。



f:id:lunlun_life:20170220193633j:plain:w500



やってみたことについて
もう少し掘り下げて説明すると・・・



幸せな気分に転換できるようになったきっかけ&行動


・好きな事を仕事にしてみたら、会社員時代と同じくらいの収入が得られるようになった。
 ⇒収入面が安定すると、自然と気分が上がってきます・・・てきめんに・・・笑


・気が会わない人と関わらなくてよいと自分に許可した
 ⇒誰かと無理して繋がらなくても良いことにしたら心がラクに・・・


・好きだけど、なんか疲れる彼氏と別れた(笑)
 ⇒恋人の一人くらいいないとダメだ!という呪縛からの開放


・「結婚しなくてもいい!」と思ってみた。

 ⇒いい年なんだから結婚しなくては!!と思うのをやめた。


・「好きなことをしてお金を得る」ということを当然のことと考えてみた。
 ⇒「こんな生き方していていいのかな!?」という恐れを捨てて、
   自分のワクワクを無心で楽しんでみた。


・「今、自分が生きていること」それだけでオールOKだ!としてみた。

 ⇒だた今日を安全に生きれたこと・・・

  美味しいご飯を食べれたこと・・・

  お風呂に入れたこと・・・

  洋服があること、家があること・・・
  ありとあらゆる日常に「良かった~」と思ってみる毎日を過ごしてみた。

 (一般常識とか観念とか取り払ってみたら・・・穏やかな今が幸せだと思った。。。)

-----------------------------------------------------------------------------------------


自分を、社会常識に当てはめて見てみると
どこまでも「どうしようもないヤツ」ってことになってしまいますが


周りの人は、私がどんな生き方をしていても
気にしていない可能性が高いんです。
(確かに、人の人生とかあんま興味ない・・・( ゚∀゚ ))

私は、自分を厳しい目で見て、
一人で焦って、、自爆していました。笑
そして、悶々とした日々を送っていたのですが・・・


自分の好きなことを、ワクワクやり始めたら
周りの目(自分の目)はあまり気にならなくなりました。


あと・・・
ワクワク楽しんで生きている人とだけ
関わるようにしました。


ワクワク生きている人は
人の人生にごちゃごちゃ口出しなんてしてこないんです。


「いいね!きっとできるよ♡」とか
「好きなことしたらいいよ」とか


発する言葉がすべてポジティブ!!

環境と考え方を変えて


「恐れ」「不安」「常識?」という次元から

⇒「ワクワク」「安心」「情熱」で生きる事にした


コレが一番のきっかけでした。

(それも、会社をやめて一年もかかって
のろのろと浄化したような状態です(´▽`))


自分をやわらかく包んであげて
無理するのをやめて


イメージ的には・・・
「気ままな猫」のような感覚で

【自分の心がワクワクする事にしたがって生きる】

ことを、自分に許可してみました。


時間はかかりましたが、行動を起こしていけば
徐々に変化が現れて

気分が上がっていく!

一度の人生、これから存分に楽しむぞ!!!


人生霧の中・・・な人が読むといい本


f:id:lunlun_life:20170221120713j:plain:w300

宇宙におまかせ! [ 大木ゆきの ]

不安絶頂の時・・・この本を読みました・・・↑

今、身動きが取れないくらい人生が低迷していたら・・・
この本を読むときっと心がリラックスできるはずです♡

私は退職後落ち込みまくっていたのですが
この本を読んでみたら、なんか大丈夫かも!と前向きになれました。

人生流れるままに心地よく生きると上手くいくらしいです


次回は・・・・【自分の心がワクワクする事にしたがって生きる】って

具体的に何をした・・・?

フリーランス、個人事業主の確定申告について

個人事業主 好きなことを仕事に お金の話

会社を退職して、フリーランスで仕事を始めて

本気で困ったのが確定申告について・・・

 

フリーで仕事をしている人が周りにいなかったので

誰に相談したらよいやらで、かなり困りました。

 

同じように、起業一年目、フリー1年目の方

確定申告が憂鬱な方のためにブログでシェア・・・♡

 

フリーランス1年目!

青色申告をしようと思ったのですが

簿記が超苦手な私・・・何から始めたらよいかわからず

ずーっと放置しておりました。

 

会社に属していない以上

会計系は自分でやらないとなのですが・・・

 

わからないものはわからない(;´Д`)

 

ということで、フリーランスで仕事をしている友達に聞いてみたら

(疎遠だったけど、切羽詰って唐突にアクセスしました・・・笑)

 

クラウドの会計ソフトでテキトーに入力してるからラクだよ~」

「しかも安く使えるからかなり良いよ~」

 

とのこと・・・

使っている会計ソフトは・・・

freee というソフトとのこと。

 

 個人事業だったら・・・ 

個人事業主プラン」「スターター」プラン

という一番安いプランで十分だと聞いたので

早速登録してみました!

無料で1ヵ月試しに使う事ができます!

 

良い感じだったので一年契約にしました。

月980円なのですが、年間契約だともう少し安いです。

 

freee は簿記の知識が無い人でも

感覚的に入力できちゃうソフトなので

 

帳簿をつけているというより、

「普通のデータ入力をしていたら、確定申告書類もできちゃった!」

という感じなんです。

 

PCの入力フォームやスマホアプリに

登録していくだけで

 

f:id:lunlun_life:20170125163424p:plain

 

 

 

複式帳簿が作れて、簡単に日々の帳簿管理や青色申告が出来ます。

 

私は、アフィリエイト収入、ハンドメイドサイトの売上

ライターの収入、単発のお仕事のなどの

 経費や売上らをfreeeで簡単に管理しています。

 

カード引き落としや振込み情報もfreee の帳簿に自動で登録してくれます。

この機能がかなり便利♡

 

f:id:lunlun_life:20170125163147p:plain

 

明細を一件一件登録しなくていいところや

記帳忘れも防げます。

 

そして、面倒な毎年の確定申告も

月々の帳簿をちょこちょこつけていれば

かなりラクチン♪

 

 

f:id:lunlun_life:20170125163712p:plain

 

 

 

去年分の帳簿を全てつけて・・・

案内にしたがって質問に答えていくと・・・

 

f:id:lunlun_life:20170125164002p:plain

 

できたーーー♪

想像上に簡単!!!!!

 

 

f:id:lunlun_life:20170125163813p:plain

 

いやぁ~いい時代だ。

この値段でこんないいソフトがあるのねーーー

 

 

ということで、会計系に困っている方は

freeeでさくっと青色申告しちゃいましょうね~

 

<参考>

freee公式サイト↓

【会計ソフトfreee(フリー)】

仕事を辞めたいなら,勇気を出して転職したほうがいい。

会社辞めたい 好きなことを仕事に 人生のモヤモヤを消す方法

頑張ったけど、もう限界・・・な人へ

 
仕事を辞めたいなら・・・

自分を守るために

勇気を出してとさっさと転職したほうがいい。

 

本当に心からそう思います。

 
無理して仕事を続けても

給料以外のメリットが何も無い。
(なんて軽く言い捨てられないのが本当につらいところ)


でも、心が死んだ状態で働き続けても
鬱になっちゃいますから

ウツになったら長引きますからね・・・


だからね、本当に職場で泣きたくなるくらいしんどいとか
頭が真っ白になるくらい辛いのなら

 


無理しないで辞めちゃえ!

(そう出来ない気持ちがわかるのに、無責任な・・・・ごめんなさい。。)

 

もっといい条件で働ける!!

 

ウーマンウィル とかマイナビエージェント などの

転職エージェントにでも登録すれば
いくらでもいい条件で転職が出来ます。

 

派遣でのびのび働く人だっています。

 

 友人は、ブラック起業を辞めて、派遣に登録・・・

大手企業で働き始めて、元気になりました。

 

友人曰く「派遣って、働きにくいイメージがあったけど

全然そんなことなかった!、早めに転職してよかった!」

(おすすめしてくれたのに、WEB登録までしかしてない私・・・(;´Д`))

 

年収UP・福利厚生充実・職場環境優良・・・

ものすごくよかったと言っています。

 

新卒では就職できないような、大手企業も

派遣としてなら働けます。

 

職場環境って大事です。

モラルが守られていない、ブラックな会社で働くより

人も上質で、働きやすい大手企業を選ぶのも手です。

 

派遣のいいところは、何かあったら

派遣会社がフォローしてくれること。

 

言いにくい事、困っていることは派遣会社に言えば

うまく取り計らってくれます。

 

環境が合わなければ、更新しなければつきの職場に行けます。

人間関係もドライなので、疲れずに済みます。

 

派遣で安心して働くためのコツは・・・

・大手派遣会社に登録する。

 ⇒小さいところだと、いろいろブラックらしいです。

  ⇒大手企業の案件が多い。福利厚生が充実。時給が高い。

【友人おすすめの派遣会社】リクルートスタッフィング

 

・派遣先は、大手の有力企業を選ぶ。

 ⇒大手は、紳士淑女ばかりで働きやすいらしいです。

 

リクナビ派遣公式サイト】

高時給で自分の好きなときだけ働けるお仕事【リクナビ派遣】

 

 

無料で利用できるお仕事支援施設もあります。

東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー 

↑東京都が設置した施設で無料でサポートしてくれます。

 

道はたくさんある!


「逃げる」というと聞こえが悪いけど
身の危険を感じたら逃げるのは当然のことですから。

熊が出てきたから逃げたのと同じ事です。

 
恥ずかしく思う必要なんてありません。
自分を責めることも
将来を悲観することもありません。

 
ただ、前を見てスパッとサクッと
合わない環境で耐えるエネルギーを

もっと有効な形で使いましょう!

 

悲しい、苦しい、どうしよう

そんなネガティブな感情に支配されて

 

素晴らしいあなたのエネルギーが

ムダに漏電してしまったら

もったいないのです。

 

もしかしたら、それが向いていないだけかも??

 

 

人間誰でも、必ずいい所や特徴があるんです。

ただ、今いる環境が合わないだけで

別の向いていることがあるかもしれない。

 

その世界では、苦なくワクワク楽しめるかもしれない。

自分の得意なジャンルを理解していないだけで

落ち込むのは、もったいないです。

 

 

なんか、自分ダメだな~って

苦しみながら生きるより

 


「自分のために、自分がのびのび

     生き生き働ける環境を探す!」

 

そう選択したって、いいんじゃないかと思います。

 

f:id:lunlun_life:20161207185218j:plain

                                                                                         著作者:jill111

 


私も仕事を辞める前は、”正社員”というポジションを今捨てたら
将来大変だ・・・って思い頑張ってきました。


でも、辞めた今では、仕事っていくらでもあるんだなと思います。

派遣だってバイトだってなんでも選べばいいじゃないですか。

 

まずは自分の身の安全と、

いつも笑顔でいられる環境を確保することが一番大事です。

 

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

結局、私は誰とも関わらず仕事が出来る在宅ワーク

選んで平和な日々を送っています。

(この生活・・・気が合う人とだけ関わるので、人目もあまり気にならないんです・・・)

 

私も、会社を辞めたら終わりだと思っていたのですが・・・

追い詰められたら、無理なくできる方法を考えてみましょう♪

出来れば、自分がワクワク、ニコニコしてしまうこと(笑)

 

自分では何気なくやっている事でも

活かしてみたら、スゴイことかもしれないです。

 

今日のまとめ

仕事を辞めても、人生終わりじゃない!

自分が【自分の特徴を生かす】と決めれば

きっと道は開けていく。

20代 30代女性に安心で おすすめな 一人OKの温泉旅館

一人旅オススメ 人生のモヤモヤを消す方法

女性も気軽に温泉旅に出ましょう♪

 

 私は一人旅(正確には一人で行く温泉旅)が大好きです。

温泉は厄が落ちていくというか

癒されてパワーがチャージされるんですよね~。

 

私的にはもっとも効果的な

気分転換する方法、前向きになる方法

 だったりします。

 

初めての 女一人温泉は・・・ちょっと勇気がいりました。

 

温泉が大好きな私♡

「好きなとき(平日)に一人で行けたらいいのにな~」

「一人で温泉って寂しいかな??」

と挑戦できずにいました・・・

 

そこで、「女子一人旅」「一人 温泉 女」「一人 温泉 関東」

など、色々なキーワードで検索をしてみました。

 

そして、おひとりさまプランも数多く存在していることを知り

25歳のとき、一人で旅に出てみたら

けっこうハマってしまいました(´▽`)

 

常に忙殺されていた、会社員時代・・・

夏休み(自由に取れる制度)を平日にとって

一人でフラっと温泉へ・・・

 

f:id:lunlun_life:20170317174148p:plain

 

好きなときにお風呂に入り、

風呂上りはさっさと部屋に戻り

 

テレビもスマホも電源OFFで

大量に持ち込んだ本をひたすら読み続ける・・・・

 非日常感がたまらなくリラックスできる♡

 

美味しいご飯に、綺麗なお部屋

貸切風呂・・・

 

 誰にも気を遣わず、日常を忘れられる・・・

のびのび気楽な一人旅は、私の必須ビタミンです。

 

なんと言っても、一人で快適に泊まれる温泉宿 が重要!

 

一人旅の宿って探すのがすごく大変なんですよね~。

一人旅NGの旅館って結構多いんです。

泊まれてもすごく高かったりで・・・

 

そこで、今日は一人旅におすすめの旅館をご紹介します♪

 

旅館はこんな条件で探しています

 

・ホスピタリティ高めの癒される宿

・貸切風呂が無料

・関東圏(都内から近いこと)

・一泊2.5万円以下(リーズナブル)

・ごはんが美味しい(一人でも落ち着く空間で食事が出来る)

・源掛け流しなら尚良し

・口コミの評価が高い・・・

 

と、いろいろこだわりがあります。

 

女子一人旅!ホテル・宿探しにおすすめのサイト

 

私が、宿探しでよく使うのは、一休.com というサイトです。

 女性向けの一人旅プランが充実していているので

ラグジュアリーな、温泉宿を探してる方にもおすすめです。

 

他のサイトより安く泊まれたり

一休.comだけの【特別プラン】も充実しています。

 

 【公式サイトはこちら・・・】

一休.com公式サイト

 

公式サイト【トップページ】⇒左側のカテゴリー【大人の一人旅】

f:id:lunlun_life:20170317171702p:plain

 

一番のお気に入り宿は・・・

群馬県四万温泉 柏屋旅館

 

ここは3回行っています。

断トツにお気に入りなんです。

 

新宿駅から四万温泉号という高速バスが出ていて

新宿からバスで行けちゃうのでラクチンです。

 

柏谷の素敵ポイント

①和モダンでオシャレなシングルルームがあるので一人旅でもかなり快適!

f:id:lunlun_life:20170210133826j:plain

 ↑お部屋はシングルベッド&デスクなどがあり快適です。

水周りもとってもオシャレ♡

 

風呂上りにお部屋のテラスでまったり♡

 

f:id:lunlun_life:20170210133930j:plain

 

②料理がで上品で美味しい!部屋食なので一人でも落ち着く(´▽`)

(一人旅の最大のネックは食事!お部屋や個室で食べれることは必須条件です。)

 

群馬の名産品を使っていて

繊細で上品なお料理♡

 

あったかいものはあったかい状態でお部屋に持ってきてくれる♡

懐石スタイルです。

 

f:id:lunlun_life:20170210134018j:plain

 

↑このあとに色々美味しいものが一品ずつ運ばれてきたんですが・・・

 

写真撮り忘れた・・・・( ゚∀゚ )

 

 

③3種類の貸切風呂が無料で何度でも使える

 

(夜のお風呂は満天の星空がきれい

朝のお風呂は空気が澄んだ空気が清清しいんです。

 

無料なので心おきなく自由に何度でも♪

温泉好き&一人旅にはありがたいシステム(´▽`)

 

④建物がモダンで全体的に雰囲気がオシャレなカフェみたい。

旅館内の雰囲気がシックでオシャレ

お客さんをワクワクさせる仕掛けがいっぱいな旅館なんです。

 

近くに、系列の柏屋カフェというオシャレなカフェがあって

美味しいコーヒーとスイーツが食べれます。

 

www.onsen-cafe.com

 

 

四万温泉のある、中之条の雰囲気がまったりしていてGOOD

 

空が綺麗!

空気がおいしい!

 

f:id:lunlun_life:20170210140710j:plain

 

川の水が綺麗!(´▽`)

f:id:lunlun_life:20170210140833j:plain

 

山に囲まれている♡

f:id:lunlun_life:20170210135953j:plain

 

食べものが美味しい!!

温泉が最高!!!

 

旅館のまわりに綺麗な紫陽花がいっぱい♪

 

f:id:lunlun_life:20170210141001j:plain

 

 

最寄り駅は中之条駅

 

夏は風鈴があってなんかほわ~んと癒されます。

 

f:id:lunlun_life:20170210140620j:plain

 

 

電車もなんか可愛くて萌え(´▽`)

 

f:id:lunlun_life:20170210141125j:plain

  

電車の中から見える景色もほのぼの

 

f:id:lunlun_life:20170210141309j:plain

 

 ということで、仕事に疲れた都会の人は

四万温泉に癒されて下さい♡

 

四万温泉の柏屋は

お一人様客のプランにも力を入れているので

本当に快適に過ごせますよ♪

 

 <参考*宿泊プラン>

予約:一休.com

プラン名:「のんびりできる旅」をしたい方へ。365日いつでも歓迎!【ひとり旅応援プラン】

部屋:<テラス付シングル>畳+ローベッド+デッキテラス

値段:(禁煙)宿泊料金: 16,203円(+消費税1,297円)~ 合計 : 17,500円~

 

 2番目にお気に入りの宿は

猿ヶ京温泉 温宿 三河屋

 

 

 こちらも、一人旅プランがあるのですごく快適に過ごせます。

しかもホスピタリティが本当に素晴らしいので

心遣いに癒されますよ♪

 

・浴衣は可愛いデザインのものを自分で選べる

・DVD見放題

 

・夕食朝食ともに個室で食べれるので落ち着く♪しかもかなり美味♡

(一人旅は、食事が一番のネックなので個室であることはかなり重要です)

 

・朝はお部屋の前に飲むヨーグルトが置いてある♡

プチサプライズに嬉しくなります。

 

 ・露天風呂が新しくなって本当にキレイ♡

(いろいろなメーカーのシャンプーが置いてあるのもGOOD)

・ミネラルウォーターが無料

 

 

 3番目にお気に入りの宿は・・・

 

湯河原リトリート ご縁の杜 

- Goen no mori -

 

 湯河原リトリート ご縁の杜 - Goen no mori -

湯河原リトリート ご縁の杜 - Goen no mori -

 

 

この旅館もかなり癒されます。

 心も体も癒されたい女性にぴったり♡

野菜中心のメニューもとっても美味しいんです。

 

旅館の醍醐味って、心のこもった接客や雰囲気なんですが

こちらの旅館の仲居さんがすごく好きです。

 

働いている人がHAPPYな感じだと

それだけですごく楽しくなります。

 

ということで、一人で温泉に行きたい女性に+。✩.*

安全安心綺麗な温泉旅館でぜひ癒されてくださいね♪

 

 

仕事を辞めても働き方はいくらでも選べる【在宅ワークのススメ】

個人事業主 好きなことを仕事に ADHDかも 働き方は選べる!

仕事を辞めたい・・・

 

でも、

「職歴が多いのが不利になるのではないか?」
「まともな職に就けなくなるのでは?」

「石の上にも3年だし・・・」
「新卒で入った会社を辞めるのはもったいない・・」


世の中には、いろいろな価値観がありますよね。

 

こんな不甲斐ない話、友人や家族にも出来ないし
(以前に、身の周りの人も経験していなかったりします。)

 

そして、追い詰められた結果、ネットで情報を検索しますよね。

辛口な言葉や、恐ろしい現実のようなものが出てきますよね。

 

「甘い」「そんな奴どこに行ってもダメだ」

「働いていないなんて人間失格

 

といわんばかりの辛らつな言葉の数々・・・・

真に受けると、お先真っ暗な気分に・・・

 

調べるなら前向きな検索ワードで検索しましょう!

 

お先真っ暗でどうしたらいいかわからないときは、

ネットで情報を調べるのはやめましょうね。

マイナス情報に更に真っ暗になりますから・・・。

(検索した結果、私のブログに来てくれたんですよね。。ありがとうございます。)


だいたいそういう「辛らつな言葉」を書いている人は
自分もしんどいのに歯を食いしばって

頑張っている人なんですよね。

 

きっと、自分の好きなことで稼いで

スイスイ生きている人は
他人の生き方を尊重できる、大らかさがあると思います。

 

他人の価値観ではなく、自分がどうしたいか、どう考えるかが大事!

 

他人のの価値観や、人からどう見られるかを気にしてもキリが無いです。

なぜなら、「常識」って、あって無いようなものだから。

性別・時代・環境によりどんどん変動するものだから。

 

自分の人生は、自分の心の持ち方次第です。

 

しんどい気持ちを、いったん置いておいて、人生の流れを変えるために

今、(不自然でも)気持ちを上向きにしてみましょう

 

「会社を辞めた=自分の人生終わった」

とするか・・・


「会社を辞めた=エネルギーの無駄を防げた」
「会社を辞めた=これからの人生(仕事)は自分の好きに選べる!」

 

「やったーーーー!!」

 

f:id:lunlun_life:20161207184939j:plain

                                                                                        iamrubenjr

とするか・・・

 

自分次第で自由に「思考」を選んでいいんです。

「思考」までは、だれも支配できませんから。

100%あなた次第でなんとかなります!

 

 自分は何が好きだったか、何をしていると幸せか・・・思い出してみよう! 

人間、合わない環境にいて、自分を否定していると
だんだん元気が無くなっていきます。

 

自分がどんな人間で、何が好きで、

どんな事をしていると幸せで

こんな事にわくわくして・・・・

 
というほわほわした暖かい気分が無くなっていきます。

 

そうするとね、自分の存在意義がわからなくなってきて

元気が出なくなっちゃうんです。

 
でもね・・・

 

あなたは大切な存在で
あなたは自分を自分で守っていい人なんです。

ということをまずは思い出してください。

 


仕事なんていくらでもありますから。

 

働き方だって、目線を変えたら自分に合った働き方だって見つけられます。

 

塞ぎこむかここから自由になって楽しい人生を送るか

自分の心次第で、ここからいくらでも巻き返せますから!!

あなたは大切にされていい存在なのですから。

そして人生を楽しく生きていい存在なのですから。

 

疲弊している人は・・・

在宅ワークで自分のペースで働く方法もあります。

 (私が、いろいろ探しまくっていたことを、ざっくりまとめてみました)

 

在宅ワーク紹介サイト】

【Bizseek】

<メリット>

・大手紹介サイトには案件も豊富

・腕次第では、本業として稼ぐ事も可能

 

【在宅で文章を書く仕事をする】

サグーワークス】 (初心者向き)

【サグーライティングプラチナ】 (高単価)

 

<メリット>

・ライティングの在宅ワークで現金が稼げる! 

・ネット完結案件多数のため、自分のペースでできる! 

・文字単価1円以上の案件で、しっかり稼げる!

 

【在宅でデータ入力の仕事をする】

【データアクティブ!】

 

<メリット>

・在宅で仕事が出来る

職務経歴書・履歴書は一切不要

・空いた時間でOK

 

【在宅で お悩み相談・知識・スキルを販売する】

【ココナラ】

イラスト、占い、お悩み相談など・・・

あなたの得意を換金できるサイト

 

<メリット>

・在宅で、好きな時間に働ける

・工夫次第で人気が出ればやりがいも生まれる

・あなたにしかできない事を仕事に出来る

 

 

【ハンドメイド品をネット販売する】

minne

【ココナラハンドメイド】

 ⇒ハンドメイドのアクセサリーや小物、お菓子などを販売できるサイト

minne【ココナラハンドメイド】 は初心者でも売りやすいサイトなので

おすすめです。

 

<メリット>

・在宅で、好きな時間に働ける

・ブレイクすれば、会社員時代以上に稼げる事も・・・

・「好き」と「仕事」を両立できる

 

【在宅でイラストを販売する】

イラストのクラウドソーシング【SKIMA】】

⇒画像、内容、金額を決めて登録するだけで、

    誰でもかんたんに出品できるイラスト販売サイト

 

<メリット>

・得意を活かせる

・豊富な案件

・工夫次第で人気が出ればやりがいも生まれる

 

 【アフィリエイトで収入を得る】

エーハチネット】

バリューコマース】

⇒ブログに広告を掲載して報酬を得る仕事。

  大手無料ASPには豊富に広告素材があるので気軽に始められます。

 

※国内最大級の案件数NO1!の【エーハチネット】 はブ

ログの審査が無いので初心者におすすめです。

(サイトを持っていない人も登録できます。)

 

【手順】

 ①はてなブログライブドアブログなどの無料ブログを作成して

自分の得意な専門分野のブログを制作します。

②大手無料ASPに登録して、自分のブログに合うテーマの広告を

掲載します。

 

<メリット>

・初期費用不要

・リスクなし

・腕次第で、会社員以上の収入を得ることも可能

 

フリーエンジニアとして働く

レバテックフリーランス

⇒IT・Webフリーエンジニア(個人事業主)のための

国内最大級の求人・案件情報サイト。

ノマド・リモートワーク・在宅など自分に合った働き方で

かつ、安定した収入を得たいエンジニアさんにおすすめです。

 

<メリット>

・週3日案件多数!自由度が高い(本業・副業ともに働き方が選べます。)

・フリーで働きながら、事務手続きや経理処理はおまかせできる。

・業界最大級の案件を保有

・宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典がある。

 

終わりに 

今は、自宅にいながら、人と関わらずに

自分のわくわくする方法で仕事ができます。

前向きに、ゆるく自分の好きな仕事を見つけてみてください。

 

 

ネット婚活って危険?本当に結婚できるの!?

結婚・婚活の話 人生のモヤモヤを消す方法

「仕事が辛い!!」「彼氏なし・・・」

「転職活動をする元気も無い・・・」

「今すぐ誰かと結婚したい!!」

 

そんな20代・30代女子は、ネット婚活が近道ですよ!

 

という話を前回しましたが・・・

lunlun-life.hatenablog.com

 

近道だと言われても、ネット婚活ってなんか抵抗ありますよね?

馴染みが無くて、得体が知れないというか

 

・まともな人いないでしょ?とか

・ネット婚活なんて、女としてどうなの?とか

・必死っぽくない?とか・・・・

 

女ゴゴロというものはナイーブなんです

 

でもね!だからこそネット婚活は穴場なんです。

 

 リアルで、合コンや飲み会にガンガン参加する女性は

婚活サイトでは活動しないんです。

 (そんなことしなくても、出会いがいっぱいです(´▽`))

 

=合コンで、男性の人気を独り占めにする系の女子が

あまり生息していない・・・。

(かわいい子がいても、チャラくは無さそう・・・)

 

しかも、婚活サイトにまだ抵抗がある女性も多い・・・

みんなが登録するSNS的なものではない・・・

 

ということは・・・・

20~30代の女性が登録すれば、「かなり売り手市場(?)」なんです。

 (私も、ブライダルネット を実際に使ってみて、実感しました。。)

f:id:lunlun_life:20170314104101j:plain

                              著作者:skeeze

婚活サイトにいる男性は、「合コンはちょっと・・・」とか

「結婚に繋がる出会いがしたい」等の理由で登録している人が大半です。

とても真面目な方が多いんです。

 

なので、合コンでウケるような派手めなキレイ系女子とか

スイーツ女子より、

普通っぽい女性がウケるんです。

 

ネット婚活って、なんか怖い・・・大丈夫なの??

 

ですよね。ここが心配な人って多いと思うのですが・・・

 

「自分がしっかりしていれば大丈夫です」

(当たり前すぎる回答・・・参考にならんわ・・・Ψ(*`Д´*)Ψ)

 

リアルでもネットでも、なにもかも結局は「自分次第」なんですよね。

私は、ネット婚活で「怖い」とか「危ない」経験はしませんでした。

だけど、ネットでもリアルでも気をつけていることはあります。

 

安全に婚活をするために気をつけていたこと

はじめからやっていた事ばかりではないのですが、

婚活疲れをしないためにこんな感じになりました。

 

①プロフィールに違和感がある人とは関わらない。

【具体的には】

 *医者・歯医者・弁護士・年収1000万超(職業詐称ぽい感じの人)

 *絵文字多用・不自然な茶髪・ノリが軽そう(出会い系っぽい人)

 *別れた恋人の悪口?・過去の恋愛の説明・写真が真顔で(目)が怖い

 (粘着質な雰囲気)

 *自分の経歴や年収をアピールしすぎ・理想の条件が細かすぎる

 (自信が無い、高望み、詐称かも?)

 *なんかモラハラっぽい・価値観が合わなそう

 (たぶん合わないので関わらない)・・・etc)

 

②やり取りをして、合わないと感じた人は早めに切る(連絡先交換しない)

婚活サイトのメールで会話をして、楽しくない場合・・・

会っても楽しくない可能性が高いです。

一度会うと、その後のやり取りに結構神経使う(?)ので

サイト上のメールの時点で終了するようになりました。

 (一度会ってしまうと、男性に対して失礼にならないように、

フェードアウトするのが大変になります(;´Д`))

 

巷の恋愛コラム等には、「ピンとこなくても 関係を育むように」と

書かれていることが多いです。

 

ですが、ピンとこないまま会い続けて、ピンとこないまま

「結婚しそうな雰囲気?」になってしまうと後戻りするのは大変です。

 

女は直感が強いので、心に聞けば答えは早いです。 

打算が入ると物事の本質が見えなくなります。

相手の方を好きになれるか早めに判断しましょう。

(打算満点のテーマなのに矛盾してごめんなさい・・・)

 

③会ってみて、違和感を感じたら次回は会わない。

一度会えば、価値観や雰囲気がなんとなくわかります。初回に感じた

「違和感」は、回数を重ねても解消されない事が多いです。

 

 思わせぶりなことをして、お互いにエネルギーを浪費しないためにも

「違うかも?」と思ったら、早めに撤退するのが思いやりだと思います。

 

④「次回は会わないだろうな」と思った方には奢ってもらわない。

初回はほぼ100%ご馳走してくださる男性が多いのですが

【明らかにもう会わない方】は割り勘にしてもらっていました

 

きっと男性は、毎週女性をおもてなしして、お金も労力も使っているはず。

ちょっとでも金銭的負担を減らせたらいいのかな?と思っています。

(でも、次回も会いたい男性の場合は、素直におごってもらいます。)

 

⑤ボディタッチが激しい男性は、遊び目的です。

(論外なんですが)やたら触ってくるなれなれしい男性に

 2回くらい会いました。。。

 

メールの段階で、ある程度ふるい落とせますが、

初対面で発覚することもあります。

(見た目は至って普通なのに、発する言葉や行動がいちいちチャラい)

 

こういう人に会ってしまった場合は、ガード固くしてさっさと逃げましょう。

 

【遊び人がよく使うフレーズ】

*「本当可愛いね!」「今度温泉に行こう!」

*「こんなに美人だと思わなかった」⇒とにかくしつこいくらいに褒めてきます。

*「目が大きいね」⇒じーっと見つめてくる・・・(;´Д`)

*「手相みてあげる」「頭ポンポン」⇒何かと触ってくる。

*「本当にやさしいね」⇒かなり無理やりなタイミングで頻繁に言ってくる。

            (NOといえないようにするための洗脳なのか!?)

 

【遊び人の行動特徴】

 *初対面を夜19時30分以降に指定してくる。(場所をあらかじめ教えてくれない)

 *お店の場所が微妙(歌舞伎町とかホテル街) 

 *メールのやり取り2回くらいで連絡先交換を要求してくる。

 *メールが短文過ぎる。or 会う日までほぼ連絡なし

  ※これらの特徴を発見したら、会わないほうが◎

 

特徴を抑えておく&常に少しだけ警戒心を持っていれば

「騙されたー(;´Д`)」ってことにはならないので、安心してくださいね。

 

ちょっとチヤホヤされても真に受けない事が大事です

まともな男性は、軽々しく触ってきたり

安っぽく褒めてきたりはしません。

 

すぐに手を出してくる人は100%遊び目的なので、

即ナシBOX(?)にポイしてOKです。

(婚活で会った男性とそういう関係にならなければリスク無しです。)

 (コレが一番有効だと思うのですが・・・ダメですかね(´▽`)!?)

 

もう一つの不安・・・ネット婚活も、どうせ若さと見た目なんでしょ??

これは、私が不安に思っていた事です。笑

読者モデルみたいな、可愛い系がたくさんいて、

 

f:id:lunlun_life:20170314175013p:plain

 

「相手にされなかったら凹むなぁ~・・・」

 

待ち合わせ場所に行ったら、

「あからさまにがっかりされたら、どうしよう・・・!?」

とか、いろいろビビリまくっていました。

 

ですが、婚活サイトには、男女ともにものすごい数の人が

登録しているので心配無用です。

 

婚活サイトの良いところは、「見た目が全てではない」ということ。

結婚相手を探している人が大半なので

プロフィールをよく読んで声をかけてくれます。

 (とはいえ、写真も重要なので、上手く撮れている写真を載せておきましょう)

 

あなたのどこかに、共通点や好印象を持って

話しかけてくれる人が大半なので、活動しやすいと思います♪

 (プロフィールの内容は命です。丁寧に書いてくださいね!)

 

20代~30代の女性であれば、たくさんお声がかかると思うので

無理なく婚活が出来ると思います。

 

人の好みって色々です。

100人のどうでもいい男性にモテるより

3人の気の合う男性と出会えたほうが絶対にいいです!!

 

婚活でウケを良くするコツ・成功するコツってある?

 

私は、初めての婚活にあたり、「婚活関連本」や、「心理学」の本

「銀座のホステスの接客術」等の本を30冊くらい読みました。

 

完全に、受験ぐらいの勢いでテクニックを覚え

男性のタイプを見て応用し、研究してみました。

(恋愛マニュアル読みすぎ&応用女、私が男だったら絶対いやだ・・・)

 

f:id:lunlun_life:20170314092801j:plain

 

結果、このタイプの男性にはこんな女性がウケる!とか

こういうタイプの男性には、こんな一言が喜ばれる!とか

そういう感覚がわかるようになって来ました。

 

いろいろナゾの分析とワザ?があるのですが

大体の男性に対応できるのが、下記のようなことです。

 

【婚活でモテるためにやってみたこと】

(未だに未婚の私がやってみたことまとめ・・・説得力なし♡)

 

・「会えて嬉しい!」的な満面の笑顔

・相手のいい所を見つける(尊敬できるところ、長所、価値観)

・相手の話を全肯定で熱心に聞く(大切にしているもの(仕事・趣味)を大切に(?))

・相手の得意分野に興味を持つ⇒色々教えてもらう

・感謝、喜び、賞賛はおもいっきり表現する。

・ご馳走してもらったら、きちんと御礼をする。

・全奢り派の男性でも、たまには払わせてもらう(気休め)

・払わせてくれない男性(?)には、男性の好物(お菓子等)を買っていく

・服装は、清楚・キレイめ系(イメージは、女子アナっぽい感じの服装)

 ⇒白やピンク系は顔周りが明るくなって◎

・メイクはナチュラル&髪はストレートロングにしていました。

・堅実な金銭感覚を持っていることをアピール?

・【仕事命な男性】は疲れていることが多いので気らくな女になる。

 (デートプランを要求しすぎない・道などを間違えてもニコニコしている。

  いつもご機嫌で優しい女でいる。いつでも男性を立てて大切にする)

 

まぁ、なんかいろいろ自分の理想の女性像をイメージして活動してみました。

 

「自分が男だったら、どんな女性を奥さんにしたいだろう?」

 スピード婚に持ち込むためには、衝動買い(?)をしたくなるような

そんな魅力が必要だと考えた私。

 

「もし、自分が男性の立場だったら・・・?」

という事を常に意識してました。

 

もし、自分が男性だったら・・・・

どんな女性のことを、結婚したいくらい大好きになれるだろう。

一生をかけて守りたいと思えるだろう・・・?

 

f:id:lunlun_life:20170310165027j:plain

                                                                               著作者:chaosmadecreative

 

衝動買いをしたくなる女を目指して

色々と理想の女性の役作り(?)をしました。

(こさかしいを通りこして、ずうずうしすぎる女(再)( ゚∀゚ ))

 

【私の想像上の理想の女性】

・優しくて、癒されて、応援してくれて、いつでも味方でいてくれる。

・性格や見た目が(なんとなく)可愛らしい。(見た目には限界があるけど。笑)

・価値観や金銭感覚、見た目が派手すぎない。

楽天的で適度にゆるい性格

 f:id:lunlun_life:20170310163318j:plain

 

演技テーマは「男性が安心できる女性」

(もはや、何の話なのかよくわからない・・・そして、みんな興味ない( ゚∀゚ )) 

 

相当努力した結果・・・

「理想の女性を演じた私(?)」は、なかなか評判が良くて(?)

(自分で言うとか、相当おかしい人・・・(;´Д`))

 

努力の甲斐あって ・・・

リピート率99%! 

皆さん私をものすごく大切に扱ってくれました。

(正直、男性ってこんなに優しい生き物なんだ・・・と、癒されました( ゚∀゚ ))

 

短期間で選んで欲しくて、いろいろ理想の女性像を研究した結果

2年で、4人にプロポーズされました(!?)

(かなり、どうでもいい情報・・・( ゚∀゚ ))

 

 

ここで浮上するある問題・・・

「理想の女性」を演じるのは結構疲れる!問題・・・

 

婚活で会った男性と会うときは、何もかも「自分の中の理想の女性」

として振舞っていた私。

 

いつでもポジティブに、やさしくほんわか癒されるような女性の演技を

ずーーーっとしているのです。

 

・極寒の中、ヒールで何時間も街歩きをしたり

・ものすごい空腹でげっそりしていても楽しそうにしたり

・興味が無いのに興味津々なフリをしたり

・人ごみと行列がキライなのに、どうでもいい行列に何時間も並んだり

・本当は、干物女なのに女子力高いスイーツ女ばりに、女子女子(?)したり

・がっつり男前な定食が好きなのに、パンケーキに目が無い演技をしたり・・・

 

何から何まで自分の真逆の行動・・・

半音高い声で話す自分・・・

帰宅後に襲われる虚無感・・・

 

私は、レンタル彼女ごっこをしてるんでしょうか・・・!?

 

しかも、無理しまくって好きになってもらっても・・・

 

理想の女性の演技、結構しんどい・・・・

 

自分、、、何してんだろう・・・!?

(本当の自分と演技の自分の格差に、時差ボケ状態に・・・(;´Д`)・・・アホですねー)

 

このまま、運よく結婚してもらえても

素のぐだぐだした私を見られたら終わる・・・

 

だけど・・・

一生演技し続ける、女優魂は無い・・

 

4回とも完全に自爆しました。。。

結果、私は婚活をやめてしまいました(;´Д`)

 (あきらめちゃったので、試合が終了しました( ゚∀゚ ))

 

まとめ

 

 

ネット 婚活は、自分がしっかりしていれば

良い出会いを増すことが出来ます。 

 

 素の自分で関わって、楽しくいられる男性に

出会うために婚活をしましょう♡

あきらめなければ絶対に出会えますから!

 

前回今回と続いて、長々と熱く婚活について語りましたが・・・

婚活って、本当に楽しいです!!!!

 

とにかく、楽しいの一言に尽きます。笑

毎日が本当に楽しくなります。

 

会社と家の往復で、仕事ばかりしていた私ですが・・・

婚活をして、いろいろな人に会うことができて

毎日が楽しくなりました。

 

オシャレも、化粧も、メールも仕事も(?)

なーんか新鮮で楽しくなります。

 

何事も、がんばりすぎず、無理しすぎずが大事です。

婚活もゆるく楽しんでみてください。

 

思いついたら、気ラクに行動してみて下さい。

 

 

<参考>私が使っていた婚活サイトについて・・・・

【公式HP】 日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

【公式HP】ライブドア運営の婚活サイト youbride

 

lunlun-life.hatenablog.com

今すぐ結婚に逃げたい!!だったら、ネット婚活が近道かも?

結婚・婚活の話 人生のモヤモヤを消す方法

前回の記事の続き・・・

lunlun-life.hatenablog.com

 
今日のテーマは、

彼氏なし・・・今すぐ結婚に逃げるなら、婚活が近道かも?

 という話・・・

 (何言ってんのこの女・・・!?って感じですよね・・・すみません。(;´Д`)

こさかしい通り越して、ずうずうしい女の一人言です。。。)

 

現在は「結婚に逃げる=100%賛成派」の私ですが

長らく「結婚に逃げるのは良くない」と、観念的に思っていました。

 

「結婚して専業主婦になるorならないの話」って

世の中やネット上では、色々叩かれていますが・・・

 

女なんだから、子供を産んで子育てに専念したいって

本能的に思って当然だと思うんです。

(長年DNAに刻み込まれているだろうし・・・

男性でいう狩猟本能・女性の母性本能的な・・・)

 

しかも、最近思うのが、結婚するといろいろ仕事が増えるから、

結局「逃げ(ラク)」にはならないということ。

 

(子育て、親、親戚、近所、ママ友達、

旦那さんへの配慮?家事・・・etc)

(いろいろ発生します・・・( ゚∀゚ ))

 

「結婚に逃げる」というより、転職なんじゃないかと思います(?)

退職(終わり)というより就職(スタート)なんですよね。

 

「自分の人生設計をする」という意味で、婚活って

就活みたいなものなのじゃないかな?と思います。

 

私の身の周りの「結婚に逃げた(?)」女子はみんな幸せそうにしている

 

私の周りには「正直、仕事が限界で結婚したんだよね・・・^^;」

と言っていた友人が何人かいます。

 

私の友人たちは「あの時結婚してよかった!」

「今が幸せ」と言っています。

 

 f:id:lunlun_life:20170309182949j:plain

(「家に入ってほしいって人」と結婚したこともポイントですが・・・

瀕死状態からスタートしているからか、結婚への満足度と、

旦那さん&日常への感謝があるというか・・・(´▽`))

 

【私の周りの逃避結婚(?)に成功した女子 まとめ】

 

ブラック企業に勤めていた友人(当時26歳)

「このままでは、一生仕事だけして終わる!?」と、一念発起し婚活スタート!

ネット婚活をして半年でスピード婚

⇒現在は、2児の母になり堅実な家庭を築いてます。

 

②アパレル店長で疲弊しまくっていた友人(当時27歳)

彼の「守ってあげるから、仕事辞めたら?」の一言で結婚&退職

⇒現在1児の母:「子育ても大変だけど、仕事してた時に比べれば断然ラク!」

子供&旦那さんLOVEでほのぼのしている

 

③エステティシャンで(楽しそうだったけど)疲れまくっていた友人(当時26歳)

合コンで大好きすぎる人に出会い、「子供が出来たら退職しよう!」と

彼と話し合い?子供が出来て結婚

⇒現在2児の母「子供がいるってたのしいよ~」とのこと・・・

子供&旦那さんのことがものすごく好きみたいです・・・.

 

 

④派遣で仕事をしていて、疲弊&将来が不安すぎる友人姉(当時36歳)

婚活で出会ったピンとこない(でも嫌いじゃない)男性と結婚

⇒1児の母になり、「穏やかな毎日が幸せ」らしい。

 

⑤看護師で疲れまくっていた友人(当時29歳)

合コンで捕まえた(?)自動車メーカーの男性とスピード婚

⇒「毎日安心の日々だよ~」「結婚してよかった♡」とウキウキな

新婚さん。。。(うらやまし( ゚∀゚ ))

 

⑥「40歳までに結婚をする!」というシンプルな理由で

婚活をした知り合い(当時39歳)

公務員の男性と出会って半年でスピード婚

結婚前は、(マリッジブルー?で)結婚について多くを語ってくれず、

大丈夫かな?と心配していたのですが・・・

 

⇒結婚してすぐに子供が出来て、現在は1児の母になっています。

「正直、旦那さんの事は好きでも嫌いでもなかったんだけど

結婚してからいい所が見えてきた」らしいです。

ほんわかした夫婦で素敵です。

 

きっかけは何であれ、長い目で見て大成功だと思う・・・

 

結婚に踏み切った動機が何であれ、結婚して子供産んで

ちゃんと子育てもして・・・

家庭を切り盛りするのって

女として幸せな事だよなって思います。

 

f:id:lunlun_life:20170309184618j:plain

 

仕事をイキイキやるのもいいし

家庭を持って生きるのもいい

人生の方向は、自由に選んでいいんだと思います。

 

どんな人と結婚したら専業主婦になれるの??

 

世の中には、ざっくり分けて2つのタイプの男性がいますよね。

 

■タイプA

「奥さんにもバリバリ稼いで欲しい」

「養うとか絶対嫌だ」「生活水準を落としたくない」という男性と

 

f:id:lunlun_life:20170320233534p:plain

■タイプB

「自分は仕事に専念したいから家庭の事は頼む」

「奥さんは家にいて欲しい」「どちらでも好きなほうを選んでいいよ~」という男性。

 

 

後者(タイプB)のほうの男性と出会えれば、

「結婚に逃げる(転職)」することが可能です。

 (専業主婦の友人たちも「タイプB」の男性と結婚をしています。)

f:id:lunlun_life:20170320233625p:plain

そして、タイプBの男性ってイマドキは少ないのかと

思いきや・・・結構いるんです

 

Q)「タイプB」の男性はどこにいるんですかーー?

 

私の経験と友人の経験なのですが・・・。

 A.婚活サイトに多数いらっしゃいました・・・・。

 

f:id:lunlun_life:20170309185549j:plain

                           著作者:morrosv7

実は、私2年ほど前(27歳の頃)に婚活をしていました。

動機は、「仕事を辞めて子供が出来たら、在宅ワーカーになれるかも!」

と思ったかったから。

(動機が不純すぎる・・・こんな女絶っ対イヤですねー・・・p(´▽`))

 

結局、結婚はしなかったのですが、婚活サイトには

【仕事が最優先】という男性が多数登録しています。

(仕事に全力でのめりこみすぎて、恋愛が二の次になっている男性です。

時間も出会いが無いから、婚活サイトに登録してみたんだろうなと。)

 

私も登録してみて、驚いたのですが

もっと【ハイステータスな結婚相談所?】に

登録したほうがいいんじゃないですか?って人がたくさんいます。

 

彼らは、仕事が第一でのめりこんでいるので

家事や育児は奥さんがやってくれたらいいな~

なんて思っているらしいです。

 

仕事が深夜まであるので、

子供の緊急時にお迎えに行ったり、都合つけたりはできない。

 

f:id:lunlun_life:20170320233756p:plain

 

経済面では心配ないので、家事を奥さんに任せて

自分は仕事に没頭したいらしいです。

(ちなみに、理系の研究職、技術職、コンサル、マスコミ系の

商社などの激務系男性がこんな事をよく言っていました。)

(↑がっついて誘導尋問したわけではないです・・・(´▽`)笑)

 

ちなみに・・・

この手の激務系男性と結婚したいのであれば

家事&育児は妻が行い、

旦那さんにとって家庭を安心できる場所に保つ努力は必須です。

f:id:lunlun_life:20170320234641p:plain

イクメン」とか「家事の分担」など「男性に家事や育児・家庭中心の生活」

を望む女性は厳しいと思います。

 

 私が登録していた婚活サイトは・・・・

 

A.ブライダルネット

 

この婚活サイトは・・・先述の

 ①会社がブラックで、婚活サイトで婚活をして

半年でスピード結婚した友人(友人名長し・・・(;´Д`))

に教えてもらって登録しました。笑

 (ちなみに④の友人姉ユーブライド で婚活をして結婚しました。)

 

ブライダルネットって何?

 

ブライダルネット は、婚活サイトの中では人気NO1のサイトらしいです。

男女ともに登録と、メールのやり取り等は無料で行えます。

(連絡先交換をする場合は、月3000円のコースに登録が必要です)

 

結婚相談所のIBJが運営しているサイトなので

身分証明書類や写真のチェックも念入りに行っているようなので

わけ分からんサイトを使うよりかは、安心できます。

 

 

婚活サイトは、年齢・出身地・住んでいる所・学歴

血液型・年収・仕事・趣味・家族構成・結婚時期・体型・身長

理想のタイプ・理想の結婚など色々な情報を見る事ができます。

 

f:id:lunlun_life:20170311173645j:plain

 

自分の理想の条件を入れてプロフィール検索をすると・・・

 条件に合致した人が結果に出てきます。

 (ちなみに、会員登録をしなくても、公式サイトで【お試し検索】が出来ます。)

 

【ブライダルネット 公式サイト↓】

日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

 

見た目の好みや理想条件を絞って検索することができるので

合コンや紹介よりも効率よく相手探しが出来ます。

日記やプロフィールなど、記入項目も多いので

会う前に、事前に相手の人柄を感じる事もできます。

(とはいえ、実際に会ってみないと分からない事も多いのですが(;´Д`))

 

SNSっぽい機能があって、こちらから頑張ってアプローチしなくても

自然に会話できる機能がいっぱいあります。

( 昔流行ったmixiみたいな感じで結構楽しいです。)

 

f:id:lunlun_life:20170309180053p:plain

退会前に記念にとっておいた、私のサイト画面・・・・。笑

 

ネット婚活をするなら、良いサイトを選ぶことが何よりも重要なので

月3000円(1日100円)はケチらないほうがいいです。

(無料サイトの中には、出会い系っぽい雰囲気のところもあるので注意してください)

 

真剣に婚活をしていない会員ばかりのサイトに登録しても、

いつまでたっても終わりません。(相当疲れてしまうと思います・・・)

 

ブライダルネット は、この価格帯のネット婚活サイトの中では、

断トツに良いサイトだと思います。

 

ネット婚活って具体的に何をするの?

 

①サイトに登録

②気になる相手に【あいさつ】ボタンで声をかける

 or【あいさつ】をくれた人から好みの人を選ぶ

③お相手と一週間メールで会話する

④良かったら、連絡先交換をする。

 

⑤適当な時期に会ってみる

⑥お互い好印象だったら何度が会う

⑦付き合う⇒結婚

ざっくり説明すると↑みたいな流れです。

 

で、どのくらいの期間で結婚できるんでしょう?

 

私が活動したときは、最短半年くらいじゃないかな?という

印象でした。30代半ば~40代前半くらいの

「今すぐ結婚したいです!」って男性であれば

スピード婚できると思います。

 

 

f:id:lunlun_life:20170311173950j:plain

 

真剣にコンカツしている人が多いので

需要と供給が一致していれば話は早いかと・・・

(って、どういう切り口で話してんだ!?(´▽`)ごめんなさい)

 

Q)婚活にお金かけたくないんですけど!?

 

そんな方も多いと思います。完全に無料で婚活を始めたい!

そんな方にはユーブライド がおすすめです。

 (④の友人姉が使っていたサイトです

 

私は、ブライダルネット と同時にユーブライド も登録していました。

ユーブライド は、ライブドアが運営している婚活サイトで

無料で、メールも連絡先交換もできます。

 

真面目で真剣な出会いを目的とした人気の婚活・お見合いサービスなので

無料※ながら質の高いサービスを提供していると思います。

 

(※ただし、こちらからメールを送る場合は有料会員登録(2970円~)が必要です。

相手(有料会員)からお声がかかった場合は、ずっと無料でやり取りができます。

女性だったら、無料会員でも十分満足な婚活が出来ると思います。)

 

f:id:lunlun_life:20170310205428p:plain

公式サイトより↑簡単な会員登録をしたら完了です♪

 

会員登録&基本機能は無料で使えるので

ネット婚活ってどんな感じだろう・・・?と

覗いてみたい方にもおすすめです。

 

【公式サイト】ライブドア運営の婚活サイト youbride l

 

長くなってきたので、続きは次回!

 次回:安全に婚活をする方法について詳しく書いていきます^^

 

終わりに・・・

 

現代は、女性も社会進出をして十分な収入を得て

一人でも生きていける時代です。

 

昔のように旦那さんが大黒柱になり

奥さんが家庭を守るって感覚は古いとも言われています。

 

だけど・・・現代の女性結構大変じゃないですか??

 

フルタイムでバリバリ働いて稼ぎ頭になり、

子供も産んで、復職して、子育てもして、家事もして、近所づきあいも

ママ友づきあいもして、親戚も旦那さんもいて

綺麗な女性でいなくてはいけないし・・・・・・

仕事LOVEならいいけど・・・(;´Д`)なんか大変そう!

 

そうなると、仕事が楽しくてしょうがない女性だったら・・・

 

「経済面では、何の心配もいらないから・・・

無理して結婚しなくても、一人でいたほうがラクかも?」

って思考に陥ると思うんです。

(私も、結婚なんて面倒だなって思いがでてきたりします。

というかできないのか(;´Д`))

 

でも、女性みんなが「結婚面倒くさい」と思い始めたら

日本が衰退してしまいますよね・・・!?

(極論ですが・・・)

 

だから、今結婚に逃げたいって思っている女性は

その女としての本能的な願い?みたいな複合した感情?を

素直に認めちゃえばいいと思います。

 

仕事辞めたいから結婚する!そんなさっぱりした思い・・・

いいと思います!

 

動機なんてなんでも◎なんです。

結婚したい思いには変わりないですから。

 

同じように、結婚したい男性に出会えれば

万々歳ですから♡

 

恋人がいない!職場もプライベートも出来る望みが無い・・・

でも、あきらめないでくださいね♪

婚活ってかなり楽しいです♡

(ネットで検索すると、婚活疲れた・・・的な情報が多いですが

私は、「婚活」ってとても楽しいものだと思っています。)

 

行動を起こした人だけが、人生を変えるチャンスをつかめる!!

今すぐ結婚したい女子!がんばれーーーー♪

女だもん。仕事を辞めたいから結婚に逃げるのもいいと思う!という話

会社辞めたい 結婚・婚活の話 人生のモヤモヤを消す方法

逃げるは恥だが役に立つ」にはまっています。

もうすぐ最終回でさみしーーー・・・

 

逃げ恥のみくりちゃん&平匡(ひらまさ)さんみたいな

恋愛がしたい!!

 

実は私・・・2年ほど前に婚活をしていたんです。

 

職場が全員女性だったので

先輩が薦めてくれた婚活サイト(ブライダルネット )に登録しました。

 

当時、仕事が辛かった私は・・・

結婚して子供を産めば産休が取れる!!

そしたら、在宅ワーカーになろう!!

なんて妄想がモクモクしていたのですが

 

結局、何人かの結婚のお申し込みを断ってしまい・・・

婚活が面倒になり、やめてしまいました。。。

 

そして、結婚する予定すらない私は

いつまでたっても在宅ワーカーにはなれなそうだったので・・・

独身なのに、会社を辞めてフリーで仕事をし始めました。

(何を血迷った・・・って感じですが・・・( ゚∀゚ ))

 

辞めてみたら、毎日が楽しすぎて「結婚したい!(結婚に逃げたい)」

という気分に、ならなくなりました(´▽`)

 

(なんか、このままだと、一生一人かもしれないのですが)

いつか一緒にいてわくわくする人と出会えたらいいな~♡

なんて、一人でおめでたい気持ちでおります。

 

婚活はすごくいい経験になりました。

異業種交流会のような感じで楽しかったです。

 

20代女性がブライダルネット に登録したら

申し込みが来まくるので、

素敵な男性にたくさん出会えると思います。

 

私は、1日50人くらいの男性からオファーがきました。

(20代だからって理由だけですが・・・

自分、なかなか人気あるんじゃないか♡!?って勘違いしかけました。。笑)

 

ブライダルネット は、会員が上質な安全な婚活サイトで

人気があるらしいです

(口コミで評判を調べまくって登録しました。笑)

 

 確かに真剣に婚活をしている真面目な方ばかりでした。

しかも、仕事をちゃんとしている方しか登録できないらしいので

 

超大手企業の開発・研究職の方とか

大学の助教授とか、

超大手商社の人とか(商社の人はチャラそうでこわかった。。)

 (年収も私の倍以上ある方がうじゃうじゃ・・・。( ゚∀゚ ))

 

何か、絶対知り合わないであろう

興味深い仕事をしている素敵な男性に会えて楽しかったです。笑

 

私と会ってくれた男性は、

めっちゃ優しくて紳士な方ばかりだったので

男好きになりました。(見方が変わったというか、男の人が好きになりました(?))

(意味が何か違う・・・( ゚∀゚ ))

 

でも、結婚したいほど好きか?と言ったら話は別で

結果、未だに独身です(´▽`)

 

どこかの本で読んだのですが・・・

 

男性目線からしたら、「仕事を辞めたいから結婚したいって言う女性」って

「いつでもHしたいから結婚したい」って堂々と言う男性と

同じくらいキモいらしいです。

 

そのわかりやすい例えに、激しく納得しました。笑

(人前で結婚したい!って言うのはやめようと思いました・・・)

 

でもね、社会の常識とか考えていられないくらい追い詰められていたら

今すぐにでも婚活して結婚してしまうのだって

賢い方法なんだと思います。

 

友人は、新卒で入った会社がブラック企業

ブライダルネット ユーブライド というサイトで

 

無料会員で婚活をして半年で結婚

現在は2児の母で穏やかに暮らしています。

 

f:id:lunlun_life:20161207184328j:plain

              Sydney Treasures Photography

 

友人は、料理上手だし可愛い子なので

旦那さんに大切にされていて幸せそうです。笑

 

社会風潮がどうとか、常識がどうとか

どうでもいいんですよ。

(「女だから寿退社するとかおかしいだろ!?」けしからん!みたいな風潮ありますよね・・・?)

 

でも、

女なんだから、女に生まれた特権くらい使えばいい。

 

仕事をやめたいから結婚する!

 

それが実現する相手と結婚ができるなら

誰が何と思おうと

潔く、あっけらかんと決断するのも賢い方法だと思います。

 (需要と供給が一致しているなら、いいじゃないですか♡)

 

どうせ女は結婚したって、色々大変なんだから

逃げにはならないんです。

 

仕事で色々経験するか

家庭を持って色々経験するか

それだけの違いですから♡

 

結婚してくれそうな相手がいるのなら

「逃げ」であろうが「愛」であろうが

乗ってしまって大正解です!!♡

 

全ては、あなたの心がしっくり来る道を選べば

それは全て大正解です。

 

女だもん。仕事を辞めたいから

結婚に逃げるのも大正解です

 

 ということで、婚期をのがしつつある私の意見でした。

やっぱり私も結婚したいです。子供欲しいです♡

 

って、、、人前で言わないって決めたのに。。。。( ゚∀゚ )

 

 

「結婚に逃げる方法(?)」についてはこちらにまとめています。・・・↓

lunlun-life.hatenablog.com

ADHD傾向を生かすために選んだ仕事

ADHDかも 好きなことを仕事に 私について

前回まで、散々ADHDだと知ったときの絶望を語りましたが

lunlun-life.hatenablog.com

 

持ち前の謎ポジティブで、自分をそのままでOKとすることにした私。
仕事として選んだのは・・・・


個人事業主!!!

(モノは言いようですからね!フリーランスよ♪)

 

f:id:lunlun_life:20160717223911j:plain

 
もう会社なんて生きにくいところには戻らない!
(そう決めるまで一年間紆余曲折したのですが・・・)

 

こんなことやって稼いでいます

 

①ハンドメイド販売:minne

無料でネットショップを作れる、BASE

②在宅で文章書く仕事:ブログルポ

 ネット上でカウンセラー:ココナラ 

③気分転換の副業:覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

アフィリエイトA8.net /バリューコマース

 

特技を生かした仕事!=ハンドメイド作家


まず、自分の得意を生かす仕事として

アクセサリーを作るのが得意!

という才能を換金してみようと思いつき

 

minne というハンドメイドサイトで
自作のアクセサリーを販売することにしました。

 

スワロフスキーというキラキラした素材を使用した
ラグジュアリーなアクセサリーを作って

minne で販売してみたところ・・・


結構売れて、本業に!!!!

よっしゃーーーー!!

(色々割愛しましたが、一年ほど無我夢中でminne で商売をやりました)

 

現在ハンドメイド作家売上は12万前後くらいです。


ミンネ で売れるようになったら・・・

無料でネットショップを作れる、BASE で販売を開始!

ミンネ BASE の両方で経営をすることで安定した収入を得ています。

 

②ライターの在宅ワーク=文章を書く!

ハンドメイドの閑散期は、文章を書いてお金を稼いでいます。

無料で登録できるサイトを使っています。

 

<公式サイト>

【サグーライティングプラチナ】 

サグーワークス

ブログルポ 

【Bizseek】

 

③人の悩みを聞くのが得意という能力を換金(傾聴)


時々ココナラ というサイトで

お話し相手?傾聴の副業もしています・・・

 

悩みまくった人生だからこそ

人の痛みがわかるような?

ということで、お悩みを聞くバイトもしています。

 <公式サイト>ココナラ

 

④気分転換の覆面調査員

たまに外に出たくなったら、
ミステリーショッパーのバイトもしています。

<公式サイト>覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

⑤ブログでアフィリエイト


主な収入源は、料理ブログ!(私、料理がめちゃくちゃ大好きなんです)
そこからアフィリエイト収入を得ています。

 

現在は6つのブログを管理していて、アフィリエイトでの収入があります。

A8.net と、バリューコマース という大手ASPに無料登録して

料理ブログに、食材の通販レビューを載せています。

 

ブログ収入は・・・

月9万前後の収入があります。

 

アフィリエイトは・・・

本を読んでコツを掴んでコツコツ記事をふやしていくだけで

開始8ヶ月で月6万以上は稼げています。

 

アフィリエイトは、リスク無く簡単に始められますが

収入を上げる努力を、楽しく行うことは必須です。

 (自分がいくらでも語っていられるくらい

大好きな事をテーマにするといいらしいです)

 

 ↑この本おすすめです

 

稼げるようになるまでは数ヶ月かかりますが

好きなことは夢中で出来る

ADHD傾向を存分に生かせる仕事だと思います。

 

好きな事が換金できない。仕事にならない?

と考えている方は、

 

サクッと自分の得意なテーマでブログを作ってみましょう。

あなたにとって普通のノウハウも、

ブログにまとめたら誰かが喜んでくれるかもしれないです。

 

上手にアフィリエイトを極めて、収入を産む資産を作りましょう。

 <公式サイト>

A8.net

バリューコマース 

終わりに

 

会社勤めが向いていない=人生終わった・・と思っていたときは

お先真っ暗でした。

 

でも、自分の中の固定観念を取り払ってみたら

生きる道はいくらでもありました。

 

先のことはわからない。

だけどそれはどの道を歩いていても一緒です。

 

だったら、自分が生きやすい道を選ぶのも

この世を生きるために重要な能力だと

私は思います!!

 

そんな風に簡単に思えない背景や、状況もたくさんあるかと思います。

私の思考も王道ではない。

 

「常識?」とか、そういった感覚で見たら

どんな選択も怖いし、正解が無いです。

 

だけど、「常識?」にとらわれて

「自分が嫌い」「消えそうな人生」を送るのは

もったいないし、つらいです。

 

だから、私は自分に対してこんな風に思う事にしています。

 

「大丈夫!!きっとすべてうまくいく!!全ての経験は無駄じゃない♡」

 

流れを変えていくのは、過去でも未来でもなく「今」です。

今を感謝して、たのしんでゆるく生きていきましょう!

 

 

在宅ワークについては↓にもまとめています。

lunlun-life.hatenablog.com

 

 

ADHD・ADDを強みにする生き方を

ADHDかも 私について

絶望の淵だった自分

怖くて3日くらい泣き続けました・・・

 

前回までの経緯はこちら・・・↓

lunlun-life.hatenablog.com

 

今まで気づかなかったけど、発達障害だったの・・・・!?

 

今の心境では、受け容れがたい。
でも、人には言えない・・・


病院には行きたくないし
薬は副作用があるから絶対飲みたくないし

(普通に生きているのには支障ないし・・・)


ということで、ネットや書籍で

大人発達障害ADHDとADDについて調べまくり

 

 ↓この本他5冊読みました

↑新品はもう売っていないので、中古を300円くらいで買いました。

ADHD・ADDを前向きに捉えている良書でした。

 

 

良い面と、悪い面があることがわかりました。

(そして、私は間違いなくADHD傾向がある。。。)


そして至った結論・・・

ADHDは障害ではなく、才能である。

  (いやいや、なぜそうなった!???( ゚∀゚ ))

 
過去の偉人や成功者たちはADHDだった人が多いらしいです!
私も、ADHDの能力・特徴を生かす方向で生きたら、

何かできるかもしれない!!!?

(この単純思考がADHDの特徴だと言われたら元も子も無いけど・・・爆)

 

せっかくだから、不便な障害としてではなく

天才風に生きようと(自分の中でね・・・)そう決めました(´▽`)

 

きっと、私が好きな「ドキュメンタリー番組」に出てくる

天才やすごい人たちも、

 

精神診断とかやったら、何かしら「発達障害です」みたいな

「?」な結果が出てくると思うんです。

「その専門分野以外のことは全くダメです・・・」

みたいな人・・・結構いますよね。

 

だけど、天才やすごい人たちは、そんな次元で生きていない。

むしろ、「苦手なこともある」というところが

カッコイイ「味」にさえなっている。。

 

自分の才能を生かす方向で、人生を進めたから

【欠乏感の次元】で生きていないと思うんです。

 

苦手なことは、得意な人に頼む。

自分は【自分の得意分野】に没頭する。

そんな感じで生きているんだと思います。

 

「みんながみんな、そうできるわけじゃない!!」

言われたら、それでおしまいなんですが・・・^^;

 

私は、私という人格?人間を否定しないために

「自分の個性を生かす」方向で生きようと思いました。

 

 

せっかくだから、ADHDのいい所にフォーカスしてみよう!

ADHDのいいところ】

・創造力にあふれている
・興味を持ったものに驚異の集中力を見せる
・決断・行動が早い
・柔軟性がある
・リスクをいとわない
・しばしば知能が高い

 

そう。この特長さえ生かせれば

(できない事をやろうとして自爆しなければ・・・)

 

悪い事ばかりじゃない。

むしろ、かっこいいじゃないか♡

 
だったら・・・
ADHD・ADDを強みにする生き方をしよう」

f:id:lunlun_life:20161129172549j:plain


まず、自分に対してこれを許可しました。

・薬を飲んでまで、向いていない事務はやらない!
・向いていないこと、できないことは「自分がやらなくていいこと!」とする
・自分を認める(責めない)
・自分の得意でお金を稼ぐ!(周りが何言おうと、そう決める!)
・自分が行きやすい人生を歩く!                        ・自分の中で「発達障害ではない♡天才なんです♡」ということにする。 

そう決めてみました。

(セルフイメージって大事だと思うんです。)

 

所詮人間は正負(プラス・マイナス)の帳尻があっているもの

 

事務が苦手でも、ひらめき力と行動力、

集中力に長けている。

 

だったら、自分に合った生き方をして

自分を生かしていけば、悩まなくて済むじゃないか(´▽`)!

 
ADHDの強みを調べて、私もこの才能を活かそう!

向いていないこともあるけど、

猛烈に向いている分野もある。

 きっとADHDはきらりと輝くダイヤモンドなのだ!

(格言・・・!?ど、どうした・・・(;´Д`))

 

原石(才能)を掘り当てるのは、大変だけど

見つけて、磨いたら、物凄い価値が生まれる。

宝石は心が豊かになる。それに美しい・・・

 

 だから、私もADHD的特長を生かして

ダイヤモンドとして生きていこう!!

そんな話だ。(何の話だ・・・( ゚∀゚ )意味不明)


現世では、ADHDなんていう、意味不明な症例(名前)がついていて
発達障害=疎ましいもの」とされているけど

 

あくまでも、

型にはまった生き方に向いていないというだけで
天才肌なんだってことにしてしまえば、多少気分がいい。

 

だって、事務とかオフィスワークなどの

正確性を求められる作業が好きじゃないのに

 

【それが世間的に生きやすい道】とされているからって

その枠にはまらない自分を、卑下する事ないんじゃないかな??

と思ったんです。

 

神様だって(?)、ちまちま計算やら事務が得意な人間ばかり作っていたら

新しい発明とか楽しいサービスが生まれなくなってしまうから

ひらめき力に長けたタイプの人間を作ったんだと思います。

 

つまらない(正確には、出来ない?)事務系世界で生きるように作っていないから

カラダが拒否反応を示しているだけです。

 

何かが劣っているわけじゃなくて、

ただの【ひらめき系の人】なんじゃないかな??

 

自分の才能の方向に向かって、誰かの役に立つために

「この仕事は向いていませんよー」って

教えてくれているんじゃないかと思います。

 

(とことん都合のいいこと言いやがって・・・アホ!!

って感じな私の持論ですが・・・そう思っていたほうが

卑屈になるよりいいかな?と思いました。。)

 

自分の気持ちの持ちようで、人生うまくいくでしょう!!


ということで、私の中で

 
ADHD=「発達障害でネガティブなもの」  
      から
ADHD=「偉人・成功者予備軍」だと

 

脳内で自動変換することにしました。

(そう思ったら、急にうれしくなってくる!)なってこないですかね!?(´▽`)

f:id:lunlun_life:20161129180059j:plain

                          UweRichterPhotography

 

ADHDは天才肌だ!!!!!!

 

過去の偉人や成功者もADHD傾向があったと

いわれている人が沢山います。

トーマス・エジソン(発明家)
・スティーブジョブズアップルコンピューター創始者)
ヘンリー・フォード
ビル・ゲイツ

 (スゴい人ばかり…(´▽`)これって、すごい「ギフト」なんじゃない!??)

 

こうなったら

ADHDを恨み、出来ないことを嘆くより
もらった才能と個性を生かして生きるほうがいいかも!!

・ひらめき
・行動
・集中力


私は、素晴らしい才能にあふれているのだ!!!!


この際、強烈に自己暗示にかけてやるーーーΨ(*`Д´*)Ψ
そう思い込んで、私は、偉人ロードを選びたいと思います。

 

ADHDを弱みにするか、個性を生かして強みにするか

この際、向いていな無いこと、自分が苦しむことはやめて

自分の性質を生かして、人に喜ばれることに繋げていきたいと思います。

 

私が輝ける仕事を私が作る!!!

ということで、ADHDかもしれないと思った皆様

ADHDは神様からもらった、すばらしいギフト(才能)なのかもしれませんよ。

 

f:id:lunlun_life:20160719140401j:plain

 

ADHDは、発達障害とか言われていて
不便なものとされているのかもしれないけど


「弱って、自己嫌悪になるのは嫌だ!!」

「せっかくだから、人生で一花咲かせたい!!」という方は・・・

 

ADHD=興味あることを極められる天才肌

 

ってことにしてしまいましょう!

(普通に、ADHDなんて自覚しないで一生を終える人だっているだろうし・・・

そんなに落ち込んでも仕方ないかもな~と・・・)

 

誰でも、絶対何か「得意分野」がありますから!

自分だけは、自分を理解して尊重してあげてくださいね!!!


自分を守るのも才能と生きる知恵だと思います。

ゆるく楽しくやっていきましょう。

 

気づいた今が再スタートのタイミングです!

 

自分の人生は、自由に思い描いていいんです!

あなたの生き方は、あなたが心地よいように決めていい。

 

社会の常識なんて、環境や時代、国など立場が変われば

変動してしまう・・・あってないようなもの。

 

人生終わりなんかじゃありません。

何歳だって遅くない!!!

今から始めればきっと上手くいく!!!

 

⇒NEXT


で・・・・ADHDな私は生き残るために何をした???

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

 

 

事務仕事に向いていないのはADHD/ADD傾向があるからかも?

ADHDかも 会社辞めたい 私について

 「私、事務に向いていないのかも・・・・」
就職をしてうすうす感じていたこと。。。

 

でも、事務が向いていないと決めてしまうと
私は何をして生きていけばいいかわからなくなってしまう・・・


世の中的に、経理や総務とかの事務仕事って、
誰でも出来る簡単(基本的)な仕事だって思われている気がします。

 

直接言われたわけではないけど
そんな雰囲気があるような、ないような・・・。

 
どんな仕事でもやっている人にしかわからない
苦労とか、苦しいこと、やりがいが色々ありますよね。

 
きっと仕事が辛いとか、鬱になっている人って
すごくまじめで、出来ない自分に対して
(もしくは、完璧ではない自分に対して)


「このダメ人間が!!」
「こんなことも出来ないなんて」
「自分終わってる」
「でも仕事辞めたら終わる」
みたいに自分をこれでもかといじめ続けていたりする。


会社に行きたくない・・・
そんな気持ちにもなりますよ。

(と、過去の自分をなぐさめてみる。。)

だんだん話が逸れてきています・・・・すみません。。。

 

で、今回のテーマ

「事務に向いていないのはADHDだからかも?」

って話なんですが

 

これは、私が会社を辞めて、
周りからのプレッシャーにより

嫌々、仕事を探し始めたときのこと

 
なんとなく、営業関係とお金がらみの事務は

もうやりたくない・・・と思っていました。


私の職歴は・・・
1社目ブラック企業の営業部で1年で退社

 ⇒パワハラ・セクハラ・サービス残業・クレーム対応・無茶振りに耐えられなかった

2社目大手の優良企業の総務経理部で7年働きました。

    ⇒仕事量が増え忙殺されて瀕死に⇒間違えが許されない仕事なのにミスる。

 スーパー軟弱感満載な経歴年です(;´Д`)

 

1社目は無理だったにしても、

2社目はとっても良い会社だったのにどういうこと!?って感じです。


2社目に感じたのが、生理的に数字が苦手で
大真面目になぜかアホなミスをしてしまうこと・・・

 

例えば
231486987556みたいな12桁の数字+5~6桁の金額×4を
それぞれ6000件入力して

入力データを紙に印刷して、一件ずつチェックをする。

(所要時間6時間)みたいな仕事

 

普通の人はチェック2回でほぼ間違えが無いんです。

(普通といっても経理系の人は数字に強くて几帳面な人が多いので
私からすると超人なんですが・・・)

 

私の場合、2回チェックしてまあまあ完璧?
まれに見落としあり・・・
みたいな・・・・

 

231486987556が正解なのに

231486887556になっていても気づかない

みたいな・・・・みたいな・・・・

 
超集中してやったのに
目を皿にして確認したのに

凡ミス・・・・

 

それが、お金がらみになると致命的・・・

締め日直前になると、部署の雰囲気もピリピリしていて

あーーーいたたまれない。
(みんないい人だったけど・・・)


自分は、ドジなところがあることは
小さいころから気づいていたけど

 

こんなに本気でやっているのに、なんか惜しい・・・
「自分どこかおかしいんじゃ・・・?」みたいな??

 
自分に対する「ダメ人間感」
努力でカバーできない致命的な欠陥というか・・・

 

どんなに努力しても、集中しても99.7%というか・・・・
(だけど、お金関係は100%完璧じゃないとまずい。(;´Д`))

 

事務って一般的に誰でも出来る仕事という
常識があるような気がして、
自分が事務に向いていないと仮定する事ができませんでした。

 

そして仕事を辞めて
「自分はダメ人間だ」と思い続けた私が


事務が苦手な(自分みたいな)人っているのかな?

 

と思い・・・

「事務に向いていない」
「事務 ミス」
「数字 苦手」

と、検索をかけてみたところ・・・

 

事務に向いていない人は、結構いるみたいです。

私だけじゃなかったのねーーーー(´▽`)

f:id:lunlun_life:20161129174300j:plain

                                                                                              Christopher.Michel


・ほぼ完璧なのに、なぜかミスる
・間違えが許されない仕事なのに、なぜか間違えている
・何度も確認したのにミス


私みたいな人、いるみたいです。。。


そして、そこで指摘されていたこと

ADHD傾向があるんじゃないですか?」ということ

 

ADHDって何!!!?

 


心臓バクバクで「ADHD」について検索してみる・・・・

 


次回に続く・・・・

NEXT:ADHDかも?どうしたらいい?向いてる仕事は? ・・・

lunlun-life.hatenablog.com

 

ADHDかも?どうしたらいい?向いてる仕事は?

転職 ADHDかも 私について

 

前回の記事の続き・・・

事務に向いていない・ミスするのはADHD・ADDだからかも・・・・

 

lunlun-life.hatenablog.com

 

私は、自分がADHDかもしれないと気づきました。

 ADHD(注意力欠陥多動性障害)って何??

 
ADHD(注意力欠陥多動性障害)・・・とは発達障害

 

以下のような傾向が見られます。

 

・計画を立てたり、順序立てて仕事や作業を行うことが苦手
・細かいことにまで注意が及ばないので、仕事や家庭でもケアレスミスが多い
・約束などを忘れたり、時間に遅れたり、締め切りなどに間に合わない
・片づけが苦手で乱雑になってしまう
・同時に多くの情報を取り入れるのが苦手なので、一度に多くの指示や長い説明をされると混乱する
・手間がかかったり、時間がかかったりして、集中が必要なものは後回しにしがち
・何かに「はまる」と、ほどほどで止めることができず、なかなか抜け出せない(読書やネットサービス、ゲームなど)
・長時間座っていることが苦手で、手足がむずむずしてくる

 

引用:リタリコ発達障害ナビ https://h-navi.jp/column/article/97

 

adhd.co.jp

 


診断や、チェックをしてみたら結構当てはまる・・・

不注意優勢型 のADHDなのかも・・・

 

DSM-5における注意欠如・多動性障害(ADHD:Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の診断基準
A1:以下の不注意症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
b.注意を持続することが困難。
c.上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないように見える。
d.指示に従えず、宿題などの課題が果たせない。
e.課題や活動を整理することができない。
f.精神的努力の持続が必要な課題を嫌う。
g.課題や活動に必要なものを忘れがちである。
h.外部からの刺激で注意散漫となりやすい。
i.日々の活動を忘れがちである。

A2:以下の多動性/衝動性の症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.着席中に、手足をもじもじしたり、そわそわした動きをする。
b.着席が期待されている場面で離席する。
c.不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
d.静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
e.衝動に駆られて突き動かされるような感じがして、じっとしていることができない。
f.しゃべりすぎる。
g.質問が終わる前にうっかり答え始める。
h.順番待ちが苦手である。
i.他の人の邪魔をしたり、割り込んだりする。

B:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは12歳までに存在していた。
C:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは2つ以上の環境(家庭・学校・職場・社交場面など)で存在している。
D:症状が社会・学業・職業機能を損ねている明らかな証拠がある。
E:統合失調症や他の精神障害の経過で生じたのではなく、それらで説明することもできない

出典:http://www.e-club.jp/adhd/adhd_basic/7999.html

引用:リタリコ発達障害ナビ https://h-navi.jp/column/article/97

 

h-navi.jp

 


小さい頃、たくさん失敗して「しっかりしなくては!!」
と自分でビシバシしごいてきたので


大人になってからは、ある程度矯正されていますが
いまだにケアレスミスが多かったり
不注意だったり・・・
(子供の頃をチェックしてみると、多動性・不注意ともにかなりあてはまる)

 

大人になった今、日常生活に支障はあまり無いけど
正確さを求められるお金がらみの仕事となると、恐怖・・・。

 

今まで、ADHDなんて聞いたことすら無く生きてきたけど

仕事面(経理系事務)で自分が生きにくいのは

 

ADHDだからかもしれない・・・

  (受け容れがたい衝撃事実・・・・( ゚∀゚ ))

f:id:lunlun_life:20161129175045j:plain

 

思い当たる節がありすぎて

こわくてこわくて
血の気が引いていきました。


と、同時に生きにくいのは
ADHDだったからなんだ・・・と気づいたら

 

自分の欠如感の正体がわかって

ほっとしたような・・・複雑な心境に。

 

とりあえず、ADHDについて深く調べることにしました。。

 

この本を読んで理解を深めてみました↓

 

<ざっくり要約>
・精神科で診断をしたほうがいい
・投薬で治療して社会に適合するのも手である
・才能を生かせば、長所となる
・正確さが求められる仕事や単純作業が苦手
・ひらめき力・集中力・行動力が強みである

 

+++++++++++++++++++++


■向いている仕事は・・・
デザイナー・クリエーター・演出家・芸術家・料理人
芸能人・小説家・作家・起業家・社長・研究職
スポーツ選手・訪問修理・講座の講師


■向いていない仕事・・・
・事務や総務などのデスクワーク
・工場などのライン作業
・製品の検査などのチェック業務
・機械操作
・自動車やトラックの運転
・経理や校閲など
・正確さや臨機応変な対応が求められること

 

 +++++++++++++++++++++

 

経理や総務系事務・・・・(# ゚Д゚) !?

やっぱ、向いていないのね!?

 

あー調べれば調べるほど
なんとなく色々と腑に落ちることばかりだ。

 

+++++++++++++++++++++

 

【私の現在】
・興味があることのみ、恐ろしいほどの集中力
・興味があることは、何でもやってみる(ひらめいたら即行動)
・夢中になると昼夜問わずやり続け、すぐ気が済む。
・興味があることのみ、謎のポジティブ
・細かい計算や入力でミスる
・単純作業が苦手
・発想、企画は得意
・大真面目なのに、どこか抜けている
・運転が苦手(一度派手にぶつけてペーパードライバー)


【私の子供時代】
・忘れ物が多い
・部屋が汚い (うゎ・・・(;´Д`))
・夜鳴きが激しい赤ちゃんだった
・未熟児だった

・興味あるほうに気をとられ、すぐ迷子になる

・警戒心ゼロで、だれにでも話しかける
・かなり落ち着きがない方だった
(「無邪気で子供らしい」的な感じで、流されていたので・・・気づかなかった(;´Д`))
・授業中に空想
・美術・家庭科などのクリエイティブ系?のみ得意

 

 +++++++++++++++++++++

 

【学生時代のバイトで気づかなかったの??】

大学時代のバイトは、ケーキ屋さん、アパレル販売、

携帯のキャンペーンガールのバイト

など、今思うと「正確さを求められない仕事」ばかりやっていました。

 

しかも、販売は好きなことだったので

ひらめいた事を試して売上を上げたり

とにかく楽しくやっていたので

 

自分が、ここまで事務に向いていないとは

気づかなかった・・・(;´Д`)

 

 +++++++++++++++++++++

 

たぶん今精神科に行ったら

ADHD傾向がありますねーって
診断されると思います。

 

正体がわかってほっとした反面・・・

今の自分は、診断を受けたら
生きやすくなるというより


「私は発達障害なんだ・・・」って
自分に対して消極的になっていってしまいそうで

「私はダメなやつ」みたいな以前の思考が
強くなってしまいそうでした。

 

これからどうやってお金を稼いでいこう・・・!?

事務は向いていないんだ・・・

というか、企業に属する仕事全般向いていないとされてる・・・?


向いてる仕事はクリエイティブ系ばかり・・・
食べていけるのって一握りじゃん・・・
しかも今気づくとか、遅くないか・・(;_;)??


自分は、まともに稼いで食べて行くことはできないの(;_;)?
行きにくい状況変わってない・・・

 

どんな仕事をしたらいいの!??


あー絶望。恐怖

自分どうしたらいい??
人生どうしよう・・・?

 

そんな思いで絶望の淵でした。


次回に続く・・・・

lunlun-life.hatenablog.com